プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらではいつもお世話になります。

4度目の人口授精の結果、4/7に陽性反応が出ました。
そのときに先生から「体温が下がってるから様子を見る」と言われ、薬をプロゲストン錠とダクチル錠、淡褐色ー褐色クラシエ柴苓湯エキス細粒をそれぞれ7日分処方されました。

そして一週間後の検診で先生から「今日胎のうが確認出来なかったら流産か子宮外妊娠」と言われ恐る恐る診察台にあがりました。
なんとか胎のうは見えましたがやはり小さいと言われました。
(具体的に何センチとか言われませんでした)
その日はデュファストンとダクチル錠それぞれ7日分処方されました。

そして今日の内診で心拍が確認できないとまずいと言われ、緊張してエコー見たら心拍が確認できないとの事でした。
先生からは「このまま出血して自然に流れるのが今は主流だからこのまま自然に様子見る」と言われ、8割か9割流産すると淡々と言われてしまいました。
もし出血が無ければ手術するような事も言われました。

私は目の前が真っ白になり、先生の言葉がなかなか頭に入らず現実を受け止められずにいます。

自分の確認では今日6週目ジャストなんですが、先生は最後の生理が終わった日を1週とカウントしてます。
なので今日は6週と5日目になってます。(基礎体温表に数字が書いてあります)
確か最終生理開始日から数えると思っていたんですが違うのでしょうか?
それと6週目で心拍が確認できないのはやはり流産の可能性が高いのでしょうか?
とても仕事に行く気になれず先生に相談したら、先生からは一応「切迫流産」として自宅安静の診断書を頂きました。

今でも乳房が張って痛いし胃のムカムカがあります。
それでも赤ちゃんは育ってないのですよね・・。
なんかもうどうしていいのかわかりません。

どなたかアドバイスいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>自分の確認では今日6週目ジャストなんですが、先生は最後の生理が終わった日を1週とカウントしてます。

日付が判りませんが、人工授精をした日もしくはその翌日を2w0dとしているのではないですか?生理が終わった日を起点にすることは考えられませんので。

>それと6週目で心拍が確認できないのはやはり流産の可能性が高いのでしょうか?
とても仕事に行く気になれず先生に相談したら、先生からは一応「切迫流産」として自宅安静の診断書を頂きました。

「6週目で」ということより、人工授精をした日、陽性反応が出た日、それに対する成長具合を総合しての判断だと思います。
本当は、血液検査でhCG値を3日おいて二度調べれば、もう一週間後、また一週間後と経過を見なくても予後は簡単に判断できるのですが、質問者さんの心情、またヒト一人の命を左右することですので、医師も慎重に経過を見ることにされているのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ameyo様
早速のご回答ありがとうございます。
いつも的確なアドバイス感謝いたします。

>日付が判りませんが、人工授精をした日もしくはその翌日を2w0dとしているのではないですか?生理が終わった日を起点にすることは考えられませんので

すみません、基礎体温表見たら全くその通りでした。

>「6週目で」ということより、人工授精をした日、陽性反応が出た日、それに対する成長具合を総合しての判断だと思います。

先生も同じようなことを言われてました。
「日にちはちゃんとはっきりしてるから」みたいな・・・。

とにかくなかなか現実を受け入れられずにいましたが、いつまでも落ち込んでいても仕方ないので前向きに行くことにしました。

ameyo様、本当にありがとうございます。
感謝いたします。
次の検診でどんな結果になってもきちんと受け止めたいと思います。