誕生日にもらった意外なもの

ゴールデンウィークに埼玉から鹿児島まで車で移動することになりました。
過去の経験上、かなりの渋滞は覚悟していますが、少しでも回避できるよう一般道を含めお勧めのルートがありましたらアドバイスを頂きたいです。
例えば「○○~××間は一般道に下りた方が…等」

いろいろ調べた結果、フェリーを利用するのが一番得策のようですが、今回は車のみの移動という事でお願い致します。

出発は5月2日の18時以降、運転手は3人(私、夫、義父)です。

A 回答 (3件)

まずは渋滞を避けるために最短・最速ルートを選択するという

ことでいいと思います。

この区間で一番混雑するのは中部名古屋圏と近畿圏です。
ここさえ、朝の6時くらいまでに抜けられれば、あとはもう
どこで混もうが諦めるより他ないと思います。

まずは首都圏の渋滞がある程度ましな深夜のできるだけ早い時間に出発しましょう。
だいたい9時10時くらいにはおさまりかけていると思います。

埼玉のどこからかはわかりませんが、ルートは
中央道-名神-京滋バイパス-名神-中国道-九州道でいいと思います。
朝の7時を過ぎると中国道の宝塚トンネル付近からの渋滞に巻き込まれるので、
そこまではちょっと無理してでも早めに抜けることにしましょう。
ただでさえ混雑する東名はパス、山陽道より中国道のほうが空いているので
こちらを選択します。

あとは九州道の鳥栖JCT付近での渋滞が酷いと思われますが、
ここも到着するころには休憩もいれて夜に抜けるといいと思います。

5/3の渋滞予測をご参考まで
http://www.jartic.or.jp/guide/spr09/sp0503.html

日中の休憩は混雑するSAを避けて小さなPAにこまめに
トイレ休憩をとることと、眠気覚ましの錠剤や、
簡易トイレなどを準備しておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございます!
大変参考になります。通過する時間帯でもだいぶ違いがありそうですね。
これから家族で検討してみたいと思います。

起点が埼玉なら、出発時間と場所次第では圏央道経由中央道という手も

ありますが、混みだす前に中央道に抜けられるかどうか。抜けられれば
中央道は逆方向になると思いますので、案外ラクに名神まで走れる可能性
も高いと思います。まあ、確かに一気に北陸道に逃げ出す手も充分アリ
だとは思いますが。

なお、北陸道敦賀は案外混みます。北から来るなら敦賀でも良いのです
が、南から来るなら、木之本から琵琶湖北岸を通って小浜に抜ける方が
良いと思います。

あと、舞鶴道から中国道に入った後、無理に山陽道に抜けないように。
山陽道は多分、岡山と広島あたりで混みますが、中国道は広島近辺まで
大概一気に行けますので。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく家族で検討してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

私なら、中央道~名神~米原から北陸道を北上して敦賀で降り、R27を経由して舞鶴道の小浜西から再度乗り、舞鶴道~中国道~九州道と行きますね。

じゃあ、一旦高速を降りるので、1000円×2の2000円が要るじゃないか。と思うでしょうけど、大阪近郊区間を1区間も通らずに行けるので、こちらの方が安くなるんです。

八王子発として。(どのルートでも東京近郊区間の料金は同じですので)
吹田経由:2100円(22-6時)
R27経由:2000円(全時間帯)

また、吹田経由だと、東京周辺と大阪周辺を早朝に通過するのがベストなのに対し、R27経由だと、東京周辺を早朝に通過すればあとはあまり気にしなくて良いと思います。
(一宮周辺で渋滞はあると思いますが、大阪周辺ほどでもありません)

また、出発が埼玉県の北部なら、上信越道~北陸道と行くって手もあります。
このルートなら鳥栖JCT以外ほとんど渋滞しないと思います。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?r …
料金は2000円です。(+東京近郊区間の料金)

距離は約1500kmぐらい。
所要時間は休憩なし渋滞なしで約20時間ほどかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく答えていただきありがとうございます!
今までは料金所の方にびっくりされるような金額でしたので
これで収まれば安いもんです!!

何通りかルートあるようですので、これから家族で検討したいと思います。