アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻26歳 私32歳 そろそろ結婚2年経ちます。

先日妻と居酒屋で話をしていた所、お互いの会社が不景気だ。と言う流れで

私「○○(妻)がもっと稼いでくれれば俺が主夫するのにな」
妻「そうなったら子供は作れないね。いいの?」
私「構わないよ。俺のが絶対に家事上手いと思うんだよね」
妻「それは普段、ほとんどの家事をやる私に失礼じゃない?」

と、妻が怒り出しました。
冗談だ。冗談も言っちゃいけないのか?と言ったのですが

「冗談だったら何でも言っていいのか?」

と言い出し

「同じ事をお義母さんにも言えるのか?」と言われ、言えると答えたら

「だったら仕事辞めて、実家に帰れよ」(妻の実家は関東、私は関西)と罵倒されました。

翌日、私がキッチンから台所まで全て大掃除しましたが、妻は反応無しで、今現在も冷戦状態です。

私の発言はそんなに妻が怒る言葉なんでしょうか?

A 回答 (111件中31~40件)

一回、奥さんがしてる事を、してみては?


仕事から帰って来て、掃除洗濯ご飯作り
全部やってみては?2年間
どれだけ大変か分かりますよ!
仕事で嫌な事あっても、全部しないと
いけないんです。
私の友達も同じ事言われて、離婚しましたよ!
女性に、それも自分の妻に稼いで来いって
感じですよね!ひもかってなりますよ!
お互いが、仕事してるんですから
助け合いながら、相手を想いながら生活しないと
夫婦生活は、うまくいきません
奥様が、優しい人を見つけて、離婚してって
言われても、文句は言えませんよ!
ちゃんと謝って、仲良くして下さいね!
    • good
    • 0

冗談というものを勘違いしているようですが、相手のメンツを潰してしまっては冗談としてはなりたちません。


逆に質問ですが、奥さんにとってその会話の中のどこが笑いどころだと思って冗談だと言い張るんでしょうか?

自分の仕事を軽く見られ、内容の質も悪いと因縁つけられて、あなたは笑っていられますか?

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉をもう一度思い出しましょう。
    • good
    • 0

まぁちょっとキツイ冗談だったのかもしれないですね。


奥さんはそれだけ頑張ってたんじゃないかと思います。

女性の回答が多いですねw女性の怖いところは正にこういう点です。
横の繋がりが凄いんです。奥さんの友人まで敵にまわす前に謝った方が懸命です。実際家事ってつまらなかったりしますからねぇ・・・仕事も大変ですが。互いの立場を考えた冗談ならいいと思います。

私だったら「そんなに怒るなよ」って言っちゃいそうですが・・・
無難に謝ったほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

奥様に伝わったメッセージをまとめれば、



「お前は女としては役に立たない」と言っているのに等しいです。

奥さんの「子供が作れなくてもいいの?」という問いかけの裏には何があると思いますか?

奥さんは、どんなことを望んでいると思われますか?

それを「構わないよ」と否定したうえで

「家事は俺のが絶対上手い」と言葉を重ねたら、どう思うでしょう?

存在を否定されたと受け止めて激昂してもおかしくない。

奥様のために、もう少し上の問いかけについて考えてみてください。
    • good
    • 0

これだけたくさん回答がついていれば、私の意見は不要かもしれませんが・・・



わが家は私(妻)が働いて、夫は無職で家で専業主夫をしています。
夫の料理は正直上手ではないかもしれません。片付けながら調理できないので、台所もぐちゃぐちゃにするんですよ(私が黙って片付けます)。
それでも、毎日必ず私は夫に「おいしい、おいしい」「ありがとう」と言ってますよ。絶対に批評しないことにしています。以前自分がされてとても嫌でしたから。
お礼を言うのは、夫のモチベーション維持のためでもあります。家事はボランティアであり、だれからも評価されませんからね。
家事が元々好きな人ならばともかく、お世話してもらうほうが「当たり前」だと思っていたら、お世話するほうは何の楽しみもないと思います。
その作業が楽に見えようが関係ありません。みんなのために家事というボランティアをやってくれる家族に対する配慮だと思うんですがね。

「自分の方がうまい」そう思うなら、まずは自分のお弁当を毎日作るところからやってみてはどうですか?この「毎日」というところが特にポイントなのですが。
    • good
    • 0

