アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来ちゃった結婚ではなくて、計画出産された方にお聞きします。
子供を作ろうとする時期は、子供が欲しくて無意識に子供のことばかり
考えてしまうものなのですか?

私(33歳・女)は、電車に乗ったり、寝る前ボーッとするときに考えることは、
仕事、旅行、買い物、趣味などのことが主で、
赤ちゃんのことはあまり思い浮かびません。
夫も同様らしいです。
二人でいても、次の休みはどこに行こうか~なんて会話ばかりです。

子供嫌いではないし、両親との関係もまったく普通でADなどではありません。
友人の子供写真入り年賀状は大好きですし、
実際見に行ったりして抱っこさせてもらうのも大好きです。
車の赤ちゃん乗ってますステッカーを見ても、不快感など全然ありません。
ただ、子連れの人を見てもうらやましいとも全然思わなくて、
楽しいこともあるだろうけど大変そうだなぁと思うだけです。

しかし、最近まわりの友人が次々と出産しているのを見ると、
考えてしまいます。
たぶん産んだらすごく可愛がると思いますし、まわりからもよくそう言われます。
でも、本心は、仕事して夫と遊ぶ今の生活が永遠に続けばいいなぁと思っています。

長くなりましたが、父母になった人にお聞きしたいです。
他のことよりも赤ちゃんのことばかり思い浮かぶようになったら産むものなのですか?
(両親からプレッシャーがかかったケースや、少子化云々のお話は、
対象外とさせて頂きます。)
 宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

お気持ちがわかる気がします。

私には二人の子どもがいます。
子どもを持つ前は、子どもの相手が苦手で、体力もないし、と、3年近く二人でいました。
そのうち、ふとしたときに、「ここに、私の小さな赤ん坊がハイハイしていたら…」と思うようになりました。
>最近まわりの友人が次々と出産しているのを見ると、 考えてしまいます。
と、あなたと同じ思いからでした。
そして、高齢出産のリスクを考えました。
二人目は34歳の終わりでした。育児は慣れているとはいえ、体力が衰えてきたと実感しました。(でも、生まれてみると、絶対なくてはならない存在に思えます。)

二人の生活も大きく変わってしまいます。自分は慣れない育児で大変で、ご主人は
「赤ん坊にあなたとの時間を取られた」という思いが湧くことも考えておかれた方がよいと思います。

私の場合「女として一度は生んでみたかった」ことが心の奥にあってそれが決心させた。という思いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
kindlyさんは私と少し似ている気がいたしました。

>そのうち、ふとしたときに、「ここに、私の小さな赤ん坊がハイハイしていたら…」と思うようになりました。

たまに夫と子供のことを話すときは、そんな話がでて、「可愛いだろうねぇ・・」と想像して楽しくなります。
・・が、実際は「でもやっぱり大変だろうし、二人の方が気楽だねー」で終わります。(^_^;)

>私の場合「女として一度は生んでみたかった」ことが心の奥にあってそれが決心させた。という思いです。

なるほど!そうなんですね!
私の場合は、産むのも恐いので、夫が産んでくれたらいいのに・・といつも思います。
ここが、大きな違いかもしれませんね。
とても納得させられるご回答でした!

こんにちは。

私は生後2ヶ月になる子供がいる34歳ですが、昨年の春に計画的に基礎体温をつけて妊娠しました。結婚8年目でkuwanさん同様主人と週末は2人で映画を見たり食事に行ったり楽しい生活を過ごしていました。共働きだとお金も余裕があるので年に1回は海外旅行にも行ってました。私たちが子供を作ろうと思ったきっかけは、とても中のいい親友が妊娠したこと・・・どんどんおなかが大きくなってきてとても嬉しそうな彼女を見てるとうらやましくなってきて、35歳までに作ろうと思いました。親友も計画出産だったので、基礎体温の測り方や妊娠検査薬のことなどいろいろ教えてもらって3度目で成功しました。産んでからは育児はとっても大変ですが、それよりもいままで夫婦だけの生活から家族が増えてもっともっと楽しい生活になりましたよ。まずはご主人とよく話し合ってみて、子供が好きなら自分の子供はそれはもうかわいいですよ。それと仕事がお休みできるのであれば産休制度を使ってみては?私もちなみに1年間の産休中です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見をいただきましたが、
当初の私の質問の意図は、ugaugaさんのような方のご意見を聞くことでした。

