プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁紙を猫にガリガリにされたsobaです。何度か相談させていただきましたが、最終的に壁紙を剥がしてペンキを塗りたいと思います。

さて、壁紙を剥がしたら石膏ボードでした。
壁には白い紙(壁紙の紙)の部分と、その下の茶色い紙(石膏ボードの紙)の部分が入り混じっています。
上からペンキを塗るには白い紙を剥がして茶色い紙の上から塗って良いのですか?

ペンキはどのようなものが良いですか?下地処理は要りますか?

A 回答 (1件)

壁には白い紙(壁紙の紙)の部分は出来れば剥がしてください。

壁に塗る塗料は水性でよいのですがこのまま塗ると
クロスの裏紙がふやけた状態になって手がつけられなくなります。
 まず剥がし方ですが スポンジに水をつけて紙が残っている部分を軽くこすります。
 しばらくすると 壁紙ののりがゆるくなりはがれるようになります、これを剥がします。
  剥がしても糊が石膏ボードについているのでこれをスポンジなどでよく水ぶきしてとります。(これをとらないで塗ると乾いた後の表面がかさかさになります)
 石膏ボード面は黄色のボード面ですが乾いた後のパテなどで下地を補修して塗装をするのが良いでしょう。
 ペンキは内装用の水性塗料になりますが、 小売品ならば少し水で薄めて際は刷毛で先に塗り大面はローラーで塗り 乾いたらまた塗れば良いでしょう。
 2回3回と塗らないとなかなか仕上がらないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいましたが、とても参考になりました。
現在もアドバイスに沿って工事をしています。
ありがとうございました。