アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前新居を探し、住みたい住宅金融公庫融資住宅のマンションがあったのですが、家賃が大幅に予算オーバーだったのであきらめ、その近くの住宅金融公庫融資物件に住んでいます。
現在は子供も生まれ、主人も転職し収入もかなりあがることもあり、手狭になった今の住宅から以前希望していたマンションに引越ししたいのですが・・・現在は空きがない模様です。空きがでたら情報を教えてほしい旨をだめもとで管理会社に相談したいとおもっておりますが、その管理会社を知る方法はあるのでしょうか?
それとも近所の不動産屋に相談すればよいのでしょうか?

また、住宅金融公庫融資住宅は外にプレートのようなもので表示しないといけないはずかと思いますが、そのマンションにはそういった標記したものがありません。途中から住宅金融公庫融資住宅でなくなることなどあるのでしょうか??(現在の住宅にはそういったプレートが玄関付近にあります。)

また、同じシリーズのマンションでも個々の棟によって住宅金融公庫融資住宅でないこともあるのでしょうか?
希望する隣の棟のグレードの高い同シリーズのマンションに空きがでていたのですが、礼金が2か月分となっていたので不思議に思ったのです・・・(住宅金融公庫融資物件は礼金は0とうかがいました)

色々質問してしまいましたが、ご返答いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>また、住宅金融公庫融資住宅は外にプレートのようなもので表示しないといけないはずかと思いますが、

>そのマンションにはそういった標記したものがありません。

家主さんが住宅金融公庫に全額返済してしまえば、普通の賃貸マンションとして家賃や敷金などの条件を自由に決めることができますから、プレートも外された可能性があると思います。
管理会社等は住人に聞くのが手っ取り早いでしょうが、不気味がられて教えてくれない場合もあるでしょうから、法務局で建物の登記事項を要約書をあげて調べれば家主さん(所有者)がわかりますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。不動産会社や管理会社にに任せているにしても、そこを教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
築5年と比較的新しい物件なので返済したとは思えなかったんですが・・・・可能性は全然ありますよね。

法務局で調べるのですね。ありがとうございます!!
さっそく調べてみたいと思います!!

住宅金融公庫融資というのは、分譲、アパート建築の融資であって

賃貸とは直接関係ないのではないでしょうか?

4shiratamaさんが探そうとしているのは(礼金不要など)UR都市機構ではではないかと思います
  ↓
http://www.ur-net.go.jp/

違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご回答いただいたのですが、住宅金融公庫融資物件と賃貸はやはり関係はあり、礼金は受け取ってはいけない等決まりがあるようです。
現在住宅金融公庫融資住宅の賃貸マンションに住んでますが、
礼金なし、敷金3ヶ月、更新料はなしという状況です。
教えていただいたURも同じなのですが、近隣の住宅金融公庫融資住宅の賃貸マンションはURよりも格段家賃が安く感じておりまして引越しをするなら同じ住宅金融公庫融資物件(現在は住宅金融支援機構と名前が変わってますが)にすみたいと思って質問させていただきました。