アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には大きい虫歯があります。以前、通っていた歯医者さんの治療方法が麻酔を打って治療するんじゃなくて、虫歯にまず白いセメントみたいなものを詰めるんです。それでつぎの治療の時にそれを取って治療(ウィ-ンっていう怖いやつで)しても全く痛くないんです!!コレで神経も取っちゃいました。ホントはそこでちゃんと治療する予定が引っ越し、出産等が重なって出来なかったんです。この「白い」セメントの様なものを使う治療法の名前を知りたいんです。この治療法は今、ほとんどの歯医者さんで行われてるのでしょうか??昔は大きい虫歯にはすぐ麻酔だったのでとても知りたいです。こんな痛くない治療法があるなんてスゴイ!是非是非知りたいので教えて下さい!!

A 回答 (1件)

結論から言います。

なるべくお年をとった歯科医がいるところにいけばやってもらえる可能性が大きいです。お年をとった先生は歯科医師会で聞けばわかります。(HPには年齢が記載されてませんので電話で)

次に説明ね。
セメントのような物はセメントです。
ただその内側に薬がいれてあるんです。その薬が漏れないようにセメントでしっかりふさいだんです。
昔、そう今から40年ぐらい前はほとんどこの方法のほうが主流だったんですよ。今の若い歯科医の中には教科書で勉強しただけで実際臨床経験がない方がほとんどだと思います。
なぜ?って思いますよね。
理由の一つはさじ加減。
使う量が少しでもその人にとって多すぎると、逆にすごい痛みが出るんです。
もう一つは使う薬。
主要成分が亜砒酸です。そうあのア・ヒ・サ・ン。
だからもれないようにセメントでガッチリガードするわけね。

というわけで、臨床経験豊富で、少なくても30年前に現役でもう歯科医をしていた先生にたのめばやってもらえる可能性も大きく安心して頼めるということです。
ただし今回も痛みが出ないかは保証できません。
    • 0