アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうせウォーキングをするなら出来るだけ厚着をして沢山汗を書いた方が、より基礎代謝量が増えるので、薄着でウォーキングするよりも消費カロリーは増えて効果が倍増すると思うのですがどうでしょうか。

それでも薄着でウォーキングした方が厚着してやるよりもメリットはあるのでしょうか。
そのメリットは何ですか。

A 回答 (9件)

やっと、ご自分のやっていることの無意味さを理解していただいたようですね。


(#6のwathavyさん、優しいお気遣いどうもありがとうございます。ですが最後にもう一言だけ言わせてください)

> これが”漢のダイエット”です!
> かっこいいですか?

全然かっこ悪い!と私は言います。

自分から熱中症になりに行くなんて、非常にバカげた行為です。
熱中症で倒れて救急車で病院に担ぎ込まれるのがオチです。
下手したら死ぬでしょうし、
生きてたら医者に叱られるでしょう。
死んでも倒れても、誰もそれをかっこいいとは思わないでしょう。
ただ愚かしいだけです。
    • good
    • 3

皆様おっしゃるように厚着でウォーキングすると熱中症の危険が高くなると思います。



No.6の方のお礼欄で、
「これが”漢のダイエット”です!かっこいいですか?」とありますが、
単なる無知なオトコのダイエットでかっこわるいです。

厚着ダイエットを続けられるようですので、アドバイスを一つ。
厚着してポケットがいっぱいあるでしょうから、緊急連絡先のメモをポケットの中に入れておくことをお勧めします。
いざというときに役に立つと思います。
    • good
    • 1

 発汗で消費カロリーですね。

風呂の例が分かりやすいでしょう。30分ほどの入浴で20kcalほどですね。厚着でウォーキングでの発汗のカロリー消費はそれ以下でしょうね。この季節、厚着してウォーキングしたら30分でへばるでしょうが、薄着なら同じ30分でもより速く歩けます。100kcal程度の差はすぐに出せますね。ゆっくりでもジョギングならさらに消費カロリーは高くなります。それでも発汗によるカロリー消費を重視したいなら、そうなさればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の”厚着ダイエット”って間違いだらけなんですね。
反省してます。

ただウォーキングコースが2キロしかないんで有効活用するために”厚着ダイエット”を考案しました。
仰るとおり厚着して早歩きすると直ぐに暑くて苦しくなってきますが、それを我慢して出来るだけペースを落とさずに走りきると体重は確実にキロ単位で減るので非常に勇気づけられてやりがいがあるんです。

厚着は日々エスカレートして現在の超重装備に至っています。

確かに私のような事をしてる人は誰もいません。
皆さん軽装でマイペースで歩いておられます。

でも”厚着ダイエット”は見た目通り非常に苦しくて辛いですが、根性が試されるので精神を鍛えるにはうってつけのダイエット方法です。

とりあえず今夏は”厚着ダイエット”で頑張り通してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 21:32

kumataro_さん、この方に何を言ってもあまり効果はありません。


osmrsacさん、厚着して運動してください。
夏の暑い日に、出来る範囲で厚い服を着て、ウォーキングされてみてください。
私の家の前にも、ビニールのスウェットジャケットを着て、ジョギングを続けている方が居られます。いつ見ても、ものすごい苦しそうに帰宅する姿を見ます。
失礼になるので、絶対に、無意味だなんて言ったことはありません。
自分の考えに従って、好きに運動をする。どうぞおやりください。
ただ、自分の考えを買える気が無いのに、質問するのなら、みなさん無駄な努力とエネルギーを割いて、あたかも厚着をして運動するようなものですから、どこか他のサイトでどうぞ。

なんか、暑苦しくなってきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上半身は長袖のTシャツ3枚と冬物トレーナー3枚とスポーツウェア1枚と黒のウインドブレーカーを全部着ます。
下半身はモモヒキをはいてスポーツジャージをはいて黒のウインドブレーカーもはきます。
首にタオルを巻いて手袋も着けて帽子をかぶって体温が逃げないようにします。
この状態で2キロのウォーキングコース1周を1日2,3回早歩きしています。

今日は午後の1回だけやりましたが曇りの天気空にもかかわらず体重が一気に2キロも減りました。
減った量の殆どが水分なのは分かってますが、モチベーションが上がりダイエットの意欲が沸いてヤル気を維持する事が出来ます。

その代わり家に帰ってきてコカコーラゼロをコップ1杯飲みます。

これが”漢のダイエット”です!

かっこいいですか?

お礼日時:2009/07/02 21:20

夏でも冬でも同じです。


発汗とカロリーには関係はありません。
さっきからみんなそう言ってるのに、まだ理解してくれないのですか?
炎天下で厚着で運動して、熱中症で死んでも知りませんよ!