>私たちが子供を作ろうと思ったきっかけは、とても中のいい親友が妊娠したこと・・・
どんどんおなかが大きくなってきてとても嬉しそうな彼女を見てるとうらやましくなってきて

わかります!
私も同じようにうらやましくもなるのですが、次の瞬間、
「やっぱり大変だろうし、二人の方が気楽でいいわー」となってしまいます。
もう少し時間がたつと変わるのかな。

産休制度があっていいですね!うらやましいです。
私も仕事があれば産むと思いますが、
出産すると専業主婦になるしかないので、余計に躊躇してしまいます。

こんにちは。

産む・産まないについては、だいたい、意見が出揃ったようなので、私の意見は控えておきます。ちなみに、12月に結婚5年目にして、観念して出産した28歳です。もっと遊びたいとも思ったけど、きりがないので…。
で、もし、「いずれは子供が欲しいかも」「結果産まなかったら、後悔することがあるかも」という可能性があるのなら、33歳ということで、一度、病院に行っておくことをお勧めします。私自身、結婚が早かったのですぐに産むつもりはなかったですが、検査だけはしておこうと思いました。
最近の女性は、28,9で結婚して、数年二人で楽しんで、そろそろ子供が欲しいかも、と思い始めて2年ほど頑張って、あれ?なんでできないんだろう?と思ってはじめて病院の扉をたたくと、もう33,4。そこから不妊治療をはじめると成功率は低いし、どうやっても高齢出産でリスクが高くなります。
検査には、内診だけで「とりあえず、子宮や卵巣に大きな問題は見当たらない」というものから、お金と時間をかけてみっちりするものまであります。年齢を考えると、余計なお世話ですが、子宮筋腫などの可能性もあるだろうし、「産みたい」と思ったときに「産めなかった」では悲しいですから、体の準備だけは整えておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>観念して出産した28歳です

このフレーズちょっと笑っちゃいました!
割と皆さんそんなものなのですね。

乳ガン・子宮ガン検診は年に一度行っております。
できなくても不妊治療はしないと思いますけど、
健康も考えると検査はすべきですよね。

ちわ!

うちの場合は『子供がいない老後はさびしすぎる』ちゅうことで作りました。
二人とも『今』子供が欲しいなんて全く思って無かったです。
早めに産んどかないと高齢出産は『リスク』が大きいって聞いてたのでさっさと作っちまおうてなもんです。
ちなみに自分は子供が嫌いです。
今も大嫌いです。
うちの子はかわいいので例外です。
    • 0
この回答へのお礼

>うちの場合は『子供がいない老後はさびしすぎる』ちゅうことで作りました。
>二人とも『今』子供が欲しいなんて全く思って無かったです。

なかなか面白いご意見ですね!
先に老後のことを考えて産む方もいらっしゃるんですね。
私は、子供は近くに住むとは限らないし、海外勤務などでめったに会えなくなるかもしれないから、
友達をたくさん作っておこうと考えます。
でも、やっぱり最後は身内なんでしょうかねぇ。。
違う観点からのご回答とても参考になりました。

こんにちは。

1児の母(20代後半)です。
旦那様と2人が楽しいなんて、ラブラブでうらやましい限りです。

子供はあまり好きではありませんでした。(でも生んでみたらめちゃめちゃかわいいです!)
が、いずれ生まなくてはいけない(?)ので、早く産んでしまいたかったというのが本音です。
なぜなら、私は体がちょっと弱いし、歳いくと色んなリスクがあるし、若くして産むと体力あるから楽だし(産後なんて特にね)、若いお母さんでいられるし。
それに、2人は欲しいから、それ考えるとのんびりもしてられない!と思いました。

