プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外へ持っていくパソコン選びで困っているので、
アドバイスをいただけたらと思います。

行き先はインド(10ヶ月間)。
用途は
・インターネットをする
・ワード、エクセル、パワーポイントで資料作成
・ウェブカメラ
・DVD、CDを見る
です。
ゲームなどはしません。
液晶は13インチ以上で、
10万円以下で探しています。
自分が使う用途にあっていれば、
機能は必要最低限だけでいいと思っていますので
できるだけ安く購入できたらと思っています。
また、メーカーにこだわりはありません。

そして、
インドでプロバイダー契約をするのですが、
無線LANはついていたほうがいいでしょうか。
インドのネット事情などご存知であれば、
併せて教えていただきたく存じます。

かなり、基本的な質問ばかりですが、
ご意見いただきたく、お願いもうしあげます。

A 回答 (3件)

星の数ほどPC製品はありますが


自分にふさわしいものを探していくと、ずいぶん限られてきますよ。
本当に希望や好みはないのですか。

今、PCを使っていて、「こうだったらいいのに」や
「ここがイヤだ」というような部分はないのですか。

この質問コーナーには、PCオタクが出入りしていますが
その人達に「あなたのお薦めは」と尋ねても本当は意味がありません。

それぞれ、使い手に応じて理想のPCは違うからです。

このコーナーは、質問者と回答者が一緒になって考えるところです。
正しい答えを回答者が持っているわけではありません。
自分で導かないと、何も出てきません。

私が新品で業務用に用意するのなら、これです。
(自分のお金で、自分のために買うものは違います)

Lenovo G530
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLJ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの使い方やご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

これまでパソコンはダイナブック、バイオ、自作パソコンと使ってきたのですが、
基本的な機能しか使わず、特別なこともしないので、特に使いにくさを感じたことがないのです。
自作パソコンになってから、よくメーカーパソコンに入っていたようないろいろなソフトがなくて、すっきりと使いやすいということは思いました。
今回については、
最初と重なってしまうのですが、
書類関係を作ることが多いので、ある程度の画面の大きさがあったほうがいい
ワード、エクセル、パワーポイントが必要
ウェブカメラを使いたい
DVDを見たり、CDを聞いたりしたい
オフィスを入れて、10万円以下で購入したい
ということ以外に特に希望がありません。

教えていただいたLenovo G530見てみました。
残念ながら販売が延期されているのですね。
同じ、LenovoのSLシリーズが現在キャンペーン中のようで、
こちらも気になったのですが、
私の用途において、
こちらの商品はどうでしょうか?
インドでは、OSはビスタよりXPのほうがよいとのことで、こちらを考えています。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/02 17:54

夫がインドに単身赴任していた頃の話ですが、


郊外の住宅地では日本のようにADSL対応地域ではないことも多いので
夫はWiMAXというラストワンマイルを無線でつなぐ方式でインターネットにつないでいました。
家に据え置き型のWiMAXモデムを置いて、そこからRS232C→USB変換ケーブルでPCにつなぐ形です。
5年前の話なので、モデムは今時変換ケーブルなど必要ないものに変わっているかもしれません。

大都市のホテルやオフィス街近くなら様子は違い、ADSLがもっと普及していると思います。

ADSLを利用できるのなら自宅内に無線ルータを置いて無線接続すると便利だと思いますが、
WiMAXの場合は難しいと思います。(WAN側が対応する無線LANルータがあるかどうかが謎)

空港などでは無線LANが普及しているので待ち時間にネットにつなげますし、
無線LANはあった方が便利だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的なお話をうかがうことができて、とてもうれしいです。
私が行く町は大都市ではないので、教えていただいたものに近い状況かもしれません。
空港などで、使えるのであれば、
どちらでつなぐにしても、無線LANがあったほうがよさそうですね。
あるものを選ぼうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 17:59

特別な条件は無いようです。



「良い」コンピュータ
「良い」ノートパソコン

を選ぶだけです。

「困っている」のは何に困っているのでしょうか。


地域によって違いはありますが、空港等の大きなターミナルでは
無線を使ったインターネットサービスは普及しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何を基準に
どういうものを選べばいいのか
メーカーも機種もたくさんありすぎて
よくわからず
選び方に困っています。

お礼日時:2009/04/28 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!