プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻26歳 私32歳 そろそろ結婚2年経ちます。

先日妻と居酒屋で話をしていた所、お互いの会社が不景気だ。と言う流れで

私「○○(妻)がもっと稼いでくれれば俺が主夫するのにな」
妻「そうなったら子供は作れないね。いいの?」
私「構わないよ。俺のが絶対に家事上手いと思うんだよね」
妻「それは普段、ほとんどの家事をやる私に失礼じゃない?」

と、妻が怒り出しました。
冗談だ。冗談も言っちゃいけないのか?と言ったのですが

「冗談だったら何でも言っていいのか?」

と言い出し

「同じ事をお義母さんにも言えるのか?」と言われ、言えると答えたら

「だったら仕事辞めて、実家に帰れよ」(妻の実家は関東、私は関西)と罵倒されました。

翌日、私がキッチンから台所まで全て大掃除しましたが、妻は反応無しで、今現在も冷戦状態です。

私の発言はそんなに妻が怒る言葉なんでしょうか?

A 回答 (111件中71~80件)

冗談は、受け取る側が「冗談」だと受け取って初めて成立するものです。

いじめと同じ論理ですよ。

受け取る側が「冗談」に聞こえなかったら、言った側が冗談のつもりでも、イヤミや単なる意地悪に聞こえたりするものです。

今までのやりとりを見ていると、関西だからとか関東だから、とかあまり関係ないように思いますが。

どんな理由にせよ、奥様のプライドを損ねるようなことを言ってしまったことは自覚したほうがいいです。
ある意味、主婦に対する地雷とも言えますね。

その上で、子供はさもいらないような発言。
売り言葉に買い言葉かもしれませんが、女心を全く理解していらっしゃらない。

今回の件は、質問者さまが謝ったほうがいいと思います。
    • 0

私も関東人・女性です。

私も怒るかな~。(というか、怒りました(笑))
奥様は家事苦手じゃないですか?
主婦は楽そうに見えて大変なんですよ。
私もですが、家事苦手ならなお更大変と感じます。
洗濯週2回、ってことは1回に大量に洗濯干すんですよね。
重労働です。一緒に干してますか?
毎日お弁当、早起きして作りますよね、朝の1時間は貴重なのです。
前晩の残り物かもしれません、わざわざ作ってくれたのかもしれませんん。
マンネリだというならあなたも同じ時間に起きて作ったらどうですか?お弁当を作ってくれる事に感謝してください。
毎晩の献立を考えるのも結構面倒ですよ~。
たいした家事をしていない、なんて言ってはいけません。
そんな言葉が吐けるなら、毎日でも「ありがとう」と言いましょうよ。
「毎日言わないとダメですか?」なんて出し惜しみしてる割に余計な
事は言ってますよ。
だから「怒らせるのがうまい」と奥様に言われたのですよ。
最終的にご自分で出来ないなら「やれる」とか「自分の方がうまい」
とか、口にしないであげてください。
他の方の回答にもありましたが、あなたが家事をするのに、夜出来ないなら
朝にすればいいじゃないですか?洗濯はお日様に当てるのが一番。
奥様より1時間遅く出社なら、余裕で出来ますよね?

関西人なら通じるとか、泣くからウザイとか、関西人のようになってほしいとか、
好き放題書かれてますが、あなたが結婚したのは関東女性なんでしょ?
今更そんな事言う?って気がします。それならあなたが関東人に合わせてみては
いかがでしょう?(思ったことをすぐ声に出さないとか)
できますか?
あと、毎日ご飯とお弁当は作るから、怒ってないのかと書かれて
ましたが、完全に怒ってます。
あなたにこれ以上文句言われたくないから、必要最低限やってる感じ
がします。
人間は褒められて成長するので、面倒くさがらず、奥様の事をたくさん
褒めてあげたらどうでしょうか?

