アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近・・・・でもないですが、
よく、文章の最後に「作文??」と付けるネタをよく見かけます。

「~と思いました。(あ、作文)」
「~と思いました。(作文??)」
「~と思いました。」「・・・・・作文んんっっ?!」

と、いろいろありますね。
これの元ネタってなんなのでしょう?

私が初めてこのネタを見た(読んだ)のは「銀魂」でした。
紅桜編の最後に、山崎が土方に提出した報告書が「~と思いました」で締めくくってて、土方が「作文っっ?!」って突っ込んでました。確か。
銀ちゃんと土方の行く先が被ってしまい、お互いが心の中でいろいろ考えてる時にも「あ、作文」というのもありました。

なので、私は銀魂のネタだと思ってたのですが、
ブログなど、ネット上でたくさん見かけるようになったので、他に元ネタがあるのかと・・・。

他のマンガやアニメなのか、2ちゃんねるなのか・・・?


ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



他所の作品については存じ上げないので、コメントのしようが無いのですが、
“銀魂”に限りましては、あのマンガの事ですから、元ネタとかが無い可能性があります。
あくまで「一“銀魂”ファンの私見」として、参考にして頂けたら―と思います。

この回答への補足

す、すみません;;
この場を借りて補足させていただいても宜しいでしょうか><。


今回なぜ「元ネタがあるのかな?」と疑問に思ったかと言いますと、
『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』というYouTubeアニメのOP曲で、キョン役の杉田さんが、
「作文んんっっ?!」ってツッコむ台詞がありまして、「お?!」と思った次第であります。
もしかしたら銀魂より前に元ネタがあるのかなーと。

杉田さんゆえに、わざと銀魂のネタなのかなーとも思うんですけどね(笑)!
いわゆるそういうのを狙ってる電波曲ですし。
他にも歌詞にいろいろ出てくるので、やっぱり杉田さんゆえの銀魂ネタなのかなぁー。

補足日時:2009/04/23 15:14
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も銀魂が大好きです^^♪
「あ、作文」の初体験も銀魂でしたので、銀魂のネタなんだと思ってます^^
ネット上で知らない人のブログをフラフラと読んでる中でも「あ、作文」を見つけると「銀魂知ってる人なんだなー」って思ってました。
確かに、銀魂ゆえに元ネタがない可能性は充分ありますよね!
しかし銀魂の場合、元ネタがあったとしても、銀魂のあの独特のノリで、我が物として消化してしまってそうだなーとか思ったりもします(笑)。

nacja_c様のご意見が聞けて良かったです^^ありがごうございました!

お礼日時:2009/04/23 15:14

マンガじゃないけどよくバラエティでやってました。



「~と思いました。」
「作文か!!」、「学級会か!!」
というかんじで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、バラエティで!
普通にオーソドックスなボケとツッコミですもんね^^

「○○のネタ」というような大仰な流れはないのですね、きっと。
1つの笑いとして銀魂のテイストで使用された感じですかね。

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/04/24 09:53

>初めて「あ、作文」を目にされた(耳にされた)のはドコででしょうか^^?


あなた様のご質問にてでございます。すみません。

「作文」っていうのが、文字通り「作っちゃった」という意味なら、「~と日記には書いておこう」というのは、事実は違うんだけど、日記には自分の願望を事実のように書いてしまおう、ということに通じると思うのですが、そうではなくて、いかにも学校の課題の作文に書くような"文体"で書いたという意味での「~と思いました。」ということを言っているなら(上の「ご質問にてでございます」みたいなもの)、「あ、なんだか学校の作文みたいな書き方をしちゃった(、変だよね)」という意味でしょうから、「日記には~」とは意味が違いますね。
皆さんはどっちの意味で捉えているのかな。

>報告書が「~と思いました」で締めくくってて、土方が「作文っっ?!」って
報告書は、事実を報告するものであって、「~と思いました」などという主観的な"感想"を書くものではない、だから「作文みたいで変だ」と指摘しているだけのように思います。この部分だけだと"ネタ"というのはちょっと違うのじゃないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

おぉ!私の質問ででしたか!それは失礼しました;;
意味合い的には後者ですね。
報告書なのに「思いました」で締めてる事に対してのツッコミ。
確かに文章で説明すると、ネタでもなんでもなく、ただの指摘ですよね(苦笑)。
ただ、銀魂の中では確かに1つのネタとして確立してるんです(笑)。

お礼日時:2009/04/24 10:27

むかしのCMで、「~、と日記には書いておこう」というのがありました。

これのバリエーションのようだと思いました(あ、作文!?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

以前にそんなCMがあったのですね~!
直接的な元ネタではないですが、そういうネタのルーツがあるのかもしれませんね!
そして実演までしていただいてありがとうございました(笑)。
そうそう!それですそれ!!
ちなみにohbacomeon様が初めて「あ、作文」を目にされた(耳にされた)のはドコででしょうか^^?

お礼日時:2009/04/23 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!