ですので、結婚するやいなや、何も考えずさっさと作りました。
結婚までは5年くらいの交際期間があり、好き放題遊んだのでもういいやと思いました。子供がいる今は、毎日が幸せいっぱいで、かわいい服を着せたり髪を切ったり(まるで着せ替え人形のよう・・(^^; )、子供のいない生活は考えられません。

私の友人で、子供ができないと悩んでる人がいます。
でも、友人いわく、できないならできないで別にいいそうです。
不妊治療とかまでして欲しくないと言ってます。
赤ちゃん、いたのにいなくなったらなんですけど、最初からいないわけだから、
その程度の気持ちなのかな?いや、本心はわかりませんが・・

まぁ、それはそれとして、kuwanさんは母としてより女性として生きたいと思う気持ちの方が強いのではと勝手に推測してしまいました。
もっと遊びたい!子供に自由を奪われたくない!と考えてるうちは、子供を産んでもかなり辛い思いをすると思います。
だから、欲しいと思ったときに産めばよいと思いますよ。
子供がいなくても、旦那様と2人が楽しければ、それもよいと思います。

余談ですが、私も○○生命のライフシュミレーションソフト、したことあります。
あれもこれもと欲張ると、すごいことになってました(^^;
旦那が保険屋なので、わが家のライフプランを作ってましたが、子供が2人になると私が働かないと苦しくなってくるみたいです。
こんな不景気じゃ、子供作りたくても作る気なくなりますよねぇ・・。
    • 0
この回答へのお礼

>いずれ生まなくてはいけない(?)ので、早く産んでしまいたかったというのが本音です。

前出の方達と違って、pon-poko-ponさんはまさに計画出産ですね。
私もずっと昔は、結婚したらいつかは子供を産むものだと何となく思ってましたが、
DINKSという言葉が生まれたあたりから、それもいいなぁと思い今に至ります。

>私は体がちょっと弱いし、歳いくと色んなリスクがあるし、若くして産むと体力>あるから楽だし(産後なんて特にね)

ホントにおっしゃるとおりです!
高齢出産になるとリスクもあるし、子育てがしんどそうですよね。
最近は、自分ひとりでも疲れるし・・(笑)

>こんな不景気じゃ、子供作りたくても作る気なくなりますよねぇ・・。

経済的にすごーくゆとりがあれば、きっと考えもまた違っていたと思います。
でも、
>かわいい服を着せたり髪を切ったり(まるで着せ替え人形のよう・・(^^; )、

こういうところはすっごくうらやましいです!!
いくらお金を出しても買えませんものねぇ。
何だか赤ちゃん(というよりお人形?)が欲しくなってきました(^_^)

一人目のときは、あれ?出来たの?という感じでした。

私もかみさんも。
なんせ、はじめはかみさんもちょっとおかしいけど、なんだろうな~ぐらいでしかなくて、病院行ったら「あれれ~出来てたの」という感じでした。
その前には全く子供のこととか、子供との生活なんて考えても見なかったですね。
子供が出来てからですね。生まれてくる子供のことを考え始めたのは。

二人目のときはもっと積極的に作るつもりだったけど、でもまだ見ないうちから想像も出来ないし、あまり特に考えては見なかったです。

特に気にせず自然体でいればいいんじゃないでしょうか。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その前には全く子供のこととか、子供との生活なんて考えても見なかったですね。
>子供が出来てからですね。生まれてくる子供のことを考え始めたのは。

ええっ!驚きです。
だって、自然にまかせて避妊しなければ、子供ができる可能性おお有りなわけだし。
私たち夫婦は、○○生命のライフシミュレーションソフトを試してみて、
夫婦二人の場合と、子供一人ありの場合との将来の経済状態の違いに
呆然としてしまいました。(^_^;)

>特に気にせず自然体でいればいいんじゃないでしょうか。

そうなればいいんですけど。
変な話、何年もガッチリ避妊してますし、避妊なしには恐くて・・・
いい意味で、mickjey2さんの気楽さがうらやましいです。

kuwanさん、こんにちは。

(スケートのミシェル・クワンさんを思い出しました)

>父母になった人にお聞きしたいです。
他のことよりも赤ちゃんのことばかり思い浮かぶようになったら産むものなのですか?

