人生のプチ美学を教えてください!!

学ランの第一ボタンをあけたり、学ランの腕をまくったり(YシャツはOK)、Yシャツの第二ボタンを開けたりすると、いつも教師に注意されます。生徒手帳の「制服の着かた」という項目には「所定の制服を着用する」以外なにも書いてありません。そのことを教師にいうと「だらしないからきちんとしろ」としか答えてくれません。これは僕の通っている学校だけでしょうか!?

A 回答 (4件)

中学ですよね。

注意される学校のほうが多いのではないかと思います。生徒手帳には、そこまで細かいことは書いてないのが一般的でしょう。その代り、年度初めなどに配られる学校からのお手紙に、「きちんとした着方をすること」などと書いてあることが多いです。

ちなみに、学ランの第一ボタンをあけたり、学ランの腕をまくったり、Yシャツの第二ボタンを開けたりしている中学生を見ると、多くの人は「バカっぽいな」とか「怖そうだな」と思うようです。私もたいていそう思います。なので、あなたがバカっぽく見られたかったり、怖そうに見られたいなら、先生に反抗してでも、その着方を貫き通すといいでしょう。

ただし、世の中の人も、それほど頭がよくはないので、バカっぽく見える人には、あまり親切にしませんし、むしろ悪く言ったり、嫌な態度で接したりします。下手すると濡れ衣を着せます。また、怖そうな人には近づかないようにするか、喧嘩を売るかするのが一般的です。
    • 0

私の中学でもそうですよ。

細かく書くときりがないじゃないですか。

腰パン・ボタン・女子のスカート・リボン(スカーフ)などなど。

書いてない←はっきり言って常識の範囲内なのですよ。
    • 0

こんにちは

>これは僕の通っている学校だけでしょうか!?
普通に一般的にどこの学校でもそうだと思いますよ

>「所定の制服を着用する」以外なにも書いてありません。
>そのことを教師にいうと「だらしないからきちんとしろ」としか答えてくれません。
あんまり意味無く教師にさからってると
来年から生徒手帳に
「学ランの第一ボタンをあけないこと」
「学ランの腕をまくったりしないこと」
「Yシャツの第二ボタンを開けたりしないこと」
と記載されて、回りから文句言われますよ

そんなのは先生がいないところで、第一ボタン外したり、うでまくったりして
隠れていきがるのが楽しいんです

大人になれば、ネクタイゆるめようが、スーツのボタンがどうなってようが
誰も注意してくれませんよ。だらしないやつだなと思われて
スルーされるだけです。
注意してくれる人がいるのはありがたいと思ったほうがいいです
    • 0

まあ、基本的にはどの学校でも注意されると思いますね 制服というものは正しく着てこそ“制服”と呼ばれます

スーツでネクタイをきちんと締めないとまずいのと同じです
    • 0