アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻26歳 私32歳 そろそろ結婚2年経ちます。

先日妻と居酒屋で話をしていた所、お互いの会社が不景気だ。と言う流れで

私「○○(妻)がもっと稼いでくれれば俺が主夫するのにな」
妻「そうなったら子供は作れないね。いいの?」
私「構わないよ。俺のが絶対に家事上手いと思うんだよね」
妻「それは普段、ほとんどの家事をやる私に失礼じゃない?」

と、妻が怒り出しました。
冗談だ。冗談も言っちゃいけないのか?と言ったのですが

「冗談だったら何でも言っていいのか?」

と言い出し

「同じ事をお義母さんにも言えるのか?」と言われ、言えると答えたら

「だったら仕事辞めて、実家に帰れよ」(妻の実家は関東、私は関西)と罵倒されました。

翌日、私がキッチンから台所まで全て大掃除しましたが、妻は反応無しで、今現在も冷戦状態です。

私の発言はそんなに妻が怒る言葉なんでしょうか?

A 回答 (111件中51~60件)

質問への回答とお礼を読んでて思ったのですけど、

関西人だったら冗談ですむのに、とひとくくりにしないでいただけますか。
関西人の女性の私でも、もし同じこと言われたら怒るし「じゃあオマエがやれよ、仕事しながらな!」と思うし、
家に帰って大掃除したところで許すどころか「なにをいまさら。ご機嫌とりか?」って思います。
朝10時出勤だったら朝洗濯物まわして干していくことぐらいできるでしょう。
たった週2回、それでも結婚されてからの回数ずっとですよ?
体調が優れなくてもご飯作って掃除してくれてるんですよ?

母親だったら~というお礼がありましたが、いい歳こいて母親と妻を比較すること自体ナンセンス。
母親が子供の面倒見るのは当たり前で、それも学校出るくらいまでです。
社会人になってもずっとすべてのことを母親がやって、それについて何も言って来なかったのだとしたらむしろ甘やかされすぎです。
その甘やかしを、共働きの妻に求めたって、フザケンナと思われるのがオチです。
東京の人だって関西の人だって、冗談で通じないことはあります。
そして、
関西の男性だって、家事をしてくれることに対して「ありがとう」「助かるよ」と言ったり、お休みの時は率先して家事をしてくれる人もいます。

結婚するまでは他人だった妻に、親がしてくれたのと同じことを求めることだけはやめてください。
    • 0

お礼を読んでいて再度思いましたが、

たいした家事はやってもらってない
感謝するほどのことではない

もう、この気持ちにつきるんではないでしょうか。
どれだけやってくれたとか、どれだけ以上ならありがとうと思う(言う)は
関西関東関係ない夫婦の基本ですよ。
奥様に感謝の気持ちが持てないなら、離婚してら?って感じです。
離婚したくないから謝るしかないって気持ちなら今後も、
似たような問題は起こってくるでしょうね。

一人で生きた方がよっぽど快適だと思いますよ?
    • 0

>せいぜい週2回の掃除・週2回の洗濯。

>朝食は私が起きる時間に妻が出社するので、作りません。
>お昼のお弁当、夜の晩御飯を作るくらいです。

これご自分が奥様の分も含め「2年間」やった上で意見されては?

>家事をする時間があればしますが、私は9時半出社で帰宅が夜の10時を過ぎる>事がほとんどです。妻は8時半に出社して帰宅は遅くても9時です。早く帰>宅出来る方がするべきだと思います。

奥様が弁当も作り慌てて出社される頃、あなたは起きてくる、と。

労働時間一緒なのに、奥さんに洗濯、掃除、食事任せてそこまでエラソーに
できる感覚は???ですねぇ。
そりゃその一言、日ごろの鬱憤たまった怒りの発言ですよ。
奥さんに感謝のみじんも感じられませんから(笑
    • 0

妊娠中の奥さんを持つ旦那ですが・・・

つわりがひどくて、全ての家事をやる日が続いてます。

結婚前から、生活力を身につけていたので、それなりにやってますが、仕事が終わってから、貴方は毎日の晩ご飯を作れますかね・・・?

赤ちゃんの栄養も考えると、冷凍食品とかはあまり使えないんですよ。
大好物のはずが、突然、匂いもだめになったり、体調の変化によって、料理を考え直さないといけないし・・・。
体重制限も考えると、カロリーも気にしないと・・。
家事って、そんなに簡単でないですから・・・・。

子供が欲しいようですが、奥さんに感謝して、今日からでも、家事の練習したらどうですか?

