アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムに通い、筋トレ後にエアロバイクで30~40分有優酸素運動をしています。30~40分ですが、36歳男性で有酸素運動の脈拍として123で設定しています。
機械が勝手に負荷調整をしてくれるのでいいんですが、30分で100キロカロリーのペースでしか減りません。
速くこぐと速すぎるとでます。
色々なサイトでエアロバイクは1時間で300キロカロリー消費と書いてあります。
私のペースがおかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

基本的には、強度の高い運動を行った方が、消費量は大きいです。


緩い強度の運動を続けていても、消費分としては知れています。
心拍数が上がると、脂肪燃焼効果が落ちる、なんて事を言ってる人もいますけど、そんな事はありませんので、ご心配なく。
消費量を決めるのは、運動量もありますが、運動の質も関係してきます。強度のゆるい有酸素でしか脂肪が分解されない、なんていう事はありえません。

寧ろ可能であれば、強度の高い運動を行った方が、脂肪は早く落とせます。運動中の消費しか考えてないと、こういう事を考えがちですが、無酸素域の運動は、運動後の酸素消費量を増大し、脂質代謝を亢進します。

インターバルなどを取り入れてみてはどうでしょうか?
エアロバイクでも、130辺りをキープしながら数分、その後150~160辺りを数十秒キープする。
こういう感じで問題なさそうだ、まだいける、と判断したら、も少し強度を上げたり、心拍数の高い時間を少しずつ伸ばしてみる、なていう風に少しずつ強度を上げていく工夫をすれば良いと思いますよ。

心肺機能や最大酸素摂取量なんかは、激しい運動をした方が向上していきますから、運動強度を上げて消費分を多くしたいと考えるのなら、少しずつでもチャレンジして言ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度強度をつけても体脂肪が燃えないことはないんですね。
少し強度をつけてみます。

お礼日時:2009/04/21 12:27

同じ負荷でも脈拍は体力レベルによって違ってきます。


質問者さんが300kcalまで消費したいのでしたら時間を気にせずに行えば良いと思います。
脈拍設定を125~130の間でトレーニングしても良いと思います。
又、脈拍をあまり高く上げてしまうとカロリー消費は高くなりますが、脂肪燃焼には効果は少なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間の区切りからカロリーの区切りに変えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 12:28

こんばんわ。



たいてい体重と脈拍で数値を出してると思います。
ずうっと123beatsだと、ちょっと強度が弱いかもしれませんね。
ウォーミングアップやクーリングダウンの強度です。

心臓が丈夫なら、もう少し早くこいでみたらどうでしょう。
わたしは運動を職業にしているので180beatsまであげられますが、
それだと50kg弱のわたしで1時間450kcalぐらい使いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり強度を上げる事は必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 12:29

300kcal消費する人もいれば200kcal消費で終わる人もいます。


そういった脂肪燃焼効率には個人差があり、
その人の運動能力、脂肪量、体温などで様々な差が生まれます。

また、思ったよりカロリーを消費していないからといって
負荷を増やしやリペースを上げるのは逆効果です。
そういった負荷やペースアップで心拍数が上がれば、
無酸素運動になってしまい、脂肪燃焼より筋力アップのトレーニングになってしまいますから…

肝心なのは、「1時間乗る」という目標でエアロバイクに乗るのではなく、
「300kcal消費するまで乗る」という目標で乗ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり消費するまでやるという方向に変えた方が良いみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 12:31

エアロバイクは手軽ですが消費カロリーは少ないですよ。


運動を始めたばかりだとすぐに心拍数が上がるので負荷もそんなに掛からないので、結果として軽いものになる可能性はありますが・・・。

私はクロストレーナーの方が消費カロリーが大きくて好きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロストレーナーは確かにキツそうです。
一度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!