アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒社員の源泉徴収票の提出について教えてください。

2008年度に新卒として入社したのですが、
入社する年の1月~3月の間にアルバイトをしており、
源泉徴収票を取得することと連絡がありました。

そこでなのですが、2か所でアルバイトをしていた場合は、
2つの源泉徴収票が必要となるのでしょうか?

また、ありえないと思いますが、1月~3月の分だけの
源泉徴収票が発行?できるのでしょうか


よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>そこでなのですが、2か所でアルバイトをしていた場合は、


2つの源泉徴収票が必要となるのでしょうか?
 ・2社分必要です
>また、ありえないと思いますが、1月~3月の分だけの
源泉徴収票が発行?できるのでしょうか
 ・普通に可能です
 ・今年の1月~退職時までの源泉徴収票として発行されます
・入社する会社で、入社後の収入とその2通の源泉徴収票の内容を足して、年末調整をして今年(1/1~12/31)の源泉徴収票が発行されます
    • good
    • 2

>1月~3月の分だけの源泉徴収票が発行?できるのでしょうか



3月に退職したのであれば、1月~3月の分の源泉徴収票を発行しなければならないと、所得税法には書いてあります。

>2か所でアルバイトをしていた場合は、2つの源泉徴収票が必要となるのでしょうか?

(1)現職に入社するまでに前職(アルバイト含む)を退職したこと。
(2)前職(アルバイト含む)に「扶養控除等申告書」を提出したこと。
これら二要件を満たす場合は、前職(アルバイト含む)の源泉徴収票を提出しなければなりません。

そうでない場合は、前職(アルバイト含む)の源泉徴収票を提出する必要はありません。年末調整の対象にならないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)はい、アルバイトを3月に退職しております
(2)緑色の用紙のものですよね? 名前と住所だけ書いて
   提出しました。


みなさん回答ありがとうございました。
みな、私の知りたい情報でした。

ただ源泉徴収は2枚とも1年分で、年収が極端にあがってしまわないか
心配ですが・・・

みなさんにポイントをつけることができないので・・すいません・・

お礼日時:2009/05/15 20:14

源泉徴収票ですが、1月から3月分までの発行はできます。

2か所別々にそのアルバイト先に請求してください。
ただ、計20万円以下であれば、出す必要はないとおもいますが・・・
副業の20万以下は、確定申告する必要ないはずなんですが・・・
⇒税務署にきいてみてください。
ただ、20万円を超えてれば、税務署に税金を(市役所の市民税も少しあがる⇒会社にはばれません。内容は、会社につげないからです。)払わなければなりません。でも、あなた個人が直接、税務署に支払いにいけば、すむことです。
参考ですが、わたしは、昔のことですが、仕事をしながらアルバイトをしていましたが、アルバイトでは年間100万ほど稼いでいました。本業にばれると首になるのですが、3月の確定申告のときに、直接支払うことによって会社にはばれないですんでいます。
    • good
    • 0

アルバイトで働いていた先に頼めば、源泉徴収票でなく支払調書を貰えると思います。




その金額に、源泉徴収分の金額が明記されていると思います。
確か、10%引かれている?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収票をすぐに発行していただけました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A