プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気になりたい。
病気であってほしい。
病院で検査をしても、どこも異常がないのに、
ここが悪い、あそこが悪いと、勝手に病名をつけて
自分が病気になりたいと思ってしまう病気ってありますか?
また、あるとしたらどのような心理状態によって誘発させるのですか?

A 回答 (2件)

hypochondriasis の人etc.が考えられますが


他に、高齢者さんなどで
(孤独の生活に戻ることを嫌悪して)
退院したがらない人がおられますね。
病室にいれば
若い女性からチヤホヤされますからね。

暮らし向きにもより、
十人十色、いろいろでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すみませーん。「hypochondriasis」が読めませんでした。
神経質な人が多いのかな~とも思ったことあったんですが、
寂しい人も多そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 15:58

専門的なことは分かりませんが、お年寄りに多いですよね。


病院の待合室でお年寄り同士で喋っていると
「私はこんなにひどい」
「いや、私はもっとひどい」
と病気自慢の様な話しが続きます。

あと、最近話題になった「ミュンヒハウゼン症候群」
自分に周囲の関心を引き寄せるために虚偽の話をしたり、自らの体を傷付けたり、
病気を装ったりする症例の事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
決してまだまだお年寄りの方ではないので、
「ミュンヒハウゼン症候群」初めて聞いた言葉ですが、今、調べてみました。
こんな病気?もあるんですね。なんか似ているように見えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!