アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻26歳 私32歳 そろそろ結婚2年経ちます。

先日妻と居酒屋で話をしていた所、お互いの会社が不景気だ。と言う流れで

私「○○(妻)がもっと稼いでくれれば俺が主夫するのにな」
妻「そうなったら子供は作れないね。いいの?」
私「構わないよ。俺のが絶対に家事上手いと思うんだよね」
妻「それは普段、ほとんどの家事をやる私に失礼じゃない?」

と、妻が怒り出しました。
冗談だ。冗談も言っちゃいけないのか?と言ったのですが

「冗談だったら何でも言っていいのか?」

と言い出し

「同じ事をお義母さんにも言えるのか?」と言われ、言えると答えたら

「だったら仕事辞めて、実家に帰れよ」(妻の実家は関東、私は関西)と罵倒されました。

翌日、私がキッチンから台所まで全て大掃除しましたが、妻は反応無しで、今現在も冷戦状態です。

私の発言はそんなに妻が怒る言葉なんでしょうか?

A 回答 (111件中81~90件)

あなたの回答をみて思いました。



>せいぜい週2回の掃除・週2回の洗濯。
朝食は私が起きる時間に妻が出社するので、作りません。
お昼のお弁当、夜の晩御飯を作るくらいです。

「作るくらい」???
・・・少なくともあなたが1ヵ月はその行為をしてから言える言葉です。
毎日メニューを考えて作るという行為がどれだけ面倒か・・・



>家事をする時間があればしますが、私は9時半出社で帰宅が夜の10時を過ぎる事がほとんどです。妻は8時半に出社して帰宅は遅くても9時です。早く帰宅出来る方がするべきだと思います。

「早く帰宅できる方」とありますが、あなたはその分出社が1時間遅いですよね?
朝のその時間に家事が上手なあなたが何故しないのですか?


>私がやるのは週に1回自分が飲んだお酒の缶を集めて捨てるくらいですが、実家にいた時は母が全てやっていました。母もパートをしながらですが、妻のように言った事はありません。

まずは今の状況で缶捨て以上の家事をしてから奥様に文句を言ってください。
そしてお母様と奥様を比較しないでください。
あなたが結婚されたのはお母様ではなく奥様です。

>他の方のお礼にも書いてますが、このくらいの家事でも感謝の気持ちを伝えなければいけないんでしょうか。

「このくらい」でもしてもらっているのであれば感謝の気持ちは伝えなければいけません。
もし感謝の気持ちがないのでしたらウソをついてまで伝える必要はありませんが。

>妻の勤務時間は8時間。
私の勤務時間は11時間近く。明らかに私の方が大変じゃないでしょうか。

あなたも大変でしょうが、8時間なら奥様も十分大変です。
ねぎらってあげてください。


以上、目に余るお礼内容でしたので書きこませていただきました。
    • good
    • 1

奥様、家事のことを怒ったのかなぁ・・・?


違う気がします。

もしも貴方が仕事に熱意と夢を持っている人で、お金に恵まれなくても、先々に希望が持てる人だったら冗談になると思う。
でも、本当にお金さえ何とかなれば仕事何かしたくない、それも32才で、と感じたんじゃないですか?
26才の若妻にとって、仕事に意欲のない将来性のない夫って・・・それは嫌ですよ。
貴方、自分の仕事に自信ありますか?

「それでも男!夢はないの!仕事ってそれだけ?」
とは流石に貴方を傷つけるから言えなくて、他のことで怒った。
そんな感じなんじゃないかなぁ。

私、料理はプロ級の自信があるし、パーティーも仕切ってきたし、夫に冗談で貴方と同じ事言われたって、「ヨシヨシ坊や、可愛い、ムキになって^^」で済みます。
貴方の奥さんが自分の家事に自信があれば怒らないと思うし、怒りの理由は違うと思う。

間に合うのならば、先々仕事の世界で何か出来そうな雰囲気を奥様に感じさせることだと思いますよ。
仕事出来ない男はね、いくら優しくたってダメよ。
    • good
    • 0

