アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私はHONDA STEED VLSに乗っています。
そろそろ暖かい季節になってきたので、冬眠から目覚めさせようと先日、
バイクにガソリンを入れ、発進。
5分くらい走ってました。すると突然「バキッ」という音と共に
クラッチが切れなくなりました。
ちょっとクラッチケーブルのところを弛めて何とか走るようにはなったのですが、
1速に入れて信号待ちしてたら、前に進もうとします。
Nに入れようと思っても入らない。しょうがないからとりあえず家までそのままで
帰りました。
クラッチレバーを握ると、ワイヤーが動くので、
切れているというわけじゃないと思うのですが、
これは素人の僕でも直せるものなんでしょうか?
ちなみに、クラッチワイヤーはエイプバーハンドルなのですごく長いです。
やっぱりクラッチワイヤーが伸びたとかそんなことなんでしょうか?
やっぱり交換になるのかな?
誰か助けて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかするとワイヤーの途中が錆びているのかも知れません。

放置していると切れますので、交換をお薦めします。大して高価でもありませんし、消耗部品ですし、簡単だから買ってきて自分でやっちゃいましょう。

バキッ!という音がどこからしたのか気になるところです。当然、何か起きたための異音ですが、発生した部位がどこだか分からなければ回答のしようもありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

どこから音が出たのかは走っていたので、前方からなったということしかわかりません。それもちょっと怪しいかも。
ワイヤーを交換するのってそんなに簡単なんですか?自分でやったことあるのってオイルとエレメント交換・マフラー交換ぐらいしかないので。そっちの方は全部バイク屋さんにやってもらってます。
簡単なんだったらやってみようかな?工賃が安ければやってもらおうなんて事も考えちゃいます。
クラッチのワイヤーがデイトナのカタログを見ると¥2,800でした。
ありがとうございました。

たしかに一番くさいのは、クラッチワイヤーだと思います。

現状のままでクラッチレバーを握って
クラッチ側がさらに指などで切れる側に動くようならワイヤーが切れているかまたは途中で切れ掛けて
いるのではないかと思います。ただ異音が出た場所の特定が出来ていないので先の方が述べているように
一概には言えません。クラッチ本体から出た場合では、ギヤペダルから、ギヤへのリンケージの爪がかけてしまったとか
の可能性もあることはあります。(もちろんその他もろもろ)
取合えず、まずクラッチワイヤーの交換をしてみてそれからですね。
ちなみに、バイク屋さんで頼んでもそんなに高くないですから・・・・自分で出来れば
一番ですけどね。
これからバイクに最高の季節です。はやく直してあげていっぱい走ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

下のお礼にも書きましたが、自分でやろうかどうか迷ってます。
あと一応バイク屋さんに先に見てもらってどこが悪いところがないかどうかを
見てもらって、ワイヤーだったら、あとは相談して自分でできそうだったらって
感じです。異音はおそらくクラッチ本体からではないと思います。よくわからないんですが、そういう風に勝手に想像してます。
僕が思ったのは、バキッていったのは、何かがはずれた音?でそれをつけたらすぐ直るかも?なんて考えは甘いのでしょうか?全く整備に関しては
全然知識がないので、とりあえずバイク屋さんへ直行ってところですね。
というわけで、ありがとうございました。
やっとバイクの季節が来て嬉しいです。僕としては冬なんてものはいりません。
夏もいらないな。春が来たら秋が来て、秋が終わればまた春がくる。
これが一番ですね。