私はそうじゃなかったですよ。
計画出産というか、結婚してすぐにでも出来てもいいな、と思っていましたが
仕事もしていましたし、すぐに出来なくても赤ちゃんを見て落ち込む・ということもなかったし
二人で遊びに行ったりして、それなりに充実していました。

>ただ、子連れの人を見てもうらやましいとも全然思わなくて、
楽しいこともあるだろうけど大変そうだなぁと思うだけです。

そんな風に思えるなんて、偉いですね。
私は、どちらかというと子供が好きじゃなかったので
電車の中で騒いでいる子供を見ると、大変ねじゃなくて、うるさいなあと
思っていました・・・
でも、子供を持つ立場になると、親の気持ちになってしまうので
「あんなに騒いで、親はさぞ、恥ずかしいだろうな・・気の毒に」と
思うようになりましたね・・・

赤ちゃんのことばかりが思い浮かぶようになったら、じゃなくて
二人で話し合って「もう、そろそろいいかもね」という感じになったら
赤ちゃんを考えられたらいいと思いますよ。
気持ちも含めて自然にまかせて、というのが一番なんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ミシェル・クワンの大ファンなのです!!
気づいて頂けてうれしいです。(^_^)

>結婚してすぐにでも出来てもいいな、と思っていましたが

やはりこう思っておられる方だから自然にまかせられるのですね。

>電車の中で騒いでいる子供を見ると、大変ねじゃなくて、うるさいなあと
思っていました・・・

もしかして、子供を持つ親を無意識にうらやましいと思っておられたから、
子供に関心がおありだからこそ、うるさいなぁと思われたのかもしれませんね。
私は、「子供をもってフットワークも鈍るだろうし気の毒に・・」と
自分に全く関係ないことと思って、かえって腹も立たないのかもしれません。

>二人で話し合って「もう、そろそろいいかもね」という感じになったら
>赤ちゃんを考えられたらいいと思いますよ。
>気持ちも含めて自然にまかせて、というのが一番なんじゃないでしょうか。

赤ちゃんがすごく欲しいわけではなかったけど
自然にまかせた結果という方は意外に多いのかもしれませんね。
私たちの場合、自然にまかせるという段階へ行くのがいつになることやら・・・

一児の母です。

子供は、嫌いではないけど大好き!ってほど好きでもありませんでした。
計画出産ではないんですが、自然にまかせて・・・・・・という感じで、授かったので生みました。
欲しくて欲しくてたまらない、というところまではいきませんでしたね。結婚半年で予想より早く授かった、というのもありますし、できなければそれはそれでいいかな、なんて考えていましたので。
妊娠中は、(ちょっと早過ぎたかな・・・・・・)なんて思わなくもなかったですが、出産後は、もう娘が可愛くて可愛くて!後悔したことは一度もありません。
やりたいことが随分制限されていますが、あまり苦になりません。今後一生できないわけではないし。時々は息抜きさせてもらってますので。

こんな程度の覚悟で人の親になってしまっていいんだろうか・・・・・・と、悩んだこともありますが、今は家事・育児に精一杯で、そういうことはあまり考えなくなりましたね、いつのまにか。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>計画出産ではないんですが、自然にまかせて・・・・・・という感じで、
>授かったので生みました。
>欲しくて欲しくてたまらない、というところまではいきませんでしたね