なんか、ひどい言われようですね…。


個人的にはそこまで言われるような発言とは思いません。
きっと虫の居所が悪かったのでしょう。

質問者様だってほんとに仕事やめて主夫になりたいわけではないでしょうに…。

逆に質問者様の奥様からこの件に関して質問あったら

>それは、旦那様があなたに甘えているのです。
>そういうときは
>「あなたほど稼げないわ。家事がんばるからあなたは仕事がんばってね」
>といってください。
>それで解決です。

と回答するでしょう(笑

とにかく早く仲直りをしてくださいね。
    • good
    • 1

関西の男性が、関西の人間がみんなこんなデリカシーのない、他人を思いやれないアホな人間ばかりだと思われると困るなぁ。


奥さんに家事がヘタって言ってしまう時点で夫としてアウト。
本当にヘタでも言っていいことと悪いことがある。
「あなた、エッチがヘタね!」って言われて「冗談」で済ませられるか?
その後の逆切れ、イヤミな掃除。
そして他人の意見や忠告を全く聞こうとしない態度(何のために相談したのか?みんなが自分を正当化してくれると思ってたの?)
奥さんのために早く離婚してあげて、関西人の名誉のために関西に戻れば?
関西でも嫌われると思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻にヘタとは言っていません。自分の方が上手いと言っただけです。
掃除に関しては、妻は得意ではないと言っています。料理も材料とレシピがあればたいてい作れる。と言っていますが、ほぼローテーションのメニューです。ですが、仕事をしながらなので、文句は言っていません。

離婚は私の方からは全く考えていません。

関西の方は私の冗談が通じるようですが・・・

お礼日時:2009/04/28 12:39

奥さんのお怒りはごもっとも。


私だったら・・・

>「○○(妻)がもっと稼いでくれれば俺が主夫するのにな」
  → だったら、ダンナであるあなたがもっと稼ぎな。 
    嫁の稼ぎをあてにして情けない。

>「構わないよ。俺のが絶対に家事上手いと思うんだよね」
  → だったら、仕事で疲れた体で毎日やってちょうだい。
    それで私以上に上手に、継続して家事ができたら、認めてあげるわ

こう言いますね。
大掃除して家事をした気になってませんか?
家事は仕事で疲れていても、残業しても、毎日、同じなんですよ。
まぁ、売り言葉に買い言葉ですが、
しばらくの間、奥さんの家事をそっくり代わってあげてください。
その上で、上記の発言ができれば、大したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妻は結婚を機に、主婦になったのですが、飽きたと言って働き始めました。
別に妻の稼ぎをあてにしてるわけではありません。

他のお礼に妻がやる家事の内容を書きましたが、そんなに大変な事ですか?休日なら妻に頼まれたら、洗濯物を干したりなどは手伝っています。

お礼日時:2009/04/28 12:29

質問者さんの言動は何から何まで相手をカチンとさせるものだと思います。



>「○○(妻)がもっと稼いでくれれば俺が主夫するのにな」

6歳年下の女性に向かって「もっと稼いでくれれば」なんてよく言えますね。まるでより多く稼いでいる自分が偉いことを強調したいかのようなイヤミです。

>「構わないよ。俺のが絶対に家事上手いと思うんだよね」

じゃなぜやらないのかって話です。共働きなのに家事は奥さんにまかせ、なのに感謝することなく「自分の方が上手い」なんて、どこをどうすれば冗談になるのでしょうか?何もおもしろくありません。

>「冗談も言っちゃいけないのか?」

相手が怒った時点で引けばまだ浅い傷で済んだのに、冗談で怒る方が悪いとばかりにこの質問。傷口を広げてるだけです。

>翌日、私がキッチンから台所まで全て大掃除しましたが

これも逆効果。「ほら、俺の方が上手いでしょ」という皮肉に捉えられます。

とにかくすぐに謝って、感謝の気持ちを伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方のお礼にも書いてますが、このくらいの家事でも感謝の気持ちを伝えなければいけないんでしょうか。

