プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年程前に、長時間の立ち仕事から帰宅をすると靴を脱いだ後に見た両足の親指が変色していました。
右足の親指は中で内出血をしているような状態で赤黒い色、左足の親指は下半分が少し白くなっていて上半分程はこちらも内出血をしているのか少し赤くなっていました。
足の上にものを落したり足をぶつけたりは全然していなかったので、何故そんなことになったのかはわかりません。

それから数ヶ月が経った今月上旬、寝ている時に布団の糸か何かにひっかけてしまったのか、左足の親指の下のほうの左から右にかけてヒビといいますか割れのようなものが入っていました。
いつか爪が剥がれそうな程の状態に思えたので、これは病院に行くべきかと思いながらもなかなか行くことが出来ずにいましたが…。

本日、先程、その左足の親指が剥がれてしまいました。
(正座をして座っていたのですが立とうとした時にパリッと…)
当然ながら痛みが走り、見てみると全ては剥がれていないものの1cmもくっついていないので殆ど剥がれている状態です。
出血をしていて触れると痛いですし、触れていなくても少しズキズキとしています。

処置としましては殆ど剥がれている爪を元の状態に戻し、ガーゼで爪と親指全体を覆って黴菌が入らないようにしました。
本日は入浴は避けますが、暫くの間は入浴をする時は左足の足首から下はビニール袋に入れて輪ゴムで止めるなどして、黴菌も湯なども入らないように気を付けようと思います。

明日朝から皮膚科行く考えですが、今回のようなことは初めての経験で酷く不安です…。
病院では処置としてはどのようなことをされるのでしょうか?
やはり爪は全て剥がされるのでしょうか…。

他にも気を付けるべきことや経験者の方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂きたく思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の場合は、スポーツの負荷の関係から小指で内出血する事があります(内出血している状態で特別に痛みはなし)。

とはいえ内出血した場合というのは、放っておけば下側に新しく爪ができて、上側は自然にはがれるものなのですが・・・。

質問者様のケースでは無理に剥れてしまったという事で、かつ痛みもある様ですから、
・入浴の際に直接つけないようにすること
・靴等を履く際は中で当たって痛まないように処置すること(ガーゼ等)
・ただしあまり長時間ガーゼを付けっぱなしにすると、傷が乾かず、治りが遅くなる場合がありますので、家にいる時などは外しておいても構わないかと思います。

実際の病院での処置に関しては、かかった事がないのでわかりませんが、極論すれば、病院に行く必要もない(程度にもよりますが)ような感じもします。
私では質問者様の怪我の程度がわかりませんので、はっきりとした事は言いかねますので、一旦行ってみた方が良いかもしれませんが、然程心配なさる事はないと思いますよ。
    • 0