普段から家事をやらない貴方に、家事のことを馬鹿にされてしまうなんて、奥さん可哀想です。
    • 0

うちの家も同じ理由で大喧嘩になったことがあります。

というか、うちの家の話なんじゃ・・・と思うほど似通った内容です。
旦那は関西出身ではないので、チガウか・・・
でも、状況はほとんど一緒です。
夫婦生活を送っていれば、一度はあるんじゃないでしょうか?

うちの旦那様は、それこそ何もしない人で、自分の飲みたいお茶も入れなければ(冷蔵庫に入れてある麦茶すら)朝起こすのも、「介護の必要なご老人」の如くに、ズボンまではかせてようやく起きるような人です><
私が入院中に一度ゴミを捨ててくれたくらいでしょうか・・・^^;
それでも、家事が不十分だと文句もたれるし相変わらず何も手伝わないです。
「不十分とか俺ならちゃんとできるというなら自分でしろよ。」っというのが、旦那への気持ちでしたね。

質問者様の奥様に限らず、こういった旦那を持つ妻は大概こう思ってるのではないでしょうか?

ぶっちゃければ、自分だって楽したいんですよ^^
家事面倒くさいんです。

面倒くさいのを、自分のことだけならいざ知らず、なんで大の男のことまでせんといかんのだ。文句やむかつく冗談言われてまで・・・っとこんな所なのではないでしょうか?
それでも、しぶしぶ、または適当にでもするのは、それをしてあげてもいい相手だからだと思いますよ?つまり、なんだかんだで愛されてるんですね^^

さて、多くの方が「素直に謝りなさい」といわれてますが、私の意見は少し違います。

ちゃんとねぎらいなさい。

ありがとう。ごめんなさい。が言えないとかよくうちの旦那も言うのです。テレとか男のプライドとかタイミングとかもあるらしいのでそれはいいのです。
「感謝はしています。」と少しでも思うなら、「大変だね」「実は助かっている」「お前のおかげだ」と冗談任せにでも言うだけで、奥様は報われるんじゃないでしょうか?

私自身は、旦那様が時々ねぎらってくれるので、結構、それだけで何もしなくたって許してしまいます。
    • 0

すごいですね、ストレスの捌け口にされてますね

年配者はあまりネットしないと思うので、ほとんどが若い人でしょうけど、これだけ家事がいやな人、苦手の人がいるんですね。

うちの実家も、知り合いの家も家事は嫁の仕事でした
時代なんでしょうね。

男女平等、ばんざ~い。
    • 1

私も関西生まれ、関西育ちです。

皆様がおっしゃているように 質問者さんのおっしゃる「冗談」は
「悪い冗談、下手な冗談」の部類であって関東の方は、もちろんの事
関西の方にも通じないはずですし、通じてるつもりが陰で「しょーもなー。」と
冷笑されている部類だと思います。

それ以前に 質問者さんの皆さんへのお返事を読ませていただくと
感覚が 大きく「ズレている」と感じました。
なんというのか ハッキリ言って「常識がない」といった感じです。
人間として、大人の男としての「深み」というものがまったくないです。

32歳ですか?
♪~坊や、いったい何を教わってきたの? 私だって私だって 疲れるわ・・・・
と言う 歌のフレーズが頭をかけめぐります。

>わざわざ「ありがとう」と口にしなければいけませんか?
>私はあなたの母親になるつもりはない。とも言います。
>妻が泣くと私も悲しいのですが、なぜ妻がこの程度で泣くのかわからないです。
>このくらいの家事でも感謝の気持ちを伝えなければいけないんでしょうか。

このあたりを読んでみて、質問者さんは
「人から何かしてもらうことが当たり前」
の環境で 育てられたんだと思います。
おそらくママになんでもかんでもしてもらっていたのでしょうね。

そんなに「ありがとう」と感謝の言葉を言う事が 悔しいんでしょうかね。
「ありがとう」という言葉が素直に出る人間なのかどうかなどは親の躾なのかもしれませんが、
質問者さん自身の器の小ささを ひしひしを感じてしまいました。
奥様がどれぐらいの事をすれば「ありがとう」と言う言葉が出てくるんでしょうね。
愛する(と言われる)奥様のため せめてもう少し 大人になって悲しませる事がなくなればいいのですけれどね。

