プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のつながりでお付き合いを始めたご近所の方なのですが、
その方の話しにうんざりしているこの頃です。
話しの内容は主に学校のことや子供のことなのですが、
答えようのない細かいことを神経質に気にしている方です。
また気になったことはすぐに解決しないと我慢できないらしく、
夕方の忙しい時間帯に平気で電話をしてきたり、
メールをしてきます。
メールは忙しくて返信しないでおくと電話が来ます。

初めは親身になって答えていたのですが、
彼女の言葉で私も何度となく振り回され
本当にもう疲れてしまいました。

完全にお付き合いをやめたいくらいなのですが、
ご近所なのでそうも出来ないと思っています。
でも、私が敬遠していることを
なんとなく察してくれたらなと思います。
その方とは子供の学校の行き帰りで必ず顔を合わせます。
何かよい方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お付き合いをやめたいくらいの相手なんですよね!?


それなら・・・・・私だったら忙しいふりをして逃げます。
夕方電話がかかってきたら「今、忙しくて話せないの」と言って電話を切ったり、メールがきたら「気付かなかった」といって返信を次の日にしたり。
返信の内容ももちろんかなり簡単な文章にしときます。
「気にしない!気にしない!」みたいな感じで適当な文を一言のみにしとくとか。

ケンカみたいなもめ事にだけはしたくないので(もめるとメンドクサイもんね)、なるべくのらりくらりとかわしていきます。
学校の行き帰りで顔を合わす時も、いつまでも話し込んでしまうことのないように、用事が終わればさっさと家に戻る。
スキを見せないようにします。

こんな感じで対応してれば、なんとなく察してくれるか、または「この人は頼りにならん」と向こうから寄ってこなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールの返信内容を簡潔にする方法はとてもいいですね。
こちらが面倒に思っていることが伝わりそうです。
確かに嫌われて揉めるのもメンドクサイので
「この人は頼りにならん」と思われて
去って行ってくれるのがとても理想的です!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 15:43

それとなく、嫌だというニュアンスを伝えられては。

向こうがガツンとくる言葉を先に言うのが、コツです。
うんざりしているという意味を伝えるには、またそうなの、と言う感じで、相手の思考を言葉にして言ってみると、よくわかるようです。
私自身、丸い人間なので、一度もやってみたことはありませんが、周囲が良くやる手です。
今の若者が、こういう感じで、上手にコミュニケーションをとっていますね。ヤンキー風でもなんでもいいから、ウザイというニュアンスをパッといってしまうと簡単みたいです。
ただ、人と人をつなげていくとなると、もっと知恵が入りますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「またその話しか・・・」と思うことは度々あるので、
「またその話しですか?」とやんわり言葉にしてみてもいいかもしれません。
うんざりする度に繰り返し言っていけば気がついてくれるかも?
確かにウザイという言葉は便利ですね。
私も若かったら使いたいです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!