喧嘩を終わらせる為に謝るのでしたら、しない方がいいです。
何で怒ったのか考えないと今回の繰り返し、最悪離婚を言い渡されますよ。
私だったらそんな夫婦関係ヤダもん。
    • 0

no.25です。

返礼文、ありがとうございます。
私は奥様が「怒る発言」と書き込みましたが決してあなたを否定する気はありません。

ちょっとねぇ、ほかの方々の書き込みが過剰に反応しているというかなんと言うか。

男性だってね、働いているんですよ。
女性も働いているんですよね。
女性にはもちろんリスクがあるけれど、正直それって自分がしたくてしていることなはず。
止むに止まれずしぶしぶ・・・なんて言い訳で、自分がその人を選んでそうなった道は自分で決めた道なんだから、女性が、男性が、感謝をするしないはそれぞれの価値観の違いから生じることだと思うんです。

「私がこんなにやってるんだから感謝ぐらいしてよ」

なんていわれたらへこみますよねぇ。

で、夫だって疲れているんだから、愚痴を聞いてくれそうな妻にちょっと振ってみた。
ら、切り返しが鋭くってびっくり、挙句キレちゃった。ってだけじゃないでしょうか。

>翌日、私がキッチンから台所まで全て大掃除しましたが、妻は反応無しで、今現在も冷戦状態です。

確かに嫌味っぽいととるでしょうが、正直きれいにされちゃってぐうの音も出なかったのも事実ですよ。
で、何も言えなくなっちゃった。
用はこの言い争いの中に「遊び(逃げ場・ゆとり)」がなくなっちゃった状態なんだと思うんです。

身に覚えのある(笑)過去の経験から、あなたが大人になりながら静かに話し合って「お互い様だったね」の方向に持っていくのではどうでしょう。

ちなみに私は専業主婦ですが週末の掃除は夫が全部してます。
だって結婚三ヶ月のときに指で誇りをツツーってして「これは掃除といわないんだよ?」と言われたから(奥様同様に)キレて「じゃあ、気づいたあなたがして頂戴!!」と憤慨して以降夫がしています。
ただこの時に夫は「いいの?!本当?!じゃあやる!!」と嬉々としていました。

いまだに掃除の実権家具の配置の実権は夫にあります。

逆手に取るなら嬉々として嬉しそうにやりあなたの習慣にして家庭内の実権を少しずつ握っていくのも手かもしれないですよ。

握られてる私は息子から「座布団主婦」と言われています。

乗っかっているだけという意味らしいです。

でもこれはこれで居心地いいです。

と言うことで、これはお互い様かと思います。(トイレの電気のスイッチも然り。奥様の言い分もわかるけど、子供ができたらこれ言っては躾ができないですからね。母の立場としてはあなたの言い分が正しいと思いますよ。)
    • 0

質問者様が奥様に言った冗談(?)、そういえばよく兄が母に言って激怒されていた事に似ているなと思い、思わず投稿しました。

私は関東出身ですが,彼氏や息子が、彼女や母親に(冗談抜きなのか、甘えているのか)「普段はやらないけど、俺の方が料理上手い」といって喧嘩になるケースをよくよく聞きます。これで、破局になる方もいるので気をつけた方がいいと私は思います。

受け流す、またはギャグで返す事ができる女の人は,家事や料理に自信を持っているか、大きな心を持っている人でないと難しいのでは。。。
関西は大丈夫なんですね,知らなかったです。

奥様の家事を量で書かれていますが,量以外にも、
仕事にいく前・帰宅後と両方を毎日しているしている。という事もポイントではないでしょうか?
例え、その量や時間が少なくても、一日三回違う仕事をしているのと同じです。
気持ちを切り替えて要領よくしないと毎日続けるのは難しいですよ。

一日かけて一つの家事をするのは、家事というよりも趣味に近いような気がします。日常の家事とは違う、達成感がありますからね、楽しいです^_^

日々、料理をしていてどこが汚いとか,でもなかなかそこまで掃除ができないとか
そこの部分をこの質問者様の冗談のあとに、質問者様に掃除されてしまうと
「謝罪」というよりは、「ほら、こんなに奇麗になったよ。俺の方が掃除できるじゃん」と更に主張されているようで、嫌みにとれなくもないです。

朝の家事を質問者さんが担当するか,毎日の家事が難しいようでしたら引き続き定期的な大掃除、もしくは週末のBBQなんかを担当をしつつ、お互い有り難うを言い合う。としたらどうでしょうか?
    • 0

叩かれてますね~・・・

私も31の方と多少かぶるかもしれません。
昔とは違うといっても、女性ってやっぱりどこかで「おれについてこい」派が多いいと思うんですよ。それが「妻がおれより稼いでくれれば・・」なんて言われた日にゃ、あ~あ、こんなはずじゃなかったのに・・っていうか、こんな奴と結婚したことが冗談であってほしい気分にさえなります。

何も言わずにごめんなさいをしましょう!!