そのうち 奥様の方から愛想尽かされて さらに向き合う事を拒絶されそうな気もします。
一日も早く 謝って・・・とも思いますが、そもそも質問者さん自身の培われてきた性格を
考えると、そう簡単には・・とも思えますね。
もともと相性も悪いんだろうと思います。
そうなると お互いが歩み寄られる努力をされないと 平行線のままです。
年上の男性である質問者さんが まず 折れる事が 歩み寄れる第1歩だと思うんですが
それも「なんで俺がそうしなきゃあかんのや?」でしょ。
だめだ~こりゃ。

質問者さんに 何もかも都合の良い答えは、永遠に出てこないと思います。
    • 1

>せいぜい週2回の掃除・週2回の洗濯。

朝食は私が起きる時間に妻が出社するので、作りません。
お昼のお弁当、夜の晩御飯を作るくらいです。
これがそんなに大変な事なのでしょうか?
●大変かどうかは質問者様が奥様が兼業でされていたのと同期間、同じことをされてみたらおわかりになるかと・・・。
「食事」ひとつにも
 ・献立作り
 ・栄養面
 ・価格面
この三つの要素が必要です。
ただ食べたいものを、高い食材で、バランスを考えずに作るのであれば
主婦の苦労は半減します。
でも、奥様より家事能力高い方でいらっしゃるんですもの、へっちゃらですよね^^

>休日なら妻に頼まれたら、洗濯物を干したりなどは手伝っています。
>週に1回自分が飲んだお酒の缶を集めて捨てるくらいですが
●上記を奥様の家事にしてあげてください。

>私は帰宅が夜の10時を過ぎる事がほとんどで、掃除などをする時間は ありません。
●やる気があればできますよ。やってみてからいいましょう。

>掃除・洗濯・料理…これらを毎日やっているんだったら、そりゃすご いと思いますが、料理以外は多くて週2回です。
●働きながら、ましてやお子様がいないのであれば大人二人がそれほど部屋を汚すことも一日に何回も着替えなければならないほど洋服を泥だらけにするはずもないでしょうから週に2回の掃除と洗濯は妥当です。

>以前、妻に「私が妊娠して家事が出来なくなったら大丈夫?」と聞かれましたが、やらなければならない時になったら、誰でもやるんじゃないでしょうか。
●「誰でも」じゃなくて「あなたが」やるんですよ。

>妻は毎日お弁当を作ってくれるのですが、どうにもマンネリなおかずしか作れないので「今度お弁当の本を買ってやるよ」と言ったら怒られました
●あなたのためのお弁当なんでしょ?
 マンネリがイヤならご自分で作るかご自分のお小遣いから外食するなり、コンビニ弁当買うなりしてください。
そして奥様に「毎日外食もコンビニ弁当も飽きたよ」といえば
「じゃあ、グルメ本買ってやるよ」と奥様は言ってくれますから。

>私は9時半出社で帰宅が夜の10時を過ぎる事がほとんどです。妻は8時半に出社して帰宅は遅くても9時です。早く帰宅出来る方がするべきだと思います。
●では「遅く出社するほうがするべき」な家事もあって当然ですよね。
帰宅後の掃除ができないなら朝の時間になさればいかが?
それに上記の書き方であればあなたも奥様も同じ労働時間ですが。
「私は毎日が10時、妻は遅いときで9時」とおっしゃられそうですが。
逆に9時帰宅の奥様が10時までの間に買い物も食事の支度もお弁当の用意もされるんですね。そういうこと考えられたことありますか?

奥様に言い放った言葉も、日頃の奥様に対しての労いのなさも
猛省してください。
    • 0

NO.22です。

^^回答お礼ありがとうございます。

PC開いてびっくり^^:
本当にすごい事になってますね。
続々と回答が・・・・。

>妻の機嫌さえ戻れば、この件は終わると思うんですが。
 終わらすには私が誤るしかないのでしょうか・・・

大勢の方から、回答を貰い貴方は何を学べたのでしょうか???
進歩しなければ、何の意味も効果もないですよね?

全く赤の他人の相談の為に多くの方々が、(中には趣味の方もいるかな?)時間をかけ労力を使い、jO531様は何か本当に頑固者?
奥さんが泣く事も同情しちゃいます。(奥さんの味方)
話合ってもいつも、平行線なんでしょうね。

26歳の奥様を32歳の貴方がもっと、精神的大人として包容力を持たないと。
何だか他人の事なのに、腹立たしく悲しくなちゃうのは私だけでしょうか・・・。
今時の若者は(男性)、どういう教育して育ったのだろう・・・?
本当にご自分のおかんに事のいきさつ話してみたら?

