アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と同じ部に所属している契約社員の女なのですが、タイトル通り、ほんとにヒドい勤務態度なのです。
うちの部は2つに分かれており、私とその女はそれぞれの部に1人ずつ配属されています。なので直属の上司もそれぞれ違います。

【彼女の勤務態度】
ほとんど毎日仕事をしていません。
面倒くさい事は一切しません。
電話もどんだけ鳴っていても取りません。
上司に「いつまでやっておけ」と言われても、定時で帰ったり、自分は忙しいと言って、私に押しつけてきます。
勤務中に何度も席を外し、当分の間戻って来ません。更衣室へもよく行くのですが、一度行くと30分~1時間近く戻って来ません。
仕事をしているフリをする為に、プリントアウトしてはシュレッダーにかけ、それを1日に何十回と繰り返します。
そのくせ、上司の前では「自分はキチンとやっている。やっていないのは私だ!」と言ったりします。
ある事ない事も人に吹き込んでもいます。

【上司への相談・対応】
勤務態度については、私に仕事が回って来ますし困るので、私の上司に何度も相談しました。が、解決はしていません。
というのも私の上司は優柔不断で、決断力がありません。また、

[私の上司<彼女の上司]

といった感じになっており、私の上司は彼女の上司に何かあっても言いきらないのです。この関係は上下関係というより、私の上司もいい加減な人間なので、馬鹿にされているといった感じです。
なのでその女の事も、彼女の上司に遠慮して、その上司にも彼女にも何も言いません。
こういった状況なので、さらにその女は調子に乗っています。

しかし、見ている人は見ていて、その女の異動の話があったのですが、
彼女の勤務態度を見ていて「いらない」と言われ、そのまま内の部にいるといった状況です。

【勤務報告書の改ざん】
毎月、各部の女性が勤務報告書の入力をするのですが、この女は契約社員の為、社員と入力方法が少し違うのです。
社員と一緒で有給はあります。
偶然なのですが、この女が勤務報告書を改ざんし、給与を不当にもらっている事を知りました。
この女の勤務報告書はこの女自身が入力するので、どうにでも出来るのです。(管理している上司・人事も問題はありますが・・・)
そのように入力すると、バレずに給与を多くもらえるとわかっていながらやっています。確信犯です。ここ1年でたぶん10万円は多くもらってます。このまま続けるとさらに多くもらい続ける事になります。
ただでさえ、仕事もしていないので給料を貰っている事がおかしいのですが、改ざんまでして貰っている事は許せません!

【他にも・・・】
その他にも、人のロッカーを開けては、お菓子・化粧品etc.勝手に食べたり、使ったりしています。要するに窃盗です。
冷蔵庫に各個人が入れている物やお土産でいただいた物も、勝手に持って帰ったり、お土産も配らず持って帰ったりしています。

上司に改善を求めても、自分が言いたくない・関わりたくないといった感じで、「ほっておけ」とか私に「面倒みてやれ」とかとぼけた事ばかり言います。
最近では、こんな事を続けているので、彼女の正体がバレつつあります。この女は要領がいいので、人を見て行動するので、騙されている人もいます。
もうガマンの限界です。
人事に全部密告してやりたいのです!

これを見られた人事担当者の方・同じような経験談をお持ちの方等、アドバイスをお願いします!
人事へは匿名で行うつもりです。

A 回答 (3件)

元人事労務です。

なるほど、知ってしまった以上は許せないという類のものですね。
nknmさん自身に火の粉が降りかからなければ上司に相談なり報告なりを行っているので、nknmさんとしての責務は全うされており、これ以上その問題には関わらない方が良いのではないかという基本的判断です。
確かに頭にくることもあるかとは思いますが、その本人以上に会社としての組織運営上の問題、マネジメントの問題があるかと思います。平たく言えば「放置している上司連中」が問題。本来であればnknmさんから言われる前に上司として気がつかなければなりませんし、nknmさんから聞いてしまった以上はそれなりの対応を取って然るべきですがなされていない。であれば現状から鑑みて、nknmさんが行動を起こしたとしてそれが有効に物事が動くかどうかの方が疑わしいのです。逆に「めんどくさいことしやがって」になってしまうのではないかと心配でなりません。ですから、双方の直属以上の上司への報告は避けた方が身のためかと思います。
正しいことを言っているnknmさんが、後々辛い思いをする羽目になるかも知れません。残念ながら正しければ道理が通るというものでも会社は残念ながらありません。

多数がいる現場であれば、ネットカフェやフリアドで人事宛にメール送信、もしくは差出人名なしで人事へ封書にて直接通告するなどの方法はありますが、少人数であれば特定の範囲でしょうからお勧めはしません。
とにかくnknmさんが実力行使をしたという形跡を残さない方が良いでしょう。
    • 0

まあ、あなたの「だいっきらい」感情に沿った話なので、どこまで客観的に信用すればいいかわかりませんが・・・

とりあえず上司にもっと強く(改善しなければ辞めます!、とか)対処を要求するか、会社トップに、業務不履行の部分だけをクローズアプして投書するかしたらどうでしょう。それで改善しない会社なら、見捨ててもいいのではと思います。
    • 0

凄い職場ですね。

私の元いた職場では勤務票の改ざんを上司から指示されるような最低の職場でした。

その人の行為は仕事をしないで給料だけもらっているわけなので、警察に言えば横領罪になります。

あなた自身迷惑しているのなら、人事に全て話すべきだと思います。警察に相談しようと悩んでいるとか、このままでは仕事にならないとか言えば、まともな会社であれば人事は動いてくれると思います。

上司が動いてくれないという話ですが、最終手段として上司の上司に相談するという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。