プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2007年製のトヨタのIST(1800cc,4AT)に乗っています。

つい1ヶ月ほど前に一度走行中にエンストし、
その後ディーラーに持っていって、
恐らくスロットルバルブが悪いのでは、ということで保証期間中ということもあり無償で取替えていただきました。

しかしその後2度エンストし、
ディーラーから「預かっていろいろ調べさせて欲しい」とのことで、
1週間ほど預けたのですが、
「異常が見当たらない」とのことで一旦車を返してもらいました。

先程、出かけようと少し走ったところでまたエンストしました。
それで気づいたのですが、
いつもエンストする際は、エンジン警告灯とバッテリー警告灯と油圧警告灯がつきます。
それからエンストする時はいつも発信して2~3分のところです。
エンストする際の特徴としては、
ブレーキをかけた後、アクセルペダルを踏んだ際に、
ペダルが奥までスコンと踏み込めてしまい車が進まないので、
おかしいと思い計器盤を見ると、上記の警告灯がついています。

すぐギアをPに戻し、エンジンをかけると普通にかかり、
その後は何もなかったかのように走行できるのですが、
もし高速道路や知らない土地で突然エンストするようなことがあるかもしれないと思うと、
運転が怖くてどこも行けないなぁと不安で仕方ないです。

何が原因だとかもしお分かりになる方がおられましたら、
今度ディーラーに持って行く際に参考にさせていただきたいので、
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

チョット前のオートマ車は



ハンドルを目一杯切った状態で発進しようとすると
エンストするものでした。

今もそうなのかなぁ~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のオートマ車ではそういう話は聞いたことありますが、
ハンドルを目一杯切って発進したこともありますが、
大丈夫でした。

お礼日時:2009/04/20 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!