この冗談と同じくらい


普段感謝の言葉を掛けてたら
何の問題もなく
奥さんは本当に冗談に受けとってくれたかも知れないけれど。
多分、普通の日本人男性は、
恥ずかしがって感謝なんて言葉にしないから、
言わなくてもわかるだろうだなんて、かまけて。
だから冗談にはなりませんよ。
でも、ほとんどの男性はこういうシチュエーションで女性を失望させているのが現実だと思います。
    • good
    • 0

家事って,しなきゃいけないと常に考えていることが大変なんですよ。

仕事から帰っても家では仕事。仕事中も,今日の夕飯は何にしようかなあ,毎日同じじゃ栄養取れないし,今日は掃除もしなきゃなあ…。
その点,質問者さんは,家事の事を考えずに仕事に専念できるんでしょう。奥さんに感謝しなきゃ,です。質問者さんの発言はやっぱり腹立ちますよ。普段からでもそういう発言,態度があるんじゃないですか?つもりつもって,爆発したんじゃないでしょうか,奥さん。
関西,関東,関係ない。私は昔関西に住んでいて,関西の友人いますが,多少なりともむっとくると思います。

ちなみに…奥さんの「関西人がみんなおもしろいわけじゃない」,これ賛成です。関西の人,関西に住んでいるから自分もおもろいと勘違いしている人が多い。おもしろい人が多いのも,確かですけどね。
    • good
    • 0

まだ質問者さんがここを読んでいるのか分かりませんが、


今までの方への返信を見ても全く反省してるようにないですね。

言われた相手が不快だと感じた時点で冗談になってないのに
「妻さえ冗談として流してくれれば・・・」というような発言にがっかりしました。
関西・関東なんて関係ありません。
私は関西出身ですが、こんなこと言われれば奥様と同じ反応をします。
普段温厚な奥様が激怒した時点で、まずいと思わなかったんですか?
「私から謝罪しないといけないのでしょうか?」とかまだ思ってますか?

週に数回の掃除・洗濯と、毎日のお弁当・夕飯の準備がどれだけ大変か
数か月やってみればいいんですよ、分からないなら。
やったこともないくせにやたら自信過剰、しかも奥さんの料理にまで文句言ってるし。

久しぶりに質問文読んでイライラしましたよ。
「関西でならネタで終わるのにやれやれ・・・」とか思ってるんなら
まじでさっさと関西に帰れば?
仲直りしたいなら心から反省して、‘自分から’謝るべきです。
    • good
    • 0

>私「構わないよ。

俺のが絶対に家事上手いと思うんだよね」
「と思う」とは非論理的な言葉ですね。
さすが、男。
実際にやってみてうまかった訳ではなく、想像に基づいて他人を見下そうとする。
その理性の能力の低さは呆然とするほどです。

>冗談も言っちゃいけないのか?
ひとを傷つけておいて、謝る能力ももっていない、それが男。
「後から冗談だったことにしてごまかす」だなんて、どれだけ人品がいやしいのでしょう。

>せいぜい週2回の掃除・週2回の洗濯。
>昼のお弁当、夜の晩御飯を作るくらいです。
その大変さを理解できないという「思いやりのなさ」も、さすが男です。
土日も年末年始もなく続く家事というものの大変さを、想像できないのですね。

自分の仕事は多く見積もり、相手の仕事は小さく見積もる。そんな偏った判断しか出来ない脳みそを搭載している、それが男であるということの証拠のような質問が見られて、嬉しいです。



ああ、全部冗談ですよw
    • good
    • 0

NO44さん、ご名答!ですね。


奥様の気持ちを代弁した回答でしたね。

痺れを切らした奥様から歩み寄られた勇気と言うか愛というか・・・
まだ2年だから納まる話なんですよ。
何十年も連れ添って同じ事をしてたら、それこそ熟年離婚ですよ。
殺されるかもしれませんね。最近そういう事件も多いですから。(苦笑)

男の人って自分から折れるの苦手かもしれませんが
奥様の家事って本当に大変なんですよ。
働きながらならなおさら。
「夫が帰るまでにはご飯を用意してあげよう」
「お腹空いてるだろうな~」
と思ってしてる事なんです。

たまには家事なんて放棄したい時いっぱいありますよ。
仕事でも疲れてるんですから。
関西人をひとくくりにされるの凄く嫌ですね~。まともな関西人もいっぱい要るはずですよ。
奥様を大切にしてあげてください。
    • good
    • 1
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!