プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度仲の良い友人の結婚式があり、他の友人らと2次会の幹事を任されることになりました。 友人らと2次会のプランを考えた結果「ビデオレター」ということになり、その編集を任されることになりました。

現時点でのビデオレターの内容としては、
○かしこまった感じでなく、ちょっと笑いが入っているもの
○披露宴、2次会に参加できない人がビデオレターで祝福できるもの
○新郎、新婦には秘密で行うこと。
となっています。

それで、友人らに回ってもらってある程度ビデオデータをもらいました。その結果、
新郎側:会社の同僚でほとんど上司。全員が「おめでとう、お幸せに」というメッセージ内容で面白みがなく、一人15秒程度が11人。女性の同級生で一人1分程度の内容が面白い素材が3人。

新婦側:会社の同僚でほとんど後輩。全員参加でのエグザイルネタが1分30秒。女性の同級生が数人で内容は、まぁまぁ。

以上の内容になりました。新郎側があと、男子の同級生で数人増える予定らしいです。

ここで、編集を任されることになりましたが、問題ができました。
披露宴では新郎側の上司は参加しませんが、2次会ではほぼ全員参加します。編集する私を含め、それを撮影に行った友人はその上司とは初面識です。

2次会に出席する上司が自分が出ている面白みがないメッセージを永遠と鑑賞して楽しいでしょうか? 面白くしようと編集しても、それは初面識なので抵抗がありますし、今後、新郎と上司の仲もあってなかなか難しいかなと思っています。

新郎側と新婦側との人数に大きな差があります。
時間にすると、新郎7割、新婦3割ぐらいの差があります。

上記の条件と素材でできるかぎり楽しいビデオレターを作ろうと思うのですが、なにかいいアイディアはありますでしょうか? 考えているのは
○人と人とのつなぎ目。
○後ろに流す音楽は必要?不必要?
○私の共通の友人はモザイクやら、落書きやらの編集の許可はもらっています。
○必要であれば、新郎側しかないのですが、過去の画像データを使う

というのを考案しています。

どうしたら、面白く、立派なものになるでしょうか?

A 回答 (2件)

全くの素人の思い付きなんですが…

エグザイルネタとは、チューチュートレインのあのクルクルするやつですか?
だったら、バックミュージックはチューチュートレインにして、音楽に合わせ所々でクルクルしてる映像を入れる。

新郎上司のメッセージは多分「えーっと…○○くん、ご結婚おめでとう。」みたいな感じですよね?
それを11人分ダラダラ流してもつまらないし、ビデオに勢い(?)がでないので、「おめでとう」の部分だけとかを使い、
エグザイルクルクルの映像の合間に「おめでとう!」「おめでとう!」「おめでとう!」みたいな感じにどんどんいろんな人の映像をつなげる。

所々で面白いコメントしてる映像を入れる。
とかどうですか?
チューチュートレインの最後にエグザイルメンバーがキメポーズみたいのをするところ(♪チャチャッ!チャチャッ!♪みたいなとこ)に合わせて変顔の映像などを編集したりすると面白そう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。
ぜひ採用させていただきます。

回答を拝見させていただいただけでも
面白そうですね。

すてきなアイディア&実行力ですね♪

とりあえずまず決めるべきことは上映時間だと思います。
二次会はたいてい2時間前後だと思うのですが
タイムスケージュールはもうある程度できているのでしょうか?
参加者の集中力などを考えると映像関係は
5~10分が限度なのではと思います。

提案としては二次会で流すのは基本音楽に合わせて
どんどん映像を変えてミュージックボックスみたいなのにするのはどうでしょう?

そして元々のインタビュー映像は新郎新婦に渡して
後日ゆっくりとみてもらう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、参加者の集中力を考えると10分以上は
「飽き」がきますよね。

参考になります。

「音楽に合わす」というのは私も考えましたが、
デジカメの動画で回ったため、動画の声が
鮮明ではなく、バックで音楽を流すとキレイな
音楽のほうが優先して聞こえてきました。

声を大きくして、音楽を小さくすることも考えましたが、
風の音や、騒音がひどく不快感がアップしました。