NO.1さん同様、自然にまかせた結果ご出産となったのですね。
うーん、そういう人も多いんだと驚きました。
私の周りは、子供が欲しい欲しいと思って産んだ人がほとんどなので。
もしかしてunmaさんは20代でお若いのかしら?
年をとると変にいろいろ考えすぎてしまう傾向にあるのかもしれませんね。

>やりたいことが随分制限されていますが、あまり苦になりません。
>今後一生できないわけではないし。

unmaさんはポジティブですね!
私は妊娠10ヶ月間お酒を断つことを考えただけでも憂鬱になります。(^_^;)

完全なる計画出産ではないですが、、

結婚して約1年たち、いつまでもダンナと二人で悠悠自適に遊んでいたいけど、できちゃったらそれはそういう運命かも・・・と思ってるうちに妊娠、そして出産した20代後半のワーキングマザーです。

>他のことよりも赤ちゃんのことばかり思い浮かぶようになったら産むものなのですか?

上記のような感じで、妊娠したので、全然そんなことないです^^;

逆に妊娠が判明したときには「嬉しい」という感情より先に「ショック」の方が強いくらいでした。

来年はダンナと海外旅行に行こうと思っていたのに・・・
もう二人の新婚生活は終止符か!!?
仕事はどうしよう?辞める??続ける???・・・いずれにしろ大変だぁぁ!!!

っていう感じのパニック状態に陥っちゃいました。
でも私たちもいずれ子供が欲しいとは思っていたので、ダンナと色々大変とは思うけど、二人で頑張ろう・・・と話し合い、やっと落ち着いた・・・という次第です。。

妊娠生活の間も赤ちゃんがお腹の中にいるという喜びもありましたが、同時に時限爆弾を抱えているような気分にもなりました。(ちょっと不謹慎な発言かもしれませんが、これが正直な気持ちでした)
出産予定日までがダンナと二人でのんびりできる限られた時間のような気がして、子供が生まれたら(当分は)行けないであろう場所をさがして出かけたりしていました。

そんなこんなで赤ちゃん誕生!
別に「この子さえいなかったら...」ということは思ったことないですが、子供がかわいいという感情よりも「大変」の方が先走っているのは事実です(^_^)
8ヶ月の育児休暇後、職場復帰。。
今までのように仕事帰りの楽しみもなくなり、少しでも早く帰って子供にご飯を食べさせないと、お風呂に入れないと、寝かせないと・・・と大変な毎日だからです。

kuwanさんも子供を産みたくない・・・と言っているわけではないので、いつか自然と思えるときがくるんじゃないかなと思います。
100%の避妊をしていれば、妊娠はありえないけど、「できちゃったときは覚悟を決めるか...」程度の避妊(←なんじゃこりゃ?と言われそうですが、まさに私はこんな感じの避妊をしていました)をしていると、妊娠の機会が訪れるかもしれませんから。。。

>でも、本心は、仕事して夫と遊ぶ今の生活が永遠に続けばいいなぁと思っています。

この気持ちイタイほどわかりますぅ^^;
私も出産後、ダンナに「フルムーンはヨーロッパに行こうね。」と約束しました。
ちゃんと老後の楽しみも今のうちに確保しておかないと・・・です!
    • 0
この回答へのお礼

summer_natsuさんはワーキングマザーなのですね。
とてもうらやましいです!私の理想です!
・・と言いますのも、私の職場は子供を産んだらもう働けません。
200%無理なのです。夫や親のサポートは充分なのですが。
となると専業主婦になり、収入も減り、考えるだけで憂鬱になります。

>できちゃったらそれはそういう運命かも・・・と思ってるうちに
>でも私たちもいずれ子供が欲しいとは思っていたので、
>「できちゃったときは覚悟を決めるか...」程度の避妊

まず、この段階にまで行かなくちゃいけませんよねぇ。
いつになったらそうなるのか・・(^_^;)
大変ですが、お仕事と育児と両立頑張ってくださいね!