プロが教えるわが家の防犯対策術!

5/23(土)、または5/30(土)に唐津へ行くことを考えています。博多10:26発の福岡市地下鉄空港線(&JR筑肥線)で唐津へは11:30に着きます(西唐津なら11:36着)。帰りは博多の屋台で飲むので、18~19時位に戻れれば良いです。博多に戻るのに1~1.5時間は必要なので、16:36、17:05、17:15、17:39、18:13唐津発のJR辺りになると思います。

主目的は呼子のイカ料理を食べることなのですが、どの店で食べれば良いのかなど全く分かりません(有名で客は多いが、接客が駄目な店なんかは出来れば避けたい)。唐津駅近くで良いのか呼子までバス(所要時間35分ということまでは分かりました)で行った方が良いのか、観光ルートや乗り物も含めてご教授お願い致します。今のところ、観光は唐津くんちの曳山展示場や七ツ釜遊覧船なんかが候補に上がっています。

A 回答 (2件)

#1です。



新幹線ホームと交通センターは正反対なので、8分の乗り換えは相当厳しいと思います。

でも、やっぱりバスをオススメします。
1本遅らせて、乗り換え必須でもバスがいいです。

ところで…新大阪は12分で乗り換え出来ませんか?
乗降客は多いですが、そう複雑な駅じゃなかったと記憶してます。
(関西に土地勘のない私でも、楽々乗り換え出来たぐらいですし…)
12分で乗り換え出来れば、1本前(7:12分発)ののぞみに乗れますよね。
こののぞみに乗れれば博多は9:40分着なので、呼子行きバスにも十分間に合うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

高速バスへの乗り換えは、やはり厳しいですか。( ̄~ ̄;)う~ん
新大阪での乗り換えは12分で十分可能だと思います。でも、出来ればのぞみじゃない方が良いんですよね。のぞみは3+2シートですが、ひかりレールスターは指定席だと2+2シートでサイレンスカーもあり(九州新幹線と直通になる平成23年には、これもなくなるそうですが…)。これが理由で、所要時間は長くなるのですがのぞみを除外していました。のぞみもちょっと検討してみます。
http://www.jr-odekake.net/train/railstar_700/acc …

お礼日時:2009/04/24 14:52

交通手段は電車で決定なのでしょうか?


電車は全てロングシートの通勤仕様なので、博多から乗り通すのは結構きついですよ。

唐津まで乗り通されるのであれば、電車より高速バスをお勧めします。
ロングシートの電車よりは快適だと思いますし、値段も時間もさほど差はないはずです。

10:13分博多駅発のバスならば、呼子まで乗り換えなし(12:07分着)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

http://www.showa-bus.jp/jikokuhyou/f_karatsu.html
↑の高速バスですね。
呼子まで行くなら、それも良さそうですね。ただ、博多駅に新幹線が着くのが10:05…はたして間に合うのでしょうか? ^^;

新幹線等は、一応↓で質問したプランの予定です。
http://okwave.jp/qa4894227.html

お礼日時:2009/04/23 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!