おかんは「そりゃ~、おまえが正しい。なんで、関東の○さんには(嫁)通じんのやあ~な~?」って、言いはりますか?

ご自分が「嫁も悪い。」とおっしゃってますが、そんなの売り言葉に買い言葉。
嫁を愛してる。別れるつもりもない。・・・歩み寄る事ですよ。
何も言わずとも冷戦状態でも、嫁は嫁の仕事(弁当や夕食)やってるじゃない。

【感謝】が足りない!!

冗談って結果、本音ですよね?
全ての回答お礼を見て思いました。

奥さんに対して不満ありありで。

どなたか書いておられましたが、1ヶ月間、家事全般・・・たったこれ位という奥さんが日ごろやってみえる家事を貴方が全てやってごらんなさい。
それで、自分自身誤るべきか?誤らなくて良いと思うか・・・。

俺の方が家事が上手いと言った事に対しての奥様を怒らせ、冗談なのに・・・って。
原因を作った貴方の責任。
自分は悪くない・・・。と悪いと思ってない貴方。
嫁が冗談がわからないから、関西人なら・・・わかってくれるのになんて、傲慢さ。

ワンパターンだろうが、何だろうが、毎日弁当や夕食作るの大変な事かが、働いてなくても大変だし、自分の信じて愛したパートナーが、
ねぎらいの言葉もなく、当たり前の様にされてたら、
私は何?
貴方の・・・飯炊き女?家政婦?母親?

「俺の方が働きは良いし、別に家にいても俺の稼ぎで生活は十分、でも妻が働きたいと言ったから・・・。」なんて。。。口あんぐり。

根本的にご自分の考え方変えていかないと、時間の問題になりますね。

冷戦状態も長引くと、ビミヨウに離婚危機まっしぐら。

奥さんフルタイムで働いてらしゃるし、まだ、26歳十分にやり直し出来る年齢。

これをきっかけに夫婦のあり方。
今後のご自分達の生活。
子供は3年後予定計画との事なので、まあ~~子供と共に親も成長する事は一杯あって、死ぬまで人生勉強と成長なのですが、
奥様を傷つける様なご自分では冗談のつもりでしょうが(冗談でなくきついので・・・)言わない事。

もっと、関西人なら楽しい明るい家庭を目指しましょう。

楽しいジョークなら許されます^^

貴方は、自分が悪いと感じてないから、誤らなくて良いので
取り合えず、これ言ってみたら???
「俺、冗談でも言い過ぎたかな~~?
 1ヶ月罰則と思って、家事全般やってみるわ。」

夜帰宅が遅いからなんて言い訳にないません。
朝、十分作れますよ。
私がそうですから^^

結果どうでしょうね???
家事全般・女性は、ず~~と旦那さんの協力が無い限りず~~~っと生きている限り続きます。
まあ、1人暮らしの女性・男性でもそうでしょうが、1人なら1人でお気楽ですが、ワンパターンでも何でも、家庭を持つと言う事は、本当に気を使い大変なのですから。

貴方の愛で・・・初心忘れるべからず。。。

今あるご家庭を大切になさり、歩み寄って下さいね^^
関西・関東なんて、ナンセンス×
好きで結婚されたのだから・・・今さら何を???ですよ。

進歩した貴方の回答を期待したいです。

では、長くなりましたが、失礼しました。
    • 0

奥さんの労働時間8時間、質問者様の労働時間11時間とありますが、

毎日の弁当作りと夕飯作り、それに伴う買い出しと片付け、+こまごまとした家事(お金の管理その他諸々)だけでも3時間はかかりますよ。しかも家事に休日はありません。
 仕事内容が違うだけです。労働時間は同じです。同じように疲れている事(男女の体力差を考えれば奥さんの方が負担が大きい可能性もあります)を想像すれば怒る内容かどうかぐらい理解できるはずです。

あとこれは個人的な意見ですが、今の労働時間が同じでも、子供を望んでいるのでしたら奥さんには後々出産という命がけの大仕事がある事をお忘れなく。(大げさと思うかもしれませんが日本の妊産婦の死亡率は約5%。20人に一人の女性が妊娠、出産で命を落としています。)

ご自分の非を認めて言葉ではっきりと謝罪する事をおススメします。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→