とにかく禁句を言ってしまったんですから・・・。
    • 1

はじめまして。

申し訳ありませんが、私も奥様の味方で~す。

質問者さまはお帰りは遅いようですが、家を出るのは9時半と余裕があります。
ですから、お洗濯、お弁当作りをしたらよいと思います。
お洗濯は週2回くらいだったら大した事ないですし
お弁当は毎日になりますけど質問者さまは上手く出来る自信があるんですから大丈夫ですよね。

返礼文によると、自分はそれほど悪い事を言っていないという考えのようですが、このままいくら回答を読んでいても正解はわかりませんよ。

奥様が怒ったのが当たり前なのかどうか
質問者さまが毎日家事をやってみて、毎日家事をする事がどんな事なのかをきちんと質問者さまが体感してからでしか回答は出ないです。
お弁当なら時間的に出来るはずです。
そして最低でも一ヶ月続けてください。
家事の大変さはNO.33さんのおっしゃる通りなので。

・・・・・・・。
それでも質問者さまは多分やらないのでしょうね。
面倒臭い。自分の方が大変なはず(勤務時間が長いから)。

奥さまだって面倒臭いんですよ。それでもやってきたんですよ。

>妻にヘタとは言っていません。自分の方が上手いと言っただけです。
なんすか?このヘリクツは?
>ほぼローテーションのメニューです。ですが、仕事をしながらなので、文句は言っていません。
本当は文句もあるんですか?
は~・・・・。奥さまに同情します。
ちょっと書きすぎてしまいましたので、腹が立ちましたらスルーして下さい。
    • 0

いえね、ですから奥様にとって「まったく冗談になっていない」と申し上げておるのです。

冗談になっていないんだから、冗談で終わるわけないじゃないですか。
奥様には、おもしろくもなんとも無い冗談、いやむしろ物凄いイヤミにしか聞こえない台詞を言われたんだから、そりゃあ怒りますよ。
言っちゃった方が謝らなきゃ…。

関西の人って、つまんないネタでも笑ってくれるんですか?もちろん笑わないですよね?それと同じですよ。関東人の奥様には、全くおもしろくないネタだったんですよ。思いっきりはずしちゃったんですよご主人。「関西なら通じるのに」なんてのは無しです。だって奥様関西人じゃないですもの。
とにかく笑わないほうがおかしい的な発想は止めて欲しいですね。ほんとにつまんない冗談ですから。関西の人がみんなそうだとは思いませんけど、自分たちはおもしろいって思いこみすぎてるんじゃないでしょうか?

奥様が怒りながらも今家事をやってくれているのは、無言の抗議です。許してくれた訳じゃないとおもいますよ。「義務は果たします!」って頑張ってるんだと思います。立派ですね。

ご主人のやってる家事(?)、うちの中学生の息子だってやってます。何の文句も言わず当たり前のように…。御弁当箱だって必ず自分で洗ってますし…。おいしかったら「今日の○○はおいしかったよー、また作ってね」とか言ってくれます。そういう一言で「よーし頑張るよ!」って気持ちがむくむく湧いてくる訳ですよ。
それなのに「俺のほうが上手い」とか、無いですわー、ほんと無いです、勘弁してって感じです。
うちの夫も、掃除とかは私より数倍上手そうだけど、「俺のほうが上手い」なんて台詞は絶対に言いません。言いたい時もあるだろうけど、言わないでいてくれてます。ありがたいと思います。
とにかく、奥様を怒らせたのは紛れも無い事実です。関西の方や、寛大な他所の奥様がなんと言おうと関係ないです。奥様が怒っているんです。素直に謝ってください。それがベストです。
    • 0

