デルのDimention8400(ペンティアム4)を5年間使用していましたが、そろそろ買い替え時だと思い、新しいPCを購入しました。
購入する際に特に重視したのは「静音性」でした。
*電源は静音電源、CPUの冷却は水冷を選択
今週ドスパラから物が届き、早速電源を入れて見たのですが「ジャーーーー」今まで購入してきたパソコン及び、職場(残業時間の静かな時間)PCでは聞いたことが無い位の爆音がするので、サポートに電話した所、BIOS設定等の確認後、工場出荷前に設定忘れの無い事を確認後、店舗に持込んで欲しいとの回答。
翌日店舗に持込んだのですが、店員の対応が最悪で火に油を注ぐような発言が多く、かなりの不信感を持ってしまいました。
買ってすぐ不具合品を持って来た客に「申し訳ありませんが・・・」の一言も言えないような対応はどうなんでしょうか??
恐らくグラボファンの音量がという回答で、「仕様」で片付けられそうなのですが、店舗の同モデルとの音と比較しても明らかに違います。
最悪「仕様」で片付けられそうになった時の対応をご教授の程よろしくお願いします。
ちなみにサポートセンターの対応は良好でした(一言だけ、電源ファンの回転数を制御する何かを回したのでは?っていう良く判らない事を言われてましたが・・・)
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
起動している時にグラフィックカードのファンを指で止めてみればどこのファンが五月蠅いかはわかると思います。
後はそのパーツが元々五月蠅いのか、ネットで調べれば異常か正常かの判断が出来るかと。
とりあえず、原因がわかって正常な状態がわかれば交渉が出来るかと。
対応の仕方はわかりません。
すぐに返品すればよかったのかも・・・。
この回答への補足
返信ありがとうございます。
異音。何れかのパーツファンが常に全開で回っている事による爆音と思われます。
ショップでの確認前にカバーを開ける、中のものを触る事は後々面倒な事を言われる可能性があるので、ショップに持ち込むまでは外からの確認にとどめておきました。
今現在はショップでの確認→秋葉原店ルートにいるのですが、ショップ確認時にグラボファンの音では?との一言があった為、最悪「PCには何ら異常は無く、構成部品の仕様である」という流れになっ場合の事を想定して、こちらに書き込んでいる次第です。
ちなみにドスパラ(他の所もそうでしょうが)は返品不可なので、余計な予算をかけずにショップにあった全PCの一番音が大きい物でも良いので同等の物を手に入れたいという希望を持っています。
No.4
- 回答日時:
>展示されている物は幅広く、店に有る物は上位スペックの物も含めて全て音を確認しました。
全て、許容できる範囲の音でした(店舗内の騒音を考慮しても)
音云々じゃなくグラボのメーカーまで同じか確認しなかったのでしょうか。
同じ型番のグラボでも組む時に安く在庫が潤沢なメーカーのを載せたりするので
購入時期によって微妙に違ったりします。
全く同じものなら初期不良の可能性もありますが
違うものなら仕様と言われかねないですから。
まだ完全にグラボと断定出来てないので自分で確認する方がいいと思います。
この回答への補足
貴重なご意見有難うございます。
グラボのメーカーは確認しておりません。
最終的には検品された物をショップに卸して貰って、現地で確認を取ろうと思っています。自宅に直配ではそこで終わりですから。
No.3
- 回答日時:
本来そういうのを自力で直せる、直せなくても原因特定くらいは出来る
人が買う店ですから。対応云々は正直どうでもいいですが、ドスパラというより、その店舗の店員がハズレ。
仕様だった場合は自力で対応。
起動しない、動作が不安定くらいの症状じゃなければどこのBTOショップも
基本的に返品交換は受け付けてくれませんから。
>店舗の同モデルとの音と比較しても明らかに違います
正確には同モデルでも違う可能性がありますね。特にグラボのメーカー。
グラボファンが原因で、ファンが配線に干渉していたりしないのなら
他メーカーでファンが違うだけの場合も有り得るでしょう。
早速の回答ありがとうございます。
確かに回答者様の仰るとおりで、メーカー製PCで5年間安穏としていた分
BTOの世界(自作と同等)に対応が出来てない自分が分かっていながら、下記こまさせて頂きます。
