アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母(50歳代前半)なのですが、
慢性痒疹と診断された皮膚のかゆみに、もう10年程苦しんでいます。

腕、手の甲、背中、脚などに、蚊に刺されたような湿疹があり、いつもひっかいています。我慢できないそうです。
古い湿疹は特にかゆいらしく、常にキズ・かさぶた状態です。

いくつか皮膚科に通ったものの改善せず、
現在はレスタミンという市販の塗り薬を気休めにしていますが、
症状の改善はありません。


同じような症状の方、
このような症状に詳しい方、
どのような情報でも構いません。
コメントを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

お母様の生活習慣はどんな感じですか。


甘いものや揚げ物、炭水化物をよく食べるとか、ダイエットしたとか、野菜嫌い、または肉や魚を避けているなど。
睡眠時間はどうですか。
返信くださるときはお礼欄に書いてくださると、メールで届くので助かります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

母の生活習慣は運動不足だったり多少リズムが乱れたりすることもありますが、平均的・許容範囲内だと思います。

他の方のご意見にもあったのですが、生活習慣によるところも原因として大いに考えられるのであれば「許容範囲」と思っていた生活習慣に問題があるのかもしれませんね。

今より睡眠時間を早くする、野菜をもっと増やすなど、生活習慣を変化させて様子を見てみようと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/25 00:44

薬局で、ベトネベート・クリームをお買い求めになり、説明書にしたがって試用してみてください。



軟膏もありますから、クリームで好転しなかったら、軟膏を試されるのも手段の一つです。

外用副腎皮質ホルモン剤です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベトネベート・クリームとは、どういった作用のあるお薬なのでしょうか?回答者さんは慢性痒疹のご経験者、もしくは皮膚病の専門の方でしょうか?

こちらでも調べてみますが、もう少しお薬の内容を詳しく教えていただけるとうれしいのですが…。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/04/21 22:56

私も皮膚病で悩んでいます。


私の場合、納得の出来る説明をしてくれる医師を捜し続けました。
幸いにも何度目かで見つけることが出来たので良かったのです。ステロイド剤で綺麗になってきたのです。
質問者さんも納得できる皮膚科へ何度も足を運んでみられてはいかがでしょうか?話を細かくする(伝える)ことも大事だと思います。
きっと、良い医師に出会えると思います。
それと、私は介護職なんですが、良い薬に出会えない場合、皮膚の保護として、白色ワセリンを入所者に使っていました。皮膚が使い続けているとつるつるになるんですよ。
医師の受診が大事ですが、白色ワセリンも補助がてら試してみてください。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずは医師探し、ですね。
母も何箇所か足を運んでいるものの、即効しないので苛立っているようです。励まして、何とか良い医者を見つけようと思います。

現在使っている市販の塗り薬は強いらしく、塗り薬をつける指のほうが先に参ってしまっているとのことで、白色ワセリンのことは非常に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!