プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話ですが、虫歯で歯がボロボロなんです。
過去、精神的な病を患い歯磨きもせず部屋の隅に篭るような生活をした時期がありました。
その頃に何本も虫歯ができました。快復後、その歯を見せるのが恥ずかしく歯医者に行かず
毎日必死に歯磨き。歯磨きで治るわけもないのに。。。
そんな私も結婚し出産。H14年に第一子、H16年に第二子を出産。
瞬く間に虫歯はひどくなってしまいました。
飴を噛んだら前歯が2本割れ話すのも恥ずかしい状態。割れた断面は虫歯で真っ黒。
上下の奥歯は詰物が取れ虫歯が広がり歯が柔らかくなって欠けてしまい歯茎に残った根っこ
の部分が埋もれた状態。
布団に横になると奥歯が疼いて痛いです。
なんとか大丈夫なのは下の前歯8本です。
今までなんで歯医者さんに行かなかったのかと後悔の嵐です。
こんな私の歯でもなんとかなるものでしょうか?
歯茎に埋もれた歯は抜けるんでしょうか?
口腔外科のある大きな所に行ったほうがいいでしょうか?
ちなみに、二人の子供には自分のようにならないようしっかりケアしています(;;)

A 回答 (2件)

飴を噛んだら前歯が2本割れ話すのも恥ずかしい状態。

割れた断面は虫歯で真っ黒。

2年前まで私も同じ状態でした。今ならまだ差し歯(保険で1本8000円~10000円くらい、2本同時なら10000円~15000円くらい)にできると思いますよ。急がないと、抜いて、ブリッジや入れ歯の可能性も出てきます。


上下の奥歯は詰物が取れ虫歯が広がり歯が柔らかくなって欠けてしまい歯茎に残った根っこ
の部分が埋もれた状態。

これも全く同じでした。
歯茎に埋もれていても抜けるし、差し歯にもできますよ。(どのみち差し歯やブリッジにするときは根元まで削りますし)
私の場合は上下左右で4本のうち3本を抜きブリッジ、1本は差し歯になりました。
他の小さな虫歯も今現在治療中です。
虫歯は放っておいても治らないし、どんどん悪化する一方ですから、一刻も早く歯医者に行ったほうが、お金もかからないし、より多く自分の歯を残せると思いますよ。入れ歯は手入れが大変ですから、差し歯とブリッジで対応できるうちに行っておいたほうが必ず得します。

参考URL:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/11137850 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
虫歯は治療しないと治らないんですよね。
十二分にわかっているのですが恥ずかしいのと恐怖で行けませんでした。
子供たちを託児所に預けてでも今週中に行ってきます!!

お礼日時:2005/05/23 09:06

治療を始めるのは早い方がいいですが、遅すぎることは有りません。



歯根だけの状態でも残して被せられることもあります。

歯肉の中に埋もれていても引っ張り出して利用することが出来る場合もあります。

なってしまった虫歯を後悔しても仕方ありません。今から前向きに治療を受けてください。

治療が一段落したら、そのまま終わりではなく、是非定期健診を受けるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なってしまった虫歯は治療するのみですよね。
勇気を出して歯医者さんに行ってきます。
でも、怖くて泣いてしまうかも。。。^^;

お礼日時:2005/05/23 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!