アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅地建物取引主任者やマンション管理士などの資格取得は、
どこかの試験会場に受験に行かずに通信教育で取得できるものですか?
通信教育で取得できる資格を教えてください。

A 回答 (2件)

> 宅地建物取引主任者やマンション管理士などの資格取得は、

> どこかの試験会場に受験に行かずに通信教育で取得できるものですか?
列挙された資格は、通信教育終了を以って付与されるものではありません。
主催団体が指定する試験会場にて受験をする必要が有ります。
因みに、私は宅建主任者の資格は取得しております。

> 通信教育で取得できる資格を教えてください。
今思い出せる資格の中には、そのようなものは御座いません。
世の中には、そのような資格もあるかもしれませんが、社会的には通用しないと思います。
逆に、真面目に出席(最後に確認テストは存在しますが・・)すれば、資格取得できるものでしたら、「甲種防火管理者」というものが有ります。これは消防署が行う講習会であり、一定規模の建物にはこの資格者が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

それがあるんです。
どうも有難う御座いました。

回答します。

基本的には、通信教育だけで取得できる資格はありません。例を挙げますと、通信制高等学校の場合には、卒業の資格を得るためには、スクーリングがありますし、単位認定試験もあります。通信制大学の場合には、卒業研究もあります。

同じようにして、通信講座などで資格取得を行うためには、通信講座を受講した後、資格試験を受験するように通知が来るものもあれば、自分自身で期間を確認して資格試験に申し込まなければならないなどの講座があります。

よって、通信制のみで資格を取得することは事実上不可能です。講座を受講後に資格試験を受験して、それで資格を得ることが可能なのです。

文部科学省では、それらの講座のカリキュラムを認定しているだけなのです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

それが間違いなくあるんです。
どうも有難う御座いました。