プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆時期(8/14~16)2泊3日で岡山・倉敷観光を考え中です。
30代夫婦二人です。
【案(1)】倉敷プラス宮島
1日目・・・10:30頃 岡山空港着 →バス→ 倉敷観光
2日目・・・お昼頃 広島へ 広島市内観光
3日目・・・宮島観光 →17:00頃 広島空港発

【案(2)】倉敷プラス鳥取砂丘
1日目・・・10:30頃 岡山空港着 →バス→ 倉敷観光
2日目・・・レンタカーで鳥取へ 観光
3日目・・・鳥取砂丘 観光 →17:00頃 鳥取空港発

教えて頂きたい事は、
(1)と(2)どちらの案が時間的・時期的・効率的・面白さでお勧めでしょうか?倉敷は一番行きたいのですが、プラスする宮島と鳥取砂丘は今のところどちらも見たいのですが、3ヶ所だとキツキツになりそうなので広島鳥取どちらかにしようと考えています。お皆さんのご意見教えてください。

また、案(1)の場合だと、倉敷から広島への交通手段はどうすればいいのでしょうか?岡山では倉敷地区しか観光するつもりはないのでレンタカーは必要ないと思いますが、広島へ移動+広島での観光の際どうするか考えています。
新幹線 or 倉敷からレンタカー のどちらが良いでしょうか?
広島での観光は車があった方が便利なのか邪魔なのか?

以上、色々ありますが分かる範囲にて結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちはmondayと申します

私も、広島コースがいいと思います。
お昼過ぎに岡山に着くなら、岡山倉敷、観光コースはいかがでしょう。
岡山、倉敷の有名どころを一気に回るコースです。(笑)
12時過ぎに岡山駅について、まずコインロッカーに荷物を預けます。
お昼ごはんは、駅前の「野村」のカツどん。
市内電車「東山行き」に乗って「城下(しろした)」で降りて(料金100円)、岡山城、後楽園へ。
ラーメンがお好きなら、この電停近くの「やまと」もお勧めです。
岡山城、後楽園は3時間もあれば一通り見ることができます。(後楽園で名物きびだんごが、お抹茶とともに楽しめます。確か400円)
ここから、岡山駅まで帰ります。後楽園正面入り口から駅行きのバスが出ています。
美観地区で有名な倉敷までJRで移動(約20分)します。倉敷駅を出たら左に進みます。(右に行くと駅を出たところに「からくり時計」があります。定時((毎時))丁度に動きますここも見所!)倉敷駅からまっすぐ歩いて10分ほどで「美観地区」に着きます。
そろそろ暗くなってきます。(お盆時期岡山は7時頃には暗くなります。)美観地区は、夜ライトアップされていますので、ぜひごらんください。

以上は、私が別の質問者さんにお答えした回答からの抜粋です。ここも参考にしてください  ↓

倉敷から、広島まではJRが便利ですが、山陽本線利用で2時間30分。新幹線利用で1時間10分。ただし新幹線を利用するなら、岡山駅か新倉敷駅まで移動しないといけません。
そこで、一つ提案です。倉敷から広島に向けて、JR山陽本線で60分。「尾道」に興味はありませんか?
大林監督の「尾道3部作」の舞台になった町です。尾道ラーメンも有名です。(笑)
尾道から広島まで新幹線を利用して60分。(新幹線の新尾道駅駅と、尾道駅はかなり離れています。尾道から三原までJRで行きそこから新幹線です)

宮島に宿泊して、翌日宮島、広島観光。ではいかがでしょう?

P.S  お盆の頃の「鳥取砂丘」は、はっきり言って「猛暑のど真ん中」です。(笑)それもお勧めしない理由です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4772009.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的な案教えていただきありがとうございます。
広島コースで考えてみたいと思います。鳥取砂丘は猛暑という事で時期的に考えてみれば、当たり前ですね・・・。

岡山倉敷観光はとても参考になります。移動方法が分かりやすく安心できます。今から楽しみになってきました。

広島行きにした場合、岡山から向かう途中にも観光場所があるので
色々相談して決めたいと思います。尾道はよく聞く場所ですね。

詳しい内容教えていただきとても参考になりました。

>どちらの案が時間的・時期的・効率的・面白さでお勧めでしょうか?

効率的なのは(1) の広島案でしょうか。

広島は正直詳しくないのですが、広島市街と宮島程度であれば、
車は不要だと思います。すべて公共交通機関で大丈夫です。
それなりに都会ですしね。

(2)の鳥取方面はドライブがてら、蒜山高原、大山、境港と
ちょっと涼しげなところもあわせてまわれますので、
夏の暑い盛りの観光としては申し分はないのですが。
鳥取砂丘だけだと時間があまっちゃいますし。
ただ移動がメインで旅としてはちょっとせわしくなくなりがちだとは
言えると思います。

倉敷もそんなに長い時間をかけて観光するようなところでもないので、
倉敷に宿泊するならば、夜の美観地区も楽しむということで、
午前中は岡山の後楽園などに回ってもいいかもしれません。
(この辺は好み次第ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

広島の案の方が効率的に回れる感じですね。
短い旅なので移動がメインはやはり勿体無いかもです・・。

倉敷の観光も時間がそんなにかからないとの事ですので、
もう少し色々追加してみたいと思います。
岡山の後楽園も興味ありです。日本3名園ですね、せっかくなので見学してみたいと思いました。
参考にさせていただきます。