プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、20代後半の男です。
今回はお金についてです。

情けない話ですが、どなたかご意見いただけると幸いです☆

実は最近借金を返しおわったのですが…〔約200万程〕
最近、投資でまた150万程借り入れてしまい、現在150万の借金があります。

今年に入ってから、FXをやりはじめました。
そこに有り金全部はたいてしまいました。
以前完済した借金もギャンブルなどによるものでした。
ありがたいことにパチンコ依存症はなおりましたが、今度はFX依存症です

私は浪費癖があると思います。
多分、こんなんじゃ結婚も出来そうにありません…
情けなくて、馬鹿な自分につける薬もないな、と。 そんな気持になっています。

ちなみに一人暮らしで子供もいないため、自分で使えるお金も自分でセーブしていく必要があります。

私の周りは立派で、二十代で都内23区に戸建てを建てた者も数名います。そんな彼らは月に15~18万くらいのローンを支払いしています。
偉いなと尊敬する反面、この時代に残り33年間、そんな金額を支払っていくのは大勝負だな、とも思っていて。

そんな気持もあり投資〔自分のやり方はギャンブル的なものでしたが〕に手を出した訳です。
お金がほしかった。 しっかり貯金もしたかった。
でも甘くなかった…

これをご覧になってくださってる方で、まだFX〔外国為替証拠金取引〕の経験がない方は止めておくのをお勧めします、マジで。

なんか時代的にも明るくなれないし、希望みたいのが見出せないというか…。会社はどんどん潰れていってるし。

そんな現状から考えると自分の個人負債なんてはっきりいって全然大したことがないのですが、また同じ事をした自分が情けなくて、正直押しつぶされそうになる時もあります。

日々をいかに生きれば、希望が持てるように、楽しく生きれるのでしょうか。 家族を持つ、子供の寝顔、私の考えるのはそんなところです。
同僚に相談しても馬鹿だと思われるので相談はしてないです。
金の切れ目は縁の切れ目、なんてw

今後、私のとるマネープランはどういったものがあるのでしょうか
依存症は病気だという事は知っていますが、私の病気は自分にしか治せない種類のものだと感じますので。

経験者の方、同年代の方、たまたま読んでくださってどうもありがとうございます、感じた事をありのまま書き込んでいただけましたら幸せです^^

くだらない事をだらだら書いてしまいました。
自分でも確認で読んでいてアホな事かいてるな~と思ってしまいましたが
思い切って載せました〔笑〕

よんでいただいて感謝いたします ありがとうございました。 

A 回答 (4件)

同年代だと思います。

私もFX経験者です。とはいえ大きな損をしたわけではなく今もチャートを見ながらの回答になりますが(笑)
私の場合は別に収入の額などどうでもいいのですが、将来的に旅をしながら生きていきたいという夢があったので、世界中どこからでも収入を得る手段が欲しくて現在もFXを勉強中です。

質問者様の立場に立ったことがあるわけではないので、的確なアドバイスができるわけではありませんが、あと何年後に自分はこうなっていたいという夢があったら頑張っていけるのではないでしょうか。
もしくは好きな事を仕事にする、という手もあると思います。ビンボーかもしれませんが、自分の好きな事で独立する。そうすれば車や家は買えないかもしれませんが一生好きな事をしてすごせるかもしれません。
なんにしろ、生きがいやマネープランは貴方次第だと思います。何がしたいですか?数年後どうなっていたいですか?子供がいる幸せな家庭を築きたいというのも良いと思います。独立したいでも良いと思います。大金持ち!は止めといたほうが良いと思いますけど。
借金は正直大した額ではないと思います。大学・大学院を奨学金借りて通っていたらそんなものでしょう。
頑張ってくださいとしか言えませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

将来的に旅をしながら生きて行きたい、とは良い夢ですね

あと何年後に自分はこうなっていたい、という夢というか理想については無かったです。 g_zeroさんに良い答えをもらえたかもしれません。

今はやりたくもない仕事をやっています、お金のために。
辞めたいし、先も見えない 正直このくらいの借金はたいした事全然ないですよ。子供もいないし、自分の身を守ればいいだけですから。
そこが良くないのでしょうけど。

大金持ち、まではいかなくても不労所得を手に入れたいと安易にやってしまってこの結果が残っています。

g_zeroさんは旅をしながら生きていきたいのですね 高橋歩さんの本など読まれたこともあるかもしれませんね☆ 私はあんな面白い生き方も理想です。

あなたのくださったご回答は何故か心温まる、安らぎを感じる心地よいものです。 どうもありがとう御座います。

頑張りますね。 そして頑張りましょうね、お互い♪

依存症については、他人からは何にも言えないんですが、率直に感想を書かせていただくと、もう少しバランス感覚を磨かれた方がよろしいかと思います。

株式の信用取引で数倍の資金を動かすのですら、それなりのリスクがあるのに、FXは多いもので数百倍のレバレッジですよね?まぁそれだけみても、どれだけ危険かは直感で分かるような気がします。それが分からないうちは、貯めたお金で遊ぶことです。借りて遊ぶより、貯めて遊んだ方が、利子がつかない分だけたくさん遊べますよ。

不動産も暴落のリスクはありますが、条件によっては大勝負というほどのことはないでしょう。家を買うのは、意外とマネープランを考え直すきっかけにもなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

バランス感覚、大事ですよね。

ご回答ありがとうございます。

私は同世代の人間です。

まず、人と自分を比べるのはやめましょう。
上には上がいますし、その逆もまた然りです。
自分の道を歩んでいってください。

そして、これからは150万の借金を返すためだけに頑張ってください。
借金を返して、もし生活に余裕が出来たら、
その中から楽しみ程度にFXなりギャンブルなりを楽しんでください。

分かっていてもなかなか出来ないのかもしれませんが、どこかで強い意志を持たなければ、転げるだけです。どうか頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

強い意志ですか、確かに必要だと思われますが、そのためにはきっかけがないと無理のような気もします。

今のところ結婚の予定もないし、結婚すれば変わるのかもしれませんが。

ただただファイナンシャルリテラシーの無い自分に落胆するばかりです。
温かいご意見、どうもありがとう御座います。

ちゃんと労働で稼ぐ意識を持たない限り立ち直れないでしょうね。

資産家の真似で富を築こうとするからいけないのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに労働で稼ぐ意思が必要かもしれません。

FXは資産家の方、富裕層の方はあまりやられないようです…
一発逆転を狙う人が多いみたいですが。

ご回答、ありがとうございました。