こんにちは。

私は関西人、主人も関西人です。
すべての質問と回答を読ませて頂きましたが、もし私が同じ事を主人から言われたら、同じ関西人でもすごく嫌な気分になります。
関西人にはすべて冗談で通じると思われてるようなので、ちょっと違うんじゃないかと思い書き込みました。

あなたはその短い会話の中で、たくさん奥様を傷つけていると思います。
まず、女はみんな家事の事で誰かと比べられたり、劣っているということは言われたくありません。姑のほうが料理がうまいとか、俺のほうがきれいに掃除できるとか、女としてのプライドが一番傷つくところが家事です。それは、あなたにとって、仕事やセックスで他の男性と比べられて文句を言われるのと同じくらい傷つく箇所です。
たとえ、奥様が少しおとってると心の中で思っていても、そこをまともに口に出して言うのは言いすぎです。

次に「子供を作れないね。いいの?」という奥様の問いかけに「かまわない」と答えられてますね。奥様はあなたとの間にそろそろ赤ちゃんが欲しいんじゃないんですか?それを、いらないと言われたようなもんです。私はこの人との間に子供が欲しいと思っているのに、この人はそうは思ってくれないんだと思うとすごく悲しいですよね。そういうのを言われるとこの人と家族を持って一緒に生きていくという気持ちがうすれ心も離れるし、セックスさえしたいという気持ちも薄れますよ。

家事っていうのは、洗濯物を干すとかキッチンを掃除するとか、おおまかな事だけではないです。お茶ひとつでも炊いておかなければなかったり、洗濯機の排水溝の掃除や窓サッシの掃除や、しなければいけない事は山ほどあります。奥様はフルタイムで働かれてるようですし、その上で週2回洗濯も掃除もこなされてるなら、立派だと思います。
私の知り合いで働いてる主婦の人達もみんなそんな感じです。

もう少し奥様の気持ちもわかってあげないと、奥様もあなたに感謝の気持ちを持つことはできないと思います。
そんなにご自分の家事が自信あるのなら、奥様がやっておられる家事を1ヶ月でもご自分ですべてやられてみてはいかがですか?
思ってるよりしんどいですよ。

もっと稼いでくれればと「仕事」を否定され、俺のほうができると「家事」を否定され、子供はいらないと「家族を持つこと」を否定され、妻として女として立場ないですよね。冗談のレベル超えてます。

言ったほうは冗談でも、言われたほうは冗談には思えないことこの世の中にはあります。「死ね」って言われて自殺する中高生、言った同級生は「冗談で言っただけ」とほとんどが言う。でも、当人には冗談に聞こえなかったんでしょ?
言われた者の気持ち、女心をもう少しわかってあげてください。
    • 1

「家事をする時間があればしますが、私は9時半出社で帰宅が夜の10時を過ぎる事がほとんどです。

妻は8時半に出社して帰宅は遅くても9時です。早く帰宅出来る方がするべきだと思います。」

これを見ると勤務時間に大差はないと思いますが...
毎日のお弁当と夕食だけでも継続することの大変さをわかっていないように感じます。
夕食の支度をする時間がないなら、一時間早く起きて朝食の準備、お弁当の準備は出来ると思いますが...たいしたことじゃないと思うのでしたら...
    • 0

家事の大変さについて、認識のポイントがズレているようなので横槍ですが補足します。

家事の大変さは、時間の長さや量じゃありません。
・毎日(ではなくとも)継続しなければならない
・報酬・対価なし
・代替スタッフがいない

が主なポイントで、仕事の大変さとは種類を全く異にするものです。加えて、質問者さまご夫婦の場合は家事がが大変だということをパートナーにわかってもらえてない。このことも心理的に大きな負担となります。

たまの掃除や料理を「日々の家事担当」でない家族のメンバーが嬉々としてできるのは、そこに継続の義務がなく、イベントに近いからです。
日常の家事は終わりがなくて、新鮮味や達成感も薄く、ずっとこなさなくちゃいけない義務なのです。

まず、家事の大変さが仕事のそれ(=質問者さまが経験則で知っている範疇の大変さの種類)とはまったく違うのだ、ということから理解して差し上げるとよいとおもいますよ。
    • 0
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→