プロが教えるわが家の防犯対策術!

名づけに使える「おう」と言う漢字を分かる限り全て教えて下さい!
出来れば字の持つ意味も分かると嬉しいです。
4月26日が出産予定なんですが、ソロソロ4月も終わり!当初「桜」で「おう」と読ませようと思っていましたが5月に入って出産となれば「桜」と言う字を使うのはおかしいのではないかと思い始めています(>_<)
2人目の出産なので早まるモノだと思っていたら出産予定日を過ぎてしまう予感"^_^"
どうか皆さんの知恵をお貸し下さい!!
ちなみにお腹の子は男の子です^m^

A 回答 (5件)

鳳凰の「鳳」は雄で「凰」は雌です。


私の周りに男の子で凰の字を使った子がいますが、
子どもがいつか知ったら気の毒だなという気持ち半分と
親の教養レベルが残念なのねって気持ち半分です。
(知らなくても普通最終決定前に漢和辞典を引きますよね^^;)

漢字には表意文字です。
素敵な意味をもつ漢字を使ってあげてほしいなと思います。

素直に「おう」という文字ってあんまりないですね…。
「央」や「旺」?
「皇」じゃ偉大すぎるかな?
晃・晄・煌・滉も辞書的には「おう」と読みますよ。
4つとも意味は素敵だと思います。
ただ普通「おう」とは読んでもらえない弊害が付いてまわりますね^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
鳳凰の凰は雌なんですね(@_@;)知らなかった
私も教養が無い親の1人です!!
1人目出産時の名づけでも結局辞書引かなかったし・・・。(そんなに難しい漢字は使ってないけど)

予定日を超えてしまってまだ産まれる気配が無いのでヤッパリ{桜}は使えそうにありません(>_<)
4月はまだ数日残っているので4月中に生まれてくれれば個人的には桜を使ってもいいかなぁ~と思っているんですが!
今はただひたすらお腹の中の赤ちゃんにお願いするばかりです

お礼日時:2009/04/27 14:23

「凰」はどうでしょうか?


説明するとき、鳳凰のおうって言うのが格好いい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^^♪
「凰」は候補に上がりました!確かに鳳凰の凰だよぉ~って説明するのは格好良いですよねぇ~
未だ生まれてくる気配が無いのでまた検討して見ます^m^

お礼日時:2009/04/24 22:28

私は良い画数をインターネットで見て画数の良い漢字を使いました。


どんな読み方をしても良いのですよ。
知らない人は読めませんが、問題はありません。
王や旺や黄。
大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
我家では画数等は気にしないのですが、中々気に入る字が見付からず困っていました(>_<)
でも【あて字】は出来れば使いたくないので気に入るモノを探しているんですが、出産までドンドン迫って来て大分焦っています!
候補が増えればありがたいです^m^参考にさせて頂きますね♪

お礼日時:2009/04/24 14:40

央 紘 宏 滉 


ぱっと思いついたもので、変換でも出てきたので読めるかなと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
中々気に入る字が無く困っていました!!参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2009/04/24 14:36

名前の場合はどんな字をどんな風に読んでも良かったですよね。


緑と書いて「おう」と読むことも出来たのではないかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
出来れば「あて字」は使いたく無いと思っていたので、もう少し調べてみようと思います♪

お礼日時:2009/04/24 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!