プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がお腹を壊したときなど、いつも悩みます。
「消化の良い食べ物」って何?って・・・
「うどん」や「りんご」いつもワンパターン

息子はうどんがあまり好きではありません。
ベタベタ系が嫌いなためおかゆもNG
お腹が壊れた時はわがまま言うな!!って感じですが、最近野球を始めた息子は、毎週のようにお弁当をもって行くようになり、食後も練習や試合となると、やはり「消化に良いもの」となります。
こんな時はバナナがとても良いみたいですが、またまたバナナは嫌いな息子(~_~;)
「子供も喜ぶ消化に良い食べ物・お弁当レシピ」教えてくださーい

A 回答 (5件)

お母さんって大変・・・私も昔は悩みました。

あるドクターからウンチと同じ形状の物を食べされるのがまず基本という事を聞き、なるほどと思いました。ピーの時にはスープです。でももう野球が出来る位の子供ですからね~好き嫌いがあって却って大変かも。
確かに消化のよいものはさっぱり系なのでスポーツをする子供には物足りないですよね~!!
やっぱり、おにぎりが良いかな?一つには梅干を入れてくださいね。タラコは必ず焼いて下さい。ゆで卵に南瓜の煮物、鶏料理。
ご参考までに。バナナは、熟れバナナはお腹がゆるくなります。若いバナナは下痢を鎮めるそうです。熱帯医学の常識より。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バナナといっても状態で効果が違うって知りませんでした(@_@;)

これからの季節梅干は大きな見方なのですが、ここでまた「梅干嫌い!!」<`~´>

まぁ最近は「鮭はない!!」っといって否応ナシに梅おかかも食べさせてますけど・・・

集合時間も早いと弁当作りも大変(>_<)
おにぎりとカップラなんてありだったりして・・・(*^_^*)(汗汗)
(もちろん息子は大喜び) (-_-;)

お礼日時:2009/04/16 10:23

こんばんは!!KEKEKOです。


わかる・・・朝が早いとね~!!今時の子供は、饂飩・蕎麦より、ラーメン・パスタが好きよね。まず子供が喜んで美味しく食べてくれないとね!!おかか梅でも大丈夫よ!
ドリアとかは大好きだったので良く作りましたよ!!バターと小麦粉牛乳だし・・消化良いかな~~???

身体を鍛えていればお腹の消化も良くなるって??!!
頑張って下さい!子供なんてあっという間に大きくなるよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただきありがとうございます。
母の苦労なんて・・・親になって初めて知るものかもしれませんが、ちょっとくらい感謝してくれよっっ って文句の一つも言いたい・・

って結構グチってるか・・(^_^;)

メジャーとまでは言わないが、せめて甲子園にでも連れてってくれたら苦労のしがいもあるか?! 親の身勝手な夢ですね・・・・

お礼日時:2009/04/17 11:48

おかゆ、雑炊と同じようなものですが、リゾットのレシピ

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
がたくさんありますので、色々試してみては?子供3人風邪でダウンした時にチーズリゾットを作りましたが食べてくれました。お子様の好む味ならおかゆ系も食べてくれるかな、と思ったので…当方父親なので見解の違いがあるかな、とも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさかお父様から回答をいただけるとは・・・ヽ(@o@)ノびっくり

わたしはリゾット大好きなんですけど、息子はベタベタドロドロが嫌いで・・・
考えてみたら、歯ごたえのある消化のいいものってないですよねー(*^_^*)
お腹を壊した時は、がまんして食べさせ、スポーツする時の弁当はおにぎり!!
ふんぎりをつけました (^_^)v

お礼日時:2009/04/17 11:37

うちの息子も小さい頃によくお腹にくる風邪をひいたので、消化のよい食べ物について調べたことがあります。


おっしゃるように、リンゴ、バナナ、パン、うどんは消化の良い食べ物の代表ですが、ほかにもありました。

  白身魚(カレイ・鱈など)
  卵(固ゆで卵は除く)
  イモ類
  豆腐
  脂身の少ない肉(もも肉、ヒレ肉、皮なし鶏肉など)

逆に、いけないものとして、ラーメン、餃子、焼売、ハム、ウインナー、こんにゃく、ケーキ、揚げ物、などが揚げられていました。
お弁当に入れたいものばかりで困ってしまいますね。
卵が嫌いでなければ、卵料理ってたくさんありそうな気がします。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

常日頃から、食べて欲しいものは嫌いで、食べなくていいものばかり好む息子で、困り者です。

多分何でも食べる子ならここには来ていなかったと・・・(-_-;)

結局母の手間隙で食べやすい工夫を求められるのでしょうか・・・ね

お礼日時:2009/04/16 10:09

パンはどうですか?


看護士だった母は私が熱を出したとき、いつも「消化にいいから」と
ロールパンを食べさせてくれました。
うどんとか、おかゆって、素朴すぎて子供にとっては嬉しくないですよね。
卵も消化にいいらしいので、お弁当だったらタマゴサンドとかもどうでしょう。(油は消化に悪いのでマヨネーズは少なめに。)

そのほか白身魚や豆腐、大根なんかも消化にはいいのですが
お弁当向きじゃないですね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

結局のところ「小麦粉」ってことですよね

何でも食べてくれる子なら、そんなに悩むことではないのでしょうね・・・(-_-;)

ある女子プロゴルファーの方が、消化で体力を使わないよう、昼はほとんど食べないと言っていました。
消化で消耗する体力ってどれくらいなんでしょうね(^_^;)

息子に昼抜き・・は、ありえないしな~

お礼日時:2009/04/15 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています