アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで買ったナカオアルミの雪平鍋を愛用しています。この前デパートにいって木屋の雪平鍋をみたら値段がネットのものよりだいぶ高く、重くて丈夫そうでした。 長く使えるようにいいものを買いたいのですが、やはり本物の雪平鍋とは重いものをいうのでしょうか?中国製で100円のものも売っていますよね。どこが違うのか詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

雪平鍋は、一枚板から打ち出して作ります。

ぼこぼこはハンマーで叩いて伸ばした跡。100円のとかはデザインですけど。
アルミの重さは変わらないので、板の厚さアルマイト処理の厚さが違うのだと思います。
機械だと一定の厚さ以上は、鋳物で鍋型に作って削った方が安いし簡単なのであまり重いものはありません。重いものは職人の手打ちです。

鍋厚があって重いほど比熱が高くなり、まんべんなく温度上昇し、冷めにくいため、汁の対流が大きくなるので味が均等になり、具にもまんべんなく熱が通りふっくらします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雪平鍋の作り方ははじめて知りました。
もう一度デパートに行って見てみようと思います。