アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日PTA会長に専任された者です。
初めてのPTA活動、そして会長という大役に少々戸惑いを覚えています。

我校ではベルマーク活動に4年前から取り組んでいます。
今はボランティアという形をとっており
成果としては年間2万円ほどです。
現在の活動としては、収集箱を学校の昇降口と近隣のスーパーに置かせてもらい、運営委員会が開催される隔月にクラス役員(24名)と執行部(7名)が回収・集計しています。
呼びかけとしては、隔月発行されるPTAだよりで集計結果を3行ほどの文章で報告しているだけです。
そのような活動状況なので、ベルマーク活動自体は浸透しているとは言いがたいです。
ベルマーク活動は歴史も長くとても有意義なものだと思いますので、執行部としてはさらに改善していき、来年度にはベルマーク委員会を立ち上げていきたいと考えています。

そこで、現在ベルマーク活動を成功させているPTAの方々に
どのような活動をされているか、お知恵を拝借したいと思っています。
(1) どのように活動されていますか?
  例えばボランティアを募っているのか、それとも委員会として活動しているのか?
(2) どのようにして活動を浸透させていますか?
  生徒会なども巻き込んで活動されているのでしょうか?
(3) 回収・整理作業は何名くらいで行っていますか?
  細かい作業ですので、何か効率よい作業方法などあったら教えてください。
(4) 年間の実績はどれくらいですか?

ちなみに我校は、生徒数450人程度の中規模校です。
色々質問してしまってすみません。
みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は役員ではないので望まれている回答ではないと思うのですが・・・



(1) どのように活動されていますか?
1クラスに2名ベールマーク担当係りがいます
集計作業は役員+ボランティアでしています
(2) どのようにして活動を浸透させていますか?
ベールマーク便りが年に数回発行され、途中経過と目標点数・ほしい備品が具体的に書いてあります。もちろん子供を通じて集めるよう声かけしています。
(3) 回収・整理作業は何名くらいで行っていますか?
これは根気がいる作業なので手分けしてこつこつしていくしかないですよね。一人が切って貼って集計は無駄が多いので、切るだけ(整形)・メーカー別に集計・貼るなど作業を分担して流れ作業にしていくと効率がいいと思います。
(4) 年間の実績はどれくらいですか?
具体的な点数はわかりませんがかなり大きな備品がいただけました

プリンターのカートリッジが高得点なので捨てないように何度もお知らせをいただいたり、実際に集めた点数で買ったものがわかると保護者もわかりやすいと思います。また目標商品と点数を明確にお知らするのもいいと思います。
また、生徒一人一人に専用封筒を渡しその中に集めたベルマークを入れるようにすると集めやすく無くしにくいと思います。集めていても学校に持参するのを忘れたり、子供に渡しても紛失することが多いので収集袋と回収日を決めると確実に回収できると思います。

またクラスや学年単位でよく集まった所にPTAから表彰やシールなどを子供に対してご褒美があると子供がやる気になって親に集めるようがんばってくれます。しかし、高学年には効かない手かもしれませんが。

大変でしょうが、がんばってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
そしてとても参考になるご意見、本当にありがとうございます。

貴校ではベルマーク活動が盛んに行われているようですね。
昨日調べてみたら、我校でもベルマークだよりは出されていたようですが
最初の1回のみで、ベルマークのしくみを伝えるのみだったようです。
途中経過や目標点数、欲しい備品など活動に対するフォローは行われていなかったようです。
それと「子供を通じて集める」というのがポイントでしょうね。
我家でも子供は何にベルマークがついてるかなぜか知っていて、私がうっかり捨てそうになるたびによく叱られます(笑)。

我校のベルマーク活動はまだまだ改善点は沢山ありそうです。
改善点が多いと言うことは、それだけ可能性を秘めているということ。
どうにか軌道に乗るように頑張りたいです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 14:32

役員をしていたのは随分前で、今も同じか自信がありませんが。



 (1) どのように活動されていますか?

基本的に参加する大人は役員のみです。
役員の中で当番を決めてやっていました。

 (2) どのようにして活動を浸透させていますか?
   生徒会なども巻き込んで活動されているのでしょうか?

私の経験した学校では、むしろ集めるのは生徒会が主体でした。
広報活動なども子供たちがやっていました。
PTAは集計などのお手伝いをする感じです。

 (3) 回収・整理作業は何名くらいで行っていますか?

一度に集まるのは7~8名くらいだったと思います。
おおまかに分類した後、分担して作業していました。

 (4) 年間の実績はどれくらいですか?

記憶が曖昧ではっきりした金額が答えられず申し訳ありません。
5万前後だったように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
生徒会が中心となって活動されているというのが良いですね。
広報活動も子供中心ですか!!
その方が活動としては、盛り上がるのかもしれませんね。
我校の生徒会にベルマーク活動をお願いできるか
教頭・校長に掛け合ってみたいと思います。
その時は、他校はこのように取り組んでいるんですよと
伝えさせていただきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 14:53

こんにちは。


今年PTAの運営委員(各クラス一人ずつ選出)を
します。

運営委員は広報など主に4つのグループに分けられ、私が
所属しているところがベルマークの収集も担当します。

私も初の役員経験なので・・・。違っているかも
しれませんが・・・。
・年に一回、2名がベルマーク活動の研修に行く。
・収集日とベルマークの絵のついた封筒を各家庭分
 印刷し、配布する。年2~4回収集するそうです。
・収集日予定の書かれた「活動の案内」を配布する。
 その他、担任?が発行する学年便りの月間スケジュールに
 アルミ缶収集日と同じように、ベルマーク収集日も
 書いてあったと思います。
・収集日に各クラスから集められたベルマークを
 所定の形に揃えて仕分けなどの作業を行う。
 (この作業は私達(運営委員)数名と、各クラス2名
  ずつ選出されたクラス委員、その他ボランティアで
  するそうです)。
・年度末にベルマークで購入したものを報告。

