アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーグルトはダイエットに良くないという情報を耳にしました。今までヨーグルトはダイエット向きな食品と思っていたのでびっくりしました。理由など知っている方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>アーユルヴェーダの考えなのでしょうか?



 牛乳に含まれている蛋白質をカゼインと呼ぶのはご存知だと思いますが、
このカゼインは非常に消化が悪いことで有名です。
おそらく、内臓の健康を第一に考えるアーユルヴェーダでは、
カゼインはダメと定義されているのでしょう。

 確かに、カゼインの含まれる乳製品を多く摂取する事には問題がありますが、
常識的な量では問題ありません。
一日に、牛乳ならば600ml、ヨーグルトならば2パックぐらいでしたら、
良いと思います。
 もし、アーユルヴェーダ的に内臓の健康を第一とされるのでしたら、
寝る前3時間のカゼイン含有食品の摂取は控えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 14:36

市販のヨーグルトは万人の酒肴に合わせて甘く調整されているので(砂糖が添加されている)、ダイエットのためにはマイナス要因です。


できるだけ甘くないものを選べば良いと思いますが、心配ならご自分でヨーグルトを作ればいいと思います。牛乳を45℃に温めてヤクルトを加え、ポットに入れておけば24時間ほどで、ヨーグルトができあがります。これは冷蔵しておけば、決して腐りませんので安心して食べることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。『gooダイエットマガジン』で見たのですが、「アーユルヴェーダ」の本で、オススメできないこととして「ヨーグルトを食べ過ぎない」ことが記述されていて(何でも食べ過ぎは良くないですが)、特に夜食べるのは健康に良くなく、肥満の人は1日1回大さじ2杯くらいしか食べてはいけないそうです。アーユルヴェーダの考えなのでしょうか?なぜなのか知りたいです。知っている方いたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/03/08 01:46

ヨーグルトは乳酸菌が牛乳を栄養にして育ち、


その過程で生産された乳酸が
牛乳のたんぱく質を固めてできるものです。
ですから、成分自体は牛乳と大差なく、
カロリーもほぼ同じくらいと考えてよいでしょう。

ダイエットに向いているか否か、ですが
ヨーグルトを食べて太った、という人は
食べ過ぎだったのではないでしょうか。

どの食品についてもいえることですが
「これを食べれば食べるほどやせる」というものはありません。
どの食品にでもカロリーは存在します。
カロリーゼロというこんにゃくやきのこにも
カロリーは実はあるのですが、これを消化するための
エネルギーが上回っているため、結果として
太らないというだけのことです。
ですから、ヨーグルトについても同様に
「食べたらやせる」という間違った知識のみが先行して
「より多く食べればいい」という誤解を生んだのかもしれませんね。

成人女性の基礎代謝量は一日1200Kcal、
ヨーグルトの熱量は100mlで60から70Kcalですから
含まれる脂質の量も考えると200ml前後なら問題ないでしょう。
この量ならむしろ乳酸菌の働きで腸内菌叢のバランスも取れ
正常な消化吸収を促進しますから
便秘も解消し、ダイエットにとっては向いているといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 14:37

専門家ではないので裏はとっていないのですが


ヨーグルトだけで食べるのはカロリーが高そうに思えないけれど
ヨーグルトとフルーツの組み合わせだと、フルーツはけっこうカロリーが高いようなので、それがまずいとか?

牛乳は低脂肪ミルクとか成分無調整とか種類がありますが、ヨーグルトってどうなんでしょうね。動物性脂肪とか多いのかしら。ちらっと検索してみたのですが、ヨーグルト200mlで120kcalだそうです。どの種類でも同じと言うことではないと思うので、たいていそういうのはカロリー表示してありそうな気がするし、確認されるのがいいかなと思います。

カルシウムも豊富だし、健康には良さそうだと思いますが、ローカロリーかどうかは良くわからないし、ひとつの種類の食品だけを取りすぎるのはどれも良くなさそうですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/a-fujita/s03001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 14:35

ダイエットに悪影響が有るかは分りませんが、ヨーグルトは腸内環境を整え「美容」に良い事は確かです



カロリーが気になるなら、砂糖ナシのヨーグルトに乗り換えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 14:34

低インシュリンダイエットをされているならGI値的にはぜんぜん問題ありません。



参考URL:http://www.supple-navi.jp/column/column_006/colu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 14:33

詳しい数値とかは判りませんが・・・。



ケーキとかを食べるよりは、まだましだと思いますが、ヨーグルトには乳脂肪がありますので、食べすぎは禁物かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!