プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを組み立てたのですが、音だけが出ません。
マザーボードのオンボードでやっています。
Windowsの起動音や、マイミュージック内のサンプルミュージックなど、ハードディスク内のすべての音声が聞こえません。
ですが、テレビキャプチャボードをマザーボードに内部接続した音声だけは聞こえます。(片方のスピーカーからだけですが)
ということは、端子などの接触不良ではないようです。
BIOSのサウンドは有効にしてあります。
音声設定のミュートにしてあるなどもないかと思われます。
サウンドデバイスも一回削除して、再起動して再インストールしましたがだめでした。
マザーボードのジャンパスイッチなどをいじらなきゃいけないのでしょうか?
考えられる原因を何でもいいので教えてください。
あと、サウンドカードを買ってきて、接続して、オンボードを無効にすれば音声は出るようになるのでしょうか?教えてください。
最後に、マザーボードにある、オーディオジャックが、8本針が出ているのですが、(端子は4本分の穴)あれはどちらにさしてもいいのでしょうか?
長文で申し訳ありません。お店に問い合わせてもいい返答が来ませんでした。頼れるのはあとはここだけです。よろしくお願いします。
スペックは以下のようになります。
マザーボード:Vertex Link
チップセット: F845PE
サウンド機能: AC97オーディオコーディック

A 回答 (2件)

>マザーボード:Vertex Link

バーテックスリンクは販売元なだけです。これだけでは判りません。マザーの型番は判りますか?

この回答への補足

申し訳ありません。素人なもんで・・・どれが型番ですかね?
とりあえず箱に書いているのを書いてみます。
Mercurio
F845PE
ATX478 Socket Mainboard
Sokcket478 for Intel Pemtium4
Intel 845PE+ICH4
フォームファクター:ATX
サウンド機能:AC97オーディオコーディック

これでよろしいでしょうか?よろしくお願いします。今はあきらめ状態で、サウンドカードの購入を考えています。それで音が聞けるようになるなら・・・

• 0
この回答へのお礼

なんやかんやで、別途サウンドカード購入で解決しました。アドバイスありがとうございました。

「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」→「ハードウェア」タブでサウンドデバイスの「プロパティ」

→「****のプロパティ」→「オーディオデバイス」→「****(AC97)」
→「プロパティ」内
〇このデバイス上でオーディオ機能を使う
にチェックは入っていますか?

また「オーディオ」タブの「音の再生」→「詳細設定」→「スピーカー」で
「スピーカーの種類」は設定どおりになっていますか?

>>マザーボードにある、オーディオジャックが、8本針が出ているのですが、(端子は4本分の穴)あれはどちらにさしてもいいのでしょうか?
…マザーボードによるので判りません。
マニュアルに記載されている筈ですので熟読ください。
8本のうち4本しか挿していないならば鳴らない原因はそれかもしれません。
当然の事ですがマザーボード付属のドライバは一式インストールしてください(IAAは忘れがち)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。結局サウンドカード購入で解決しました。ありがとうございました。