プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻26歳 私32歳 そろそろ結婚2年経ちます。

先日妻と居酒屋で話をしていた所、お互いの会社が不景気だ。と言う流れで

私「○○(妻)がもっと稼いでくれれば俺が主夫するのにな」
妻「そうなったら子供は作れないね。いいの?」
私「構わないよ。俺のが絶対に家事上手いと思うんだよね」
妻「それは普段、ほとんどの家事をやる私に失礼じゃない?」

と、妻が怒り出しました。
冗談だ。冗談も言っちゃいけないのか?と言ったのですが

「冗談だったら何でも言っていいのか?」

と言い出し

「同じ事をお義母さんにも言えるのか?」と言われ、言えると答えたら

「だったら仕事辞めて、実家に帰れよ」(妻の実家は関東、私は関西)と罵倒されました。

翌日、私がキッチンから台所まで全て大掃除しましたが、妻は反応無しで、今現在も冷戦状態です。

私の発言はそんなに妻が怒る言葉なんでしょうか?

A 回答 (111件中91~100件)

質問者さま「○○(妻)がもっと稼いでくれれば俺が主夫するのにな」

奥様「えー、私今でも働きながら殆ど家事してるしさー、それでさらにそんなに稼げたら××(質問者さま)の存在価値って0じゃん?」
質問者さま「本気でそうおもってんの?!」
奥様「本気でおもってたら○年も夫婦やってないじゃん?」
お二人「へへへへへへ…」

…で終わればよかったのに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妻にもこんな返しが出来るようになってもらいたいです。

我が家では全く何の問題もない冗談で終わるでしょうけど、うちは共に関西ですからねぇ。

関東の人にはそういうのは全く通じないみたいですよ。
私も以前の職場で、関東の人が多い時には、冗談が通じずに何度も悲しい思いをしましたから。
関東の人は基本的に、ネタをネタと理解してくれませんし、何のひねりもオチもない会話しかしません。笑いの感覚も関西人と関東人では全く相容れないものを感じます。
もしこのまま老人になるまで夫婦を続けたいのなら、早くそれに慣れましょう。
関西人にはしんどい限りですが、慣れるしかありません。
質問文を読む限り、今後も奥さんが歩み寄ってくれることはまずなさそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり関西の方でしか通じない冗談なんですね。

妻が泣くと私も悲しいのですが、なぜ妻がこの程度で泣くのかわからないです。

妻は関西人に偏見があり「関西の人は思ったほど面白くないのを自覚した方が良いよ」「面白いのはTVに出てる芸人であって、関西人が面白いんじゃないよ」などとひどい事を言われても、私は怒らずにいるのに。

言われた人間が不愉快になってる時点で、全然冗談になってないです。

現実として奥さんが激怒してるんだから、素直に「つまんねー冗談を言ってしまった」という事を認められないのでしょうか?
奥さんが怒った時点で「あ!しまった、逆鱗に触れた!」と気がついて謝るべきでした。
例えば、友人にそういう事をしてしまったら、とりあえず謝りますよね?奥さんだからという甘えが見えます。妻だって人間ですから、なに言っても良いってもんじゃないんです。
怒らせたらまず謝る。人間関係の基本です。
逆ギレして「冗談だ。冗談も言っちゃいけないのか?」というのが火に油を注いだのです。

それにしても、何を考えて、普段家事を殆どしている人に、そんな事を言ったのか理解に苦しみます。
ちなみにお母さんだって、何言っても許されるってもんじゃないですよ。くれぐれも言動には気をつけてください。
親子だからこそ、言っちゃいけない事だってあります。
    • 0
この回答へのお礼

家事をやってくれてる事に関しては、感謝の気持ちはあります。

妻が怒りださなければ、その場は冗談で終わったと思うんですが。

j0531さん、こんばんは。

互いに仕事をもつ30代の夫婦、妻です。

普段家事をしない夫が「俺のが絶対に家事上手いと思うんだよね」と妻に言うことは、生まれてこのかた一度も社会に出て働いたことのない専業主婦の方が、毎日会社で働いてお給料をもらってきてくれる夫に向かって「わたしのほうが絶対に仕事できると思うんだよね」というくらい失礼です。または、「わたしのほうが絶対に稼げると思うんだよね」でしょうか。こう言われた男の方は、社会に出て働いたこともないくせに、夫をばかにするにもほどがあると怒りませんか?

