アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ノートPCで有線USBマウスを使用していて、時々持ち歩く時は、マウスを使わずに、タッチパッドを使用しています。
マウス使用時は、タッチパッドに手があたるのが嫌なので、マウスの設定の、「USBポインティングデバイスがある場合は、TouchPad・・・を無効にする」機能を使って無効にしています。

今度無線マウスが欲しいのですが、現在Bluetoothアダプタは付けてあるため、Bluetoothマウスが欲しいと思っています。

そこで、質問ですが、Bluetoothマウスを付けたときに、マウス使用時は、同様にタッチパッド無効化出来るのでしょうか?
USBポインティングデバイスじゃないので、出来ない気がして躊躇しています。

一応構成は下記の機器ですが、一般的な話しや、他のPCとBluetoothマウスで、同様の事が出来ているという話しでも良いので教えていただければと思います。

・PC DELL INSPIRON 640m
・マウスドライバ DELL Synaptics Touchpad 8.2.4.6, A17
・Bluetoothアダプタ PLANEX BT-MicroEDR2
・購入予定マウス Micosoft Bluetooth Notebook Mouse??

A 回答 (3件)

タッチパッドは一つの独立したデバイスです。

無効にしてもマウスには影響しないです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

質問の内容が少々わかりにくかったと思います。

独立したデバイスである事はわかります。
独立ているから、両方使用できてしまうことが嫌なのです。

タッチパッドを無効にしたときの、マウスへの影響ではなく、マウスを接続したときに、タッチパッドの機能を停止する、機能がちゃんと使用できるかという意図です。

現状は、完全に独立ではなく、タッチパッドのドライバがUSBマウスを検出して、タッチパッドの機能を停止してくれていますので・・・

• 0

>BT-MicroEDR2

http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-mic …

Bluetoothアダプタ 自体がUSB接続ですから、問題ないと思いますけど。

この回答への補足

確かに、USB接続ですが、USBマウスとして認識するのか、わからなかったのです。

逆に、USB接続のBluetoothアダプタではなく、PC内蔵のBluetoothアダプタだと、駄目と言うことですかね?

タッチパッドのドライバが、内蔵のBluetoothかUSB接続のBluetoothか、区別する事ないと思ったもので・・・

• 0

普通にできると思いますが。

別にUSBマウスを差していなくても、できます。

操作するものがなくなってしまう、という概念は特にもっていません。
オフにしていいですか?くらいは聞いてくるかも知れませんが。

この回答への補足

ただ、質問の意図が少々違っていて、操作ができなくなる心配ではなく、逆にマウスを使用するときは、タッチパッドでの操作をできなくしたいという意図でした。

この点でおわかりになれば、教えていただければと思います。

• 0