アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルバーに応答していませんと出てPCが度々止まり約20~30秒待つと又動き出します。システムの回復をやろうとしましたが調子の良かった1月迄戻そうとしましたが3月23日の太枠迄きり戻りません。ちなみに23日は何もしていません。ファイル等も最大限削除しましたし、CドライブからDドライブにファイル等を移し、Cの空き容量は35%有ります。デジカメからプリンターで写すとき止まってしまうと滅茶苦茶です。当方66歳、PC暦5年、メールと写真、旅行先の下調べ等が趣味です。どうぞPC諸兄の皆様方のわかりやすいご指導を御願いいたします。この質問をしている時も何回も止まり約1時間かかりました。

A 回答 (7件)

必要なファイルのバックアップを取って、リカバリしましょう。

• 0

かなりの重症ですね。

OSがかなり壊れかけています。
パソコンの説明書を読みながら、
OSの再インストールをしてはどうでしょうか?
今のまま騙し騙し使っても、この先半年持たないと思います。

できるならCDかDVD、または、外付けのハードディスクへ
データーのバックアップをしておいてください。

ちなみに私は、半年に1回、OSを再インストールしています。
データーは、外付けのハードディスクに保存しているので、
万一、OSが壊れても損害は軽微ですみます。

http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%B3%B0%C9%D …

外付けハードディスクは、USBタイプが良いでしょう。
容量が500Gバイトなら7000~8000円程度
容量が1000Gバイトなら12000円程度が相場です。
    • 0

可能性は幾つもあるでしょう。

それくらい時間が掛かる疑いはHDDのPIO病です。

コントロールパネル→管理ツール→
コンピュータの管理→デバイスマネージャ→
IDE ATA/ATAPIコントローラ→プリマリIDEチャネル→
プロパティ→現在の転送モードがPIOか?

転送モードをDMAにして再立ち上げしてもPIOのままなら
プライマリIDEチャネルを削除して再立ち上げして見ます。
これでダメなら修理でしょう。

頑張って下さい。

この回答への補足

大変奥深くPCに関して勉強させて戴きました。写真、メール、以外は完全にビギナーです。問題解決にはなりませんでしたが、やさしく又解りやすい説明で良い勉強が出来ました。良回答。

• 0
この回答へのお礼

半日かけてご指摘通りやって見ましたが一向に効果がありません。このお礼を書いている間も度々止まります。しかしこんなに奥深くPCをした事がありませんでしたので大変勉強になりました。私には大作業でしたが有難う御座いました。これから修理に出します。

お節介なコメントなのですが、

気になった事を二、三点。
・「システムの復元」を行ったようですが、その作業の「危険性」を理解して実行したのでしようか。
・C→Dにファイル移転されたようですが、移転しては不可のファイルに手をかけなかったでしようね。
・PC内の整理整頓は万全でしようか。断片的なゴミが溜まっているのではありませんか。

で、またしてもお節介な提案ですが、OSのリカバリです。そして、今度こそはCに入れるものを厳選しましよう。
なお、写真がご趣味のようですが、編集・加工作業や保存には大量のメモリを消費します。使用しているOSとの関連もありますが、出来れば広い作業台(2G程度のメモリ)を用意されたら良いと思います。
    • 0

私のパソコンでも時々あります。

その場合、必ずセキュリティソフトが、勝手にHDDをスキャンしています。
今のセキュリティソフトは、定期的にHDDのスキャンを行っていますから、その可能性もあります。
また、セキュリティソフトの更新の場合も、自動で行われますのが、その時一時的にパソコンが止まったような状態になります。
セキュリティソフトも疑う必要もあります。
    • 0

システムリソースが不足しているのかもしれませんね。

あるいは、PC歴5年ということは、その機種は、当時からお使いですか。
もしそうなら、HDDの劣化も考えたいところになります。

まずは、簡単なところで、スタートからすべてのプログラム。スタートアップにある項目をすべて削除。まず無いのですが、セキュリティソフトは、削除しないでくださいね。ちなみに私のにはスタートアップには何もありません。
それから、通知領域にある、不要だと思われるアイコンを右クリックで終了。できれば削除。
それから、デスクトップにたくさんアイコンがある場合、整理してください。
これは、システムリソースの確保につながるものです。システムリソースの確保には、他にも色々ありますが、簡単なところでということで。
もし、興味がおありなら検索かけてください。

システムリソースが不足すると、フリーズの原因にもなります。

HDDが劣化しているとタイムアウトを起こし、フリーズしたりします。

一概にフリーズの原因は、これだとは言えません。ウイルスだってその原因になります。
ですから、皆さん解決の早いリカバリを提案されています。
私もできたら、そうしてください。と提案しておきます。
これでダメなら、HDDの交換になりますが、ミドルタワー、デスクトップ以外のものは、ご自身での交換は難しくなります。
    • 0

メモリ不足ではないですか?チェックして下さい。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
メモリ不足でないとすると、ハードウェアに問題が有る可能性もあります。この場合はパソコンを再セットアップして様子を見た方が良いです。
    • 0