また、会社などでのお仕事と違って、家事のしんどいところというのは、その仕事量が多いか少ないかではけっしてありません。「休みなく毎日するところ」です。そこを間違えて捉えると、家事をしている者のしんどさはわからないと思います。
 わたしの家庭では、手のかかる小さい子供もおりますゆえ、夫がある家事を担当してくれています。仕事量としては一日15分程度のものですが、その日の仕事の予定や自分の体調や平日か・休日かにかかわらず、毎日する、ということのしんどさを、夫は身にしみて感じているようです。始める前は「家事? は? そんなの簡単だよ~(苦笑)」だった夫が、今は「毎日ありがとうね」しか言いません。これは、いわゆる「手伝う」状態ではけっしてわかりません。自分が家事の主体者となり、はじめてわかるものです。大掃除をされたとのこと、これを機会に、3か月ほど家事をされてみてはいかがでしょうか。意味がわかると思います。
 ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

家事が大変なのはわかっているつもりですが、大変だと思うくらいの量を妻がやっているとは思えないのです。

掃除・洗濯・料理…これらを毎日やっているんだったら、そりゃすごいと思いますが、料理以外は多くて週2回です。
そんなにしんどいですか?

以前、妻に「私が妊娠して家事が出来なくなったら大丈夫?」と聞かれましたが、やらなければならない時になったら、誰でもやるんじゃないでしょうか。

奥様、お子さん欲しいのでは?

だから発言でショックだったのでは?

なんにせよ、「軽はずみの発言でそんなに怒るとは思わなかったごめん!」って謝れば?
悪いから謝るは当たり前です。
が、発言そのものが悪くなくても相手が機嫌を損ねて冷戦状態なら、上手に謝ることができないと結婚生活行き詰まりますよ。
こんな事これからもありますから。

稼ぎについて言うのは、ルール違反だと思います。
私は結婚当初、旦那のほうが5万は月給少なかったけど、口にしたことなかったですよ。
傷つくに決まっているから。
本人の努力だけで解決できる問題じゃないと思いますし、このご時世転職成功する人は一握りですから、冗談でも言うべきではないと思いますが。

原因追求よりも謝ることです。
機嫌損ねたことは事実なんですから。

「俺のが絶対に家事上手いと思うんだよね」
と旦那が言ったら、
「じゃあ明日からあなたの仕事ねぇ~よろしく!」
で、明日から一斉しませんけど。
だから、キッチン掃除を1回ぐらいしても特に何も思いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

子供は妻自身が29歳になるまで二人でいたい。との事で作っていません。私は結婚前から妻との子供が欲しいくらいです。

普段ケンカしても、妻が夜には「仲直りしよう」と言ってくるのですが、今回は何故か言って来てくれません。

私が謝るしかないのでしょうか。

40歳主婦です。

私が言われたとしても腹立つとなぁと感じました。
質問者さまのセリフのすべてに「デリカシーがない」
と思いましたよ。
うちの夫も時々デリカシーのない言動をしますが・・・

>「もっと稼いでくれたら俺が主夫やるのに」

働きながらも家事全般をやっている奥様に対して
もっと稼いでくれたらって、ひどいですよ。

>俺の方が家事がうまいと思うんだよね。

だったら働きながらずっと毎日やってください。
家事といっても炊事、洗濯だけではないですよ?
たとえば回覧板の内容を読んでその用事を済ませるとか、
生活の中で出てくる用事全部ですよ。
そういうのをすべて仕事をしながら奥様はやっているのです。
それを家事がいかにも簡単で、自分の方がうまいに決まってる
というような言動は、冗談とはとれないですよ。

もう少し奥様の気持ちを推し量りながら話したほうが
いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

家事が大変なのはわかっているつもりですが、大変だと思うくらいの量を妻がやっているとは思えないのです。

せいぜい週2回の掃除・週2回の洗濯。
朝食は私が起きる時間に妻が出社するので、作りません。
お昼のお弁当、夜の晩御飯を作るくらいです。

回覧板等は賃貸マンションなので来ません。

奥様が子供を欲しがっているのじゃないですか?