妻の勤務時間は8時間。
私の勤務時間は11時間近く。明らかに私の方が大変じゃないでしょうか。

お礼日時:2009/04/28 12:24

怒る発言です。

(きっぱり)
私も関東圏の人間です。
そして夫は関西圏。
ええ、もうね、お互いのツボがまったく違うので困ること多々。

うちなんてこの間、カラーボックスを右から左に入れ替えただけで大喧嘩になりましたから。
夫「何で俺がそばにいるのに相談せずに勝手なことするん!!」
私「?????なぜ怒る?????」
私のドレッサーの脇にあったカラボ一個ですよ。
これが「俺はもう家を出て行く」までになったときは「はい?」って(大爆笑)。

どうしても奥様に納得させたいのなら「これからは本当に僕が家事一切をやるからがんばって働いて稼いで来てね。子供もいいの。君がいてくれればそれでいいの。」と言ってみてはいかがでしょう。

最も女は子供がほしい生き物だから、キレるかもしれませんが・・・。

それがいやなら素直に謝ったほうがいいですよ。

これはデリカシーに欠けたあなたの発言が問題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちと同じ関西・関東の夫婦なんですね。

カラーボックスがどうのでは怒りませんが、妻がトイレの電気を消し忘れた事を怒ったら、「そんな事で怒るの、面倒じゃないの?怒るくらいなら自分で消す方が早くない?」と言われた事がありました。

妻にはいつも優しくしたいし、笑っていて欲しいのですが、いかんせんどこでキレるのか想像が出来ずに困ります。

お礼日時:2009/04/28 12:18

だいたい普通の回答でてますので


ちょこっと視点変えてみます。
>「○○(妻)がもっと稼いでくれれば俺が主夫するのにな」
家事のことより、この言葉がトリガーになったのでは、
女性って弱いものです、
それなのに、主夫になるから、お前働けって
ぼくが、彼女ならこの時点で怒ります。
この事いがいに、普段も妻を不安にさせるような事を
言ってませんでしょうか
よく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他のお礼にも書いたのですが、妻も結構気が強いので、泣きながらも言い返して来ます。

けれど謝るのは私だけですか?妻も自分の発言に関して、謝る必要があるんじゃないでしょうか。

お礼日時:2009/04/28 12:11

こんにちは。

30代既婚女性です。

それは冗談にはなりませんね。
自分だって「稼ぎが悪い」って言われたら腹立つでしょう?
関西関東なんて関係ないです。
相手を尊重していれば言えない類の言葉ですから。

それとキッチンの大掃除は嫌味に感じます。
その前にちゃんと謝りましょうよ。
謝罪の上でなら大掃除は反省している行動って思えますけどね。
現時点では大抵の女性は奥様の味方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大掃除は嫌味に受け取られますか…
他の事でケンカした時も「本当に怒らせる才能あるね。関西では義務教育で教えてんの?」とも言われた事があります。

別の方へのお礼で書いた、家事の内容でも、やはり私が悪い事になるんでしょうか。

お礼日時:2009/04/28 12:08

冗談?


度を越えてます。

関東では通じないとか関西人なら良いとか・・・回答者の中でありましたが・・・。
だから、関西人はデリカシィーに欠けるから、好きになれません・・・な~~んて、冗談です。
数々の関西出身お笑い芸人の○○も、人をコケ下ろし、笑いを取り、相手が怒り出せば、全てを冗談と受け流そうとして、品がなく好きになれません。(関係ないか・・・^^:)

 仕事して家事もやり、奥様への感謝の気持ちが無さすぎです。奥様を(主婦業全般)なめ過ぎてますよ。
掃除位では、奥様も納得されないでしょう。

冷戦状態はよくないですよ。
相手を思いやる心もなく、冗談で済まされない、大変奥様に失礼な事を言ったのですから、誤るべきです。

32歳ですか。。。
もっと大人になられたら?と思ってしまいました。(ごめんなさい。)

奥様がお気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妻の事は今も変わらずに好きです。
妻の機嫌さえ戻れば、この件は終わると思うんですが。
終わらすには私が謝るしかないのでしょうか…

お礼日時:2009/04/28 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!