プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誘いには乗るのに、日程調整、場所決めなどのメールの返信がやけに遅い人って、どんな理由だと思います?
同性の友人ですが、会った後のお礼のメールなどには即返信くれます。そんな素振りはありませんが、嫌々会ってくれてるんですかね?嫌なら普通に断ってくれていいのに。あるいはそれがステータスなのか。
同性なのでわざと遅らす必要ないし、意味不明です。

私は社交辞令がよくわからないので、「誘ってくれて嬉しかった。またいつでも誘って」と言われると、本気にしてしまいます。

A 回答 (3件)

私もそういうタイプです。


ただ優先順位というのは関係ないですね。
日程や場所などの具体的な話をメールでするのが面倒くさいと感じるからです。

直接だったり電話だったりで話せば5分10分で決まるし、互いの表情や声のニュアンスで言語外(?)の意思疎通ができるので、日程や場所もすぐ決まります。

でもメールだと1つのことを決めるのにもメールを何往復もすることがあります。数分の間も空いてテンポも悪いですし。

これが意外と、自分が日程や場所の伺いを積極的に提案する立場だとメールでもあまり面倒くささは感じないんですよね。

相手側が積極的にテキパキ決めるタイプだと、メールだと(もしかしたら電話とかでも)なぜか面倒に感じちゃうんですが。
予定をどんどん立てられると、追いつめられている気がするというか、息がつまる感じがしてちょっと逃げたくなります。

ちなみに私は、本当は遊びたくないと思っている人とだったら、さっさとメールを終わらせたいし、その人との予定のことも考えたくないのでさっさと返信しちゃいます。

その方はちょっと質問者さんに甘えがあるのかもしれませんね。
きっとその質問者さんは面倒なことは後回しにしてギリギリになってから焦ってやるようなタイプなのではないでしょうか(私はそういうタイプです)。

企画係を交互にやるとか、計画を立てるのは直接会って遊ぶ約束をしたときにいっきに日程・場所も勢いで決めちゃうとか(のちのち変更する時間もありますし)いう工夫もありますが、その工夫を「面倒くさい」と感じるかどうかは質問者さんがそのお友達と仲良くしたいかどうかによります。

質問者さんは、メールの返信の遅さは抜きにして、そのお友達と遊んで「楽しかった。また遊びたい」と思われるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後も仲良くしたい友人なのですが、
会った時はとても好意的で、次はここに行きたいなど言ってくれるので、不思議でした。
何事にもめんどくさがり屋だから、ずぼらなのかもしれません。
電車の待ち時間でできる一言メールでも、わざわざ夜送ってくるので、逆に時間作ってめんどくさくないかな~など思っていました。
様子を見て付き合いたいと思います。

お礼日時:2014/10/26 16:57

優先順位があるから遅いのだと思います。


しかも予定を詰めるタイプでは。

嫌ではなく、参加をする気はあるのだが、
それが最優先に実行すべきものか否かを決めるのに
時間をかける人なんだと思います。

あなたと会う日が、決定はしていないが一カ月前後とします。
相手の勤務先の飲み会の予定が同じ時期に予定されていたとします。
誘われた数日後に、相手の彼氏(彼女)に同じ時期にデートの誘いを
受けたとします。

その際に、あなた、勤務先、彼氏(彼女)の2者が、
落選することになります。
誘った日が別日であれば問題はないのですが、
同じ日になりそう、だから返事が遅くなるのだと思います。

場所決めにしても、その日は午前からあなたと会うとして、
そこから駅で数駅の所に彼氏(彼女)の住まいがあったとして、
貴方と会った帰りに、寄りたいが、彼氏(彼女)が夜遅くでないと
その日はいないという事情があったときに、
暇を持て余すのがいやだから、あなたと会うのを午後にしたら
時間を有効にできる、などを考えているから、返信が遅くなるのかと。

やけに遅い人っていうのは、複数の予定を一日で「有効に」使いたがる
性質があると思います。
誘った人間をやきもきさせるのを重要視していないのです。

私の友人に、約束の日には会うのに、実はこのあと別の友達と会う約束を
している、なんてのをやっちゃう人がいます。そういう人は返信も遅いほうです。
誠実な人は、この日仕事があるんだけど、いつ何時に会えるかは
その日近くにならないとわからないと早めに、遅めになる「返信」を
送るもんです。

自分の予定や思考が最優先で、
誘った人の予定や気持ちは2の次の思考の持ち主なのでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれませんね。あるいは他の用事を優先し、30秒で遅れる私へのメールは後回しなのかも。そうだとしたら、優先順位は結構ですが、やり方が好きじゃありません。もうあまり誘わないようにします。

お礼日時:2014/10/22 18:42

自分でイベントや旅行などのまとめ役をした事がなくて、日程や場所決めの返事はなるべく早いほうが


助かる、ということを理解していないのではないでしょうか。
返答の速度よりも、「本当にその日取りに参加できるか」という確実性や、「どの場所が最も良いか」
という比較検討のほうを重視してしまう、生真面目な(融通のきかない)性格の人もいますし。
そういう人には、「○○日までに返事ください」と締切りを与えたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会った時はすごく楽しそうなので謎でしたが、私への対応の優先順位が低いのかもしれませんね。もうあまり誘わないようにします。

お礼日時:2014/10/22 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A