子供も出来ない、家事も夫以下と罵倒されたら
冗談が冗談には聞こえないですよね。

更にどれだけ出来るか見せ付けた訳ですか・・・。

落ち着いて、何にそんなに怒ったのか聞いてみては
いかがですか?
人は案外色々考えているものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

子供は妻自身が29歳になるまで二人でいたい。との事で作っていません。私は結婚前から妻との子供が欲しいくらいです。

落ち着いて聞きたいですが、妻はすぐに泣くので、正直面倒です。

関西ならネタで通しますけど、関東では無理と思います。

失敗をネタに出来る程、笑いの感覚が違いからでしょうね。
 建前社会が首都圏です、揚げ足を取る事で「なんやね~」とギャグで返すのが関西の笑いのセンスです。此処が本音トークで不幸も笑いに帰る上方文化とも感じます。
 首都圏では言った事は撤回出来ないそれ位言葉には責任が伴うのも武士社会の首都圏です。
 関西圏は元が商売人の町ですので、冗談でな流してナンボです。
 奥さんが関西圏ならやばいでしょうね・・・・・・
 大阪人です、これ位なら笑いで終わりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり関西では通じますよね。

妻には関西の感性を身に付けてもらえれば、こんな事にはならなかったと思ってしまいます。

うーん・・・

冗談ってわかっていても笑えないですね。
普段から家事を半々でやっているなら笑えるんですが、
ほとんどの家事をやっている奥さんに対して感謝どころか・・・って感じですよね。
大掃除もいいですけど家事って毎日なんですよ。
料理だって掃除だって洗濯だって、1日や2日なら完璧にこなせるでしょうけど、それが毎日でもクオリティ落とさずに完璧に出来るでしょうか?
1日大掃除をしたが奥さんは無反応・・・。
折角掃除したのに『ありがとう』も無し?って思いますか?
奥さんも同じでしょう。
しかも奥様は専業主婦じゃないんですよね?
毎日完璧とはいかずとも会社と家事でやっていて『ありがとう』は?

感謝の気持ちがあれば到底質問者様の発言には至らないと思いました。

うちでもその類の喧嘩はよくしますが(笑)
人によってカチンとくるポイントって違いますからね、
奥様がこういう発言を冗談に取れないのなら次からこういう事は言わないでおけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家事の分担は他のお礼で書かせてもらいました。

妻には「せめてお弁当箱を水に浸けて欲しい。最低限の感謝の証しだ」と言われ、自分としては「ありがとう」と言う気持ちを持ってお弁当を開けていましたが、わざわざ「ありがとう」と口にしなければいけませんか?

19年目主婦(会社員)です。

私なら『失礼しちゃうわね~(大笑)』
で終わったと思います。この場合、カチンとも来ないですし。
冷戦状態とか考えられません。

良く周囲でいろんな話を聞きますが、女性がご主人に対して目くじら立てすぎというか、対等に口をきき過ぎというのか・・・そういう人が多い気がします。結局夫婦仲にヒビが入ったりして・・・
カチンときたとしても黙っている(または一呼吸置いてみる)ほうが結局は自分の幸せにつながるのに、といつも思ってしまいます。

この意見は古い考え方・偏見なのかもしれませんが、
そういう意見(たいした事ではない)もあるという事で。
    • 0
この回答へのお礼

妻を怒らせた自分が言うのもなんですが、比較的温厚な妻なので、この発言で怒り出した事に驚いています。

i12様の考えでは、妻が落ち着くまで待った方が良いという事でしょうか。