今会社帰りの電車なので、手短で失礼。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体が発汗するのにカロリーは消費しないんですか。
発汗するのにも臓器が動いて発汗できるわけですよね?
臓器を動かすにはカロリーが消費されるんじゃないんですか?

お礼日時:2009/07/02 19:04

> 体内が熱せられて汗をかいている時は脂肪も一緒に燃焼されてるんではないんですか。



燃焼されています。
その作用は、厚着でも薄着でも同じです。

> 厚着して短時間(短距離)の運動するよりも薄着して長時間(長距離)の運動の方が消費カロリーは多いんですか。効果的ですか。

作用は厚着でも薄着でも同じなのですが、
「長時間」である分、後者の方が運動量も消費カロリーも多くなります。

> また薄着とはTシャツに短パンだけの超軽装でも運動の効果はあるんですか。

あります。

> 厚着するなら薄着で砂をつめたリュックでも背負った方が同じ距離を歩くのも効果は増大しますか。

そのリュックの荷重が増えた分の効果は確かにあります。
でもただそれだけ。

前回の回答(#3)で言い忘れたけど、
「厚着で運動した後の方が疲労感はある」と質問者様が言っていたの、もしかしたら質問者様は「熱中症で倒れる寸前」の状態になっていたということかもしれませんよ。
下手したら熱中症で死んでいたかもしれませんよ!
くわばらくわばら…。

決してその疲労感は、適切な運動をした後の「心地よい疲労感」ではないと思います。
むしろ、質問者様が今ここに生きていて、
勘違い丸出しの質問をしているということを神に感謝すべきですよ!
これから暑くなる今の季節、
くれぐれも質問者様が自ら熱中症になりにいくようなことがないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では同じ服装で同じ時間(距離)運動したとして、夏場でも冬場でも消費カロリーは同じなんですか。
冬場はかなり激しい運動をしないと汗が一滴も出ませんが夏場と同じ運動効果が得られるのですか。

お礼日時:2009/07/02 18:14

そもそも前提が違いますね。


「たくさん汗をかく」ことが「基礎代謝が増える」ということにはなりません。
それどころか、「夏は一年の中で最も基礎代謝が低い季節」ですらあります。
http://l25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/20090 …

確かに、たくさん汗をかけば「運動した」という気分にはなります。
また、体内の水分が汗として出て行った分、体重は減ります。
でもそれだけ。
同じ運動であれば、消費カロリーやその他の効果は変わらないし、
水分で減った体重は水をちょっと飲めば簡単に戻ります。
脂肪が燃えたわけではないので。

むしろ、暑い中に厚着して運動すると、
汗をかいても運動で暖まった身体の熱が体外に放出されないので、
体内に熱がこもって「熱中症」になりやすくなります。
(厚着で運動した後の方が疲労感はあると質問者様がおっしゃるのも、実はこのためです)
そっちのほうがずっと怖いですよ。
http://www.heat.gr.jp/

やはりこの季節は、かいた汗が蒸発しやすい薄着で。
そして、かいた汗の分、水分補給を欠かさないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体内が熱せられて汗をかいている時は脂肪も一緒に燃焼されてるんではないんですか。

厚着して短時間(短距離)の運動するよりも薄着して長時間(長距離)の運動の方が消費カロリーは多いんですか。効果的ですか。

また薄着とはTシャツに短パンだけの超軽装でも運動の効果はあるんですか。
厚着するなら薄着で砂をつめたリュックでも背負った方が同じ距離を歩くのも効果は増大しますか。

お礼日時:2009/07/02 17:23

基礎代謝を誤解していますね


わかりやすく言うと寝ているときの代謝が基礎代謝
何もしなくても消費する物という意味です

参考URL:http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る時にエアコンをつけていると基礎代謝量は落ちますか。
基礎代謝量は室内温度とは関係ありませんか。

寝る時に基礎代謝量を増やすにはどうしたらいいですか。

お礼日時:2009/07/02 17:25

>厚着をして沢山汗を書いた方が、より基礎代謝量が増えるので、



なぜ??
寒くしたほうが 体温を37度に保つために基礎代謝量は増えるという話ならありますけど???
極端なこと言えば 冷凍庫の中のほうが基礎代謝量が増える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厚着をすれば大量に汗をかくんですから、それだけ臓器が活発に動く必要があるので基礎代謝量が増えるんじゃないんですか?

それに厚着で運動した後の方が疲労感はありますよ。逆に薄着で運動しても疲労感はないし満足感もありません。

お礼日時:2009/07/02 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!