>仕様だった場合は自力で対応。
今はまだ製品到着後直ぐの事であり、まずは初期不良扱いとして購入者のダメージ最低限に抑えるべき、購入元と交渉する事が先決です。
自力対応はその後の手段と考えています。
自力対応だと簡単で、原因となるものを除去し、交換するのみの現象と捕らえています。
>店舗の同モデルとの音と比較しても明らかに違います。
展示されている物は幅広く、店に有る物は上位スペックの物も含めて全て音を確認しました。
全て、許容できる範囲の音でした(店舗内の騒音を考慮しても)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- BTOパソコン ドスパラのサポート対応に少し不信感があります。 ドスパラのガレリアを購入してから3ヶ月でゲームプレイ 8 2023/03/23 22:00
- ノートパソコン Windows11搭載パソコン 新規購入にあたって 4 2022/11/09 18:11
- Android(アンドロイド) スマートフォンを盗まれた場合に備えて 3 2023/07/15 15:14
- その他(パソコン・周辺機器) たらい回しにされるお客様って罰ゲームみたいなものですか? 1 2022/09/02 17:17
- その他(生活家電) 家電製品 延長保証があり据付搬入や工事が必要な大型家電は同じ店で買うのがあとあと手間なしですよね? 3 2022/07/31 16:28
- 輸入車 大手中古車店で輸入車を買いました。 車検整備付き1ヶ月保証付きで買いました。 買ってすぐエラーコード 13 2023/01/16 07:51
- 退職・失業・リストラ クビ宣告されていませんがシフトに入れて貰えず。どうしたらいいですか? 1 2022/04/07 20:05
- ネットワーク 複数の店舗に設置してあるWIFIが落ちていないか?をあらかじめ知りたい 5 2023/04/19 07:44
- 掃除機・クリーナー・空気清浄機 掃除機が使用不能になり、メーカ問い合わせで修理不可と言われてしまいました。 4 2022/12/01 00:43
- 営業・販売・サービス お詫びの電話でお客をさらに怒らせたら 3 2022/08/14 17:47
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
グラボのファンが回りません
-
M.2 SSDの温度について
-
グラボのファンの回転数が上が...
-
グラボの故障について
-
パソコンから異音が・・・
-
MSI GPU N250GTS Twin Frozr 1G...
-
ファン付きとファンレス違いは...
-
CPUファンをヒートシンクに取り...
-
モニターに出力出来ない(自作PC)
-
ファンレスグラボを冷やす方法
-
強制的にシャットダウン!!! 何...
-
グラボのファン故障
-
PC グラボファン異音
-
グラフィックボードからブーン...
-
sleep中にgpuのファンを止める...
-
FRS105/21Aのビデオカード、VRA...
-
中古グラボから 焦げた臭い
-
Palit GeForce GTX1060 6GB DUA...
-
GPUの動作音
-
NAS(Buffalo LS-QL/R5) ファン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
グラボのファンが回りません
-
グラフィックボードからブーン...
-
グラボ交換したら、PC起動時に...
-
グラボのファンの軸ブレの対処...
-
Stable Diffusionで画像を生成...
-
グラボのファンが常にフル回転...
-
グラボのファンの向きについて
-
GPUのセミファンレスを常に回し...
-
sleep中にgpuのファンを止める...
-
PCから異様な振動音がします
-
ゲーム中のグラボファン
-
過熱・・・グラボのファンが回...
-
PC グラボファン異音
-
グラボのファンがソフトを使わ...
-
グラボのファンの回転数が上が...
-
パソコン本体から音がする
-
メモリ増設による異音
-
ファンレスグラボを冷やす方法
-
M.2 SSDの温度について
-
マシン起動時にグラボのファン...
おすすめ情報