と認識しています。

年間の実績・・・。ごめんなさい。覚えていませんが
昨年は5万円近く(4回収集)あったと思います。
700名くらいの規模の学校です。
今年は年に2回の収集を予定しているので、実績は
もっと下がるかもしれませんが・・・。

私は昨年、最後の方では「ベルマークの封筒」を
紛失してしまったので、各家の袋で収集してもいいのでは・・と
思いました。
現在配布している封筒ですが・・・。
ベルマークの絵、収集予定日のほか、生徒名を記入する
欄があります。一旦提出された封筒も、ベルマーク収集前に
学校に残っている分だけ再び配布しますので・・・。
結構しっかりした作りの封筒ですし、印刷も面倒くさい
です。
でも・・・。この封筒があるのと無いのでは、収集率が
大きく違うのだそうです。

なので・・・。回収時は封筒システムも一度試して
見ては・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やはり回収箱をおいておくだけではダメですね。
どんどんこちらから働きかけないと、多くの回収は望めそうにないですね。
貴校の封筒システムは、とても良さそうですね。
しかも、「封筒があるのと無いのでは、収集率が大きく違う」とのこと。
試してみる価値大だと思います。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 15:02

田舎なので…



年間10万程集められています。
ベルマーク委員の経験は無いので、委員の活動について、詳しくは分かりません。
家庭でやっている事は、
・毎月決まった日が「締め切り」なので、その日までに「回収袋(封筒)」に入れて教室の回収箱に入れる。
・プリンタのインクタンクも回収している

ほか、PTAとしては
・校区のスーパーに回収箱を置いて地域の方にも協力していただく
等の事もやっています。

学校では、
・リコーダや教材購入の際、ついている物に関しては先生が子ども達に説明し、購入後初めて使うときなどに回収する。
・学習ノートのベルマークも使い終わったらなるべく教室で切り取って回収箱に入れるように指導

しています。

うちの子は今年中学に上がりましたが、生活が急に変わる訳ではなく、マークがついている商品は当たり前に買うので、知人の小学校に行ってるお子さんに時々あげようと思っています。

ちなみに、1年に2回程、クラス毎の点数発表があり、上位クラスは学校新聞やベルマーク便り(委員会通信)に公開されるので、一喜一憂しながら集めていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そいういえば、よく学校で使っているショウワノートのジャポニカ学習帳にはベルマークが付いていましたね。
使い終わったら教室で切り取るというのは、良いアイデアですね。
家に持ち帰ったら、絶対に忘れてしまいそうですし…。
やはり子供の意欲を高めるというのが、効果的なんですね。
ベルマーク便りの充実が、成功のカギなのかもしれません。

お礼日時:2009/04/27 23:54

これまで、この取り組みに中心的に携わったことがあるものです。


はっきり申し上げますと、ベルマーク運動は、労多くして実り少ない、と思います。とにかく、各社の仕分けや点数の計算にかかる仕事が膨大で、それがあるので、PTA内の担当委員会に入りたがらない方も出てくる始末。私は、それを改革して、各社ごとの台紙(ベルマーク10枚添付)に10枚貼り付けたものを回収していました。年度末には、端数があっても構わないので、回収していました。それで、仕分けが簡素化され、点数の計算も楽になりました。委員会の方が仕分けや点数計算を全面的にすることになると大変なのです。PTA会員それぞれ少しずつ仕事をすることなら、続けられると思います。これで、PTAの委員会の方にも喜んでいただけました。そのころ、250人くらいの小学校で、年3万点余りくらいっだったでしょうか。ただ、今はベルマークから撤退する企業が多いです。昔に比べて少なくなりました。
・・・余談ですが、全国から送られてくる数百万点?・・それ以上?・・ものベルマークを一体だれが再計算しているんでしょう? まさか、文科省などの天下り団体ではないでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
実際に活動に携わった方のご意見は本当に貴重ですね。
「労多くして実り少ない」という率直なご意見、とても参考になります。
台紙を作って回収されたとの事、とても良い方法ですね。
やはり我が校でも仕分けと計算が細かい作業で大変だという声があがってましたから。

ベルマークの再計算の件、ちょっと気になって調べてみたんですけど
これくらいしか判りませんでした。
http://www.bellmark.or.jp/report/past_index/inde …
(全然回答になっていなくて、申し訳ないのですが…)

お礼日時:2009/04/28 00:05

(1)PTA役員の中にベルマーク委員があります。


 各クラスに1名選出。
(2)毎月第2週の月曜日(祝日の場合は火曜日)のベルマーク回収袋を配って、金曜日までに担任に届ける。 
 担任は、ベルマーク専用BOXに回収した袋を入れてもらう。
(3)各クラスに1名。
 学校で、イチゴなどの空容器に1個ずつメーカーさんの名前をかいて仕分け。
 後は、ベルマーク委員がいくつかメーカーごと袋に分けて自宅に持ち帰り、貼り付けて整理です。
学期の終わりに学校に集まって、集計し発送。
(4)児童450人程度。年間5万~8万程度です。

インクリボンは、別の回収ボックスを昇降口や職員室前に設置して回収し、発送していました。


 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
委員が家に持ち帰って整理してるんですか。
大変ですね。
でも考えようによっては、自分の好きな時間に出来るので
働いているお母様たちも、参加しやすいのかもしれませんね。
我が校と同規模で、年間5万~8万のせいかというのは、素晴らしいですね。

お礼日時:2009/04/28 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!