プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日風呂上がり20分後に綿棒で右の耳の穴を掃除したら綿棒が赤っぽくなりました。
正確には赤と言うより紅もしくはピンクで、血で濡れたような様な感じではありません。
液体ではなく粉っぽい感じ・頬紅を擦ったような感じです。
2-3度やっても薄くはなりますが、やはり色が付きます。
左耳は何ともありません。
場所は外耳道にあたる部分。鼓膜より外側で完全に耳の穴の中です。
耳に痛みや異常は感じられず、耳に紅いものを入れた覚えもありません。
今までこのようなことは経験がなくとまどっています。寝ている間に悪戯するような人もいないです。
病気ではないと思いますがこんな事ってあるんでしょうか?
もし分かる人がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

ご質問を読み落としました。


>粉っぽい・・・これ、私も子供の頃に経験あります。
なぜか判らないのですが、私の場合は風邪を引くと必ず赤い粉のような耳垢が出たんです。
小指を耳に突っ込むと、じゃりじゃりしたものが手に触れてなにやら細かい粉?ガラスの粉末みたいな赤っぽい物が出ました。
これと酷似してますね。

私の場合、風邪が治るとこれも消滅しました。
不思議と子供の頃だけで今はなりません。

その物体の状況からみて、耳の中に分泌物が出て乾いたものではないかと想像されますが、特に害らしい事はありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>風邪を引くと必ず赤い粉のような耳垢が出たんです。
こんな事もあるんですね。
害がなかったと言うことで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 08:14

>綿棒は月に2-3回ですが耳かきは週に3-4回は使います。

強めにこすることが多く血が出たこともあります。

その耳かきは問題ですね。
綿棒より硬いものでやって出血もあったと・・・

もしかしたらその時の傷が元で細菌に感染しているのかもしれません。

>なるべく軽くやるようにしていますが、今回は粉っぽいし絶対に血ではありません。

粉っぽいものはおそらく細菌に感染した際に出た分泌液の乾燥したものや浸出液が乾燥したものと考えられます。
危険性があると思いますので、すぐ耳鼻咽喉科を受診して下さい。

この回答への補足

>分泌液の乾燥したものや浸出液が乾燥したものと考えられます。
これは頬紅を擦ったような粉っぽい感じで「分泌液・浸出液が乾燥したもの」ではないと思います。
また、出血と言っても赤い血ではなくグジュグジュした体液のような感じでした。いずれにしても今後耳かきは軽くやるようにしたいと思います。

補足日時:2009/04/26 08:16
    • good
    • 1

聞きたいことがあるのですが・・・



あなたは綿棒で一週間にどのくらい耳掃除をしますか?

実は耳掃除は毎日すべきではありません。
多くてもせいぜい3日に一度で十分です。
一週間に一度でもいいという先生もいます。
しかも綿棒で汚れを取るのはせいぜい1センチ奥くらいです。
それ以上やるのは危険です。

実は私も知らずに毎日耳掃除を丹念にしていました。
あるとき右耳の聞こえが極端に悪くなったので耳鼻咽喉科を受診するとなんと耳の奥の鼓膜辺りに瘡蓋が出来ていてそれが原因で聞こえが悪かったのです。そのときに私が耳掃除を毎日している事を注意されました。何回も掃除すると、いかに綿棒でも当然粘膜なので出血もしますし綿棒にも血液がつく事もあります。そしてそれが固まって瘡蓋に・・・
という事なので、もし3日に一度以上耳掃除をしていたら控えた方がいいかと・・・
もしそんなにしていなければ病気の可能性があるので耳鼻咽喉科にかかった方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

綿棒は月に2-3回ですが耳かきは週に3-4回は使います。強めにこすることが多く血が出たこともあります。なるべく軽くやるようにしていますが、今回は粉っぽいし絶対に血ではありません。
いずれにしてももう1度赤くなるようなら病院へ行こうと思います。

お礼日時:2009/04/25 10:11

こんにちは。


皮膚が薄い所では、こすったりするとわずかに血がにじむのは普通にある事です。
こういう場合は量が非常に少ないので薄いピンク色程度にしかなりません。
もちろん治療の必要は何もありません。

また、耳の中にも常在菌という菌が住んでいますが、この中にブルセラ菌など赤い色素を出す菌がいる事がたまにあります。
そういう場合も同じようなことになります。

毎回なるのでしたら、色が濃くなるようなら一度耳鼻科を訪れた方がいいですね。
後は何も害はないと思いますが、心配でしたら一度見てもらっておくのは悪いことではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも強めにこすりますが明らかに血ではありません。
粉のような感じです。
今はもう赤くなる事はないです。やはり菌だったんでしょうか。もしもう1度あるようおなら病院へ行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!