アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車は、まったくの素人です。

最近走り屋の漫画を読んで、興味が沸きました。


・走り屋の好みの車って、何ですか?
 (国産でも外車でも良いです)

・ランキング10位は、何でしょうか?
 (トップ3でも5でも良いです)

・車の速さって、基本的にはエンジンの違いなんですか?
 (全車に共通なんでしょうか?)

A 回答 (5件)

>・走り屋の好みの車って、何ですか?



人それぞれですが…。
シルビア、スカイライン、180SX、フェアレディZ、RX-7、インテグラ、NSX、S2000、ロードスター、シビック、ランサーエボリューション、GTO、FTO、インプレッサ、AE86、MR-2、スープラ等
まだまだ色々とあります。

>・ランキング10位は、何でしょうか?
アフターパーツの豊富さでシルビアは人気があります。
ランキングは…わかりません。

>・車の速さって、基本的にはエンジンの違いなんですか?
エンジンの違い、車体重量、ターボの有無です。
が、やっぱり一番はドライバーの腕の差でしょう。
同じ車を扱ってもドライバーが違えばタイムも違ってきますので…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>シルビア、スカイライン、180SX、フェアレディZ、RX-7、インテグラ、NSX、S2000、ロードスター、シビック、ランサーエボリューション、GTO、FTO、インプレッサ、AE86、MR-2、スープラ等
まだまだ色々とあります。
すごいオンパレードですね。
ワクワクします。
>アフターパーツの豊富さでシルビアは人気があります。
チューンナップ豊富、という事でしょうか。
>エンジンの違い、車体重量、ターボの有無です。
が、やっぱり一番はドライバーの腕の差でしょう。
とてもよく分かりました!
大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/20 20:59

スーパーセブンです。


小さいサーキットや峠で飛ばせば、前走行車は全てシケインです。

これ出しちゃうと話が終わっちゃうから、アニメや漫画ではほとんど出ません。
どんなスポーツカーも箱車はしょせん箱車、フォーミュラーの系譜の敵ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>スーパーセブンです。
これ出しちゃうと話が終わっちゃうから、アニメや漫画ではほとんど出ません。
F1タイプですか・・?
確かに走り屋は、乗るイメージはないですよね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/20 21:23

>>最近走り屋の漫画を読んで、興味が沸きました。



 アレを現実にやっていたら、単なる暴走行為常習の犯罪者です。(時々現実と漫画の区別が付かずに、実際に真似事をやっている方がいるようです。)

 サーキットの走行会と言うお話なら、マーチ、スイスポ、歴代シビック、ランエボ、インプ、FD、FC、GT-Rなどは良く見かけます。(消耗品等の維持費は、車重の二乗に比例します。)

 時々チューニング雑誌(これがまた、いかにも編集者が素人同然で、広告主の時代遅れの製品を売らんが為の記事だらけの雑誌が多すぎます。)に載っているようなパーツを一通り取り付けた、いかにも公道で暴走していたような車で走行会に参加される方がいらっしゃいますが、ほとんどの場合、純正にも劣る走行性能と、耐久性で、早々に走行を止めてしまわれます。

 社会のルールを守った上で、運転を楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>マーチ、スイスポ、歴代シビック、ランエボ、インプ、FD、FC、GT-Rなどは良く見かけます。
速そうな名前ばかりですね!
>社会のルールを守った上で、運転を楽しみましょう。
免許を取ったら、気をつけたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/20 21:18

3)速さ



私も20年前はエンジンだ、馬力だと思っていました。
実際はトータルバランスが重要です。
その中で順序を付けるならば

1:腕
2:タイヤ
3:脚
4:車重
5:ブレーキ
6:馬力

という感じでしょうか。
しかし最も大切なのは
トータルバランスです。
バランスがよいと
踏めますし
踏んでも良く曲がりますし
ちゃんと加速しますし
しっかりラインに乗れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>実際はトータルバランスが重要です。
1:腕
2:タイヤ
3:脚
4:車重
5:ブレーキ
6:馬力
エンジンよりも、タイヤの比重が大きいんですね!
驚きました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/20 21:15

走り屋がよく乗る車は


トヨタだとMR-2、AE86
ホンダだとS2000、シビック
日産だとスカイライン、シルビア
マツダだとロードスター、RX-7
三菱だとランサーエボリューション
スバルだとインプレッサ
ですね
その中でも知る限りで一番乗られているのが日産のシルビア、スカイラインです。

単にストレートの速さを見るなら、軽さ・加速・馬力の良さがそろった車が挙げられますが、サーキットか公道か峠かによって違いますし、チューニング次第でエンジンやターボを入れ替えて早くも遅くもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>トヨタだとMR-2、AE86
ホンダだとS2000、シビック
日産だとスカイライン、シルビア
マツダだとロードスター、RX-7
三菱だとランサーエボリューション
スバルだとインプレッサ
ですね
その中でも知る限りで一番乗られているのが日産のシルビア、スカイラインです。
詳細な分類、ありがとうございます!
大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/20 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!