アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は不妊治療中に甲状腺の専門病院を紹介され通院をしている者です。
甲状腺専門の病院で検査した結果、甲状腺は腫れておらず、血液検査
の結果TSHが2.48 FT4が1.29 サイロイドテスト 陰性 マイクロゾームテスト 陰性 サイログロブリン 24.06 だったので薬の処方はなく二ヵ月後に再検査とのことでした。
二ヵ月後の再検査でTSHが 9.64 FT4が 1.41 抗TPO抗体が 0.3以下
と言う結果でした。サイロイドテスト・マイクロゾームテスト・サイログロブリンは検査していないみたいです。その際にチラーヂンを処方されたのですが、この場合病名は甲状腺機能低下症になるのでしょうか?
甲状腺機能低下症とは橋本病の人が悪化してなるものだと思っていたのですが違うのでしょうか?
サイロイドテストとマイクロゾームテストで陰性と言うことは橋本病ではないという事ですよね?
今現在、子供も無事に授かる事ができ、これから不妊治療の予定はないのですが、やっぱり甲状腺の薬は飲み続けないといけないのでしょうか?

チラーヂンを服用中に市販の風邪薬や咳止めなどは飲んでいいんでしょうか?
説明書には甲状腺機能に疾患がある人は薬剤師や先生に相談してくださいと書かれているのですが、病院がお休みだったので聞けませんでした。
担当の先生にお聞きするのが一番いいんでしょうが、お忙しいのか色々質問すると面倒くさそうな顔をされ聞きたい事はたくさんあるのですがなかなか聞けません。

甲状腺疾患に詳しい方や同じような症状の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

質問者様の場合に当てはまるかどうかわかりません。

ただちょっと思考実験してみました。
まず甲状腺機能を司っているのはなにか。TSHが高くても、低くても症状はでません。
甲状腺ホルモン(T3,T4)が高い場合や低い場合は症状がでます。
ただTSHは甲状腺刺激ホルモンですからTSH高く、FT4が正常という状態は
TSHが一生懸命甲状腺を刺激して、やっと甲状腺ホルモンを正常にしているのだから
実質的に甲状腺低下症だと考えることは出来ます。
でも、そのような状態に甲状腺ホルモンの追加(チラージン)は必要なのでしょうか。
まあ、ただの思考実験です。
    • 0

文面を読んだ限りでは

(1)橋本病が悪化したときのみ甲状腺機能低下症になる
(2)私は橋本病ではない
(3)したがって甲状腺機能低下症ではないので、チラージンが処方されたのは
疑問。飲み続けなければならないのだろうか。

といった三段論法のように理解したのですが、(1)の前提が誤りですので
成り立たないと思います。
甲状腺機能低下症は文字通り甲状腺機能が低下した状態ですから、
橋本病でもなりますが、極端な話、甲状腺を摘出した人もそうです。
また原因不明の甲状腺機能低下症もあります。
むしろ二ヵ月後の検査でFT4 1.41でチラージンがでたほうに引っかかりますけれど。

この回答への補足

回答ありがとうございました。 
二ヵ月後の再検査でTSHが9.64 だったのでチラーヂンを処方されたのでしょうか?
甲状腺ホルモンが正常でも甲状腺刺激ホルモンが高値だった場合、一生薬を飲まないといけないと言われたような気がします。
また不妊治療をしていたからなのかもしれません。

甲状腺機能低下症は絶対治る事はないのでしょうか?
今の専門の先生は治る見込みは無いとして治療を続ける方針の方みたいなのですが、先生によっては薬を服用せず経過観察をしてくれるような
方もいるのでしょうか?

• 2