プロが教えるわが家の防犯対策術!

豊橋市の魅力、市政(特に力を入れてる分野)、かかえてる問題などを教えてください

A 回答 (3件)

地元です。

1番の魅力は先の人が挙げてる農業ですね。即出な物以外にも次郎柿、キャベツの生産量が日本一です。

他に1つプロバスケットボールリーグbjリーグに地元の浜松・東三河フェニックス加盟していて、イースタンカンファレンス1位と強くて駅前ビルに応援の垂れ幕があるくらい結構熱狂的に応援していることですね。コミュニティFMの番組内でシーズン中コーナーとして選手にインタビューした模様を放送してもいます。

力入れていることの1番は街の美化ですね。豊橋が530(ゴミゼロ)運動発祥の地なので市が毎日駅でごみは自分で持ち帰りましょうとアナウンス流しているし、他の地域では聞いたことないんですが小学生の工場見学で資源化センター(ゴミ処理施設)を見学したりもします。

他では太平洋に面している海岸に毎年ウミガメが産卵にくるので毎年無事出来るように海岸を保っていること、蛍の保護などが目立つこととしてあります。
    • 0

魅力といえば、温暖な渥美半島の付け根に位置し、農業が盛んで大葉やトマトなど全国的にみても生産高はトップクラスです。

個人的には観光資源としての渥美半島へのアクセスを改善できると観光客もアップすると思いますし、さらに静岡県との接点でもあるため、
政令指定の浜松市との交流を深めて、浜名湖~伊良湖といった広地域での観光推進をやってもよいと思います。

問題といえば、これも全国一のシェアであったウズラ産業がインフルエンザのために壊滅状態になっていることがあげられると思います。
    • 0

豊橋市に行ったことがあります。

自動車の場合、渋滞がひどく気がめいります。
なんとなく、排気ガスで空気が汚れているように感じました。

幹線道路を外れて走っても、一時停止などの標識は充実されていると感じました。
でも、優先道路を走っていて、交差点で安全確認のため減速すると、一時停止側の車はノーストップで次から次へと交差点に入ってくるので、動きが取れませんでした。
    • 0