プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ!
中国語を勉強してみようと思い、何か資格を取るために中国語検定を受けようかと思っています。

中国語検定というのは一般的に日本の会社で評価されている企業でしょうか?また中国語検定3級から受けようと思っていますが、レベル的には会社に入ってから多少は使い道はあるでしょうか・・・?

他に中国語の資格でよいものや、中国語検定3級の難易度、社会での評価などわかるかたいたら教えてください。

A 回答 (2件)

語学の勉強で、受験というプレッシャーがあれば、怠けることなく勉強を続けることがで来ますね。



中国語検定3級の要求は:
学習時間200~300時間。自力で応用力を養いうる能力を持つこと。即ち基本的な文章を読み,書くことができ、簡単な日常会話ができること。一般大学の第二外国語における第二年度履修程度。1,000~2,000の常用単語の意味の把握,漢字とピンインとの相互の表記がえ、またこれらの単語による中国語複文と日本語との訳し合いができること。

時間をかけて、がんばれば、3級を合格するのは難しくないと思います。

近年、日本企業の中国進出が急激に増加しています。中国への工場の設立が多く、日本から派遣された技術者がそこへ出向き、現地の中国人に指導するというケースが多くあります。

それ以外でも中国を大きな市場としている車産業や化粧品会社など、中国語を必要としている企業は年々増えています。

大手企業では何かしら中国には関係がありますので、人事担当もなんとも思わないということはないと思います。中国関係での仕事になればそれこそ必須の条件ですし、仕事の幅は広がります。

中国語検定3級以上を取得できれば、あなたは、企業にとって、今以上に価値のある人間になることは間違いないです。たくさんの企業がこれに対して、外国語手当もあります。

語学は大きな武器です。がんばってください!

参考資料:
http://bitex-cn.com/exam/faq/faq090424.html
http://bitex-cn.com/exam/exam01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

様々な情報提供をしていただき、とても参考になりました!
中国はとても成長もしていますし、これからは日本にいても中国の方と会話する機会も増えるのかな?と思っているので、がんばって勉強してみたいと思います!

お礼日時:2009/04/28 22:52

こんにちは。



日本においては中国語検定が主流ですが、海外に通用するのはHSK(漢語水平考試)です。日本の企業では中国に強い企業以外あまり知られてないようです。
社会的に評価されるのは中国語検定であれば2級、準1級くらいではないでしょうか。HSKですと8級以上がいいと思います。

3級は少し教室などに通えばすぐとれますよ。
http://www.b-chinese.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました。

日本でなので中国語検定の方を考えています。まずは3級目指してがんばりたいと思います!

お礼日時:2009/04/27 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!