アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫をアパートで飼っています。
ベランダの手すりからお隣へ行くので、行けないようにしたいと思っています。

網状のボードを、お隣との境の手すりに取り付けようと思うのですが、手すりの構造上どうしてもボードを切断しないと、手すりにはめ込めません。
手すりにはめ込んで、ワイヤーなどで留めようと考えていますが、
切断面の危険性と錆びが気になります。
切断してとがっている部分に、何かをくっつけたいのですが…
粘土のようなものとか…
何か適当な材質はあるでしょうか

なお、網状のボードはおそらくステンレス製、ベランダの手すりはアルミ製です。(ベランダの手すりは、直接関係ないかもしれませんが…)
ベランダなので、雨ざらしになります

わかりづらい質問で、申し訳ありません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします

A 回答 (6件)

#5さんの樹脂キャップいいですね。



先端キャップと言うものも市販されてます
http://www.americandenki.co.jp/P/P-11/P11E/P-11- …
使用例はこちら
http://img02.naturum.ne.jp/usr/campinglife/%E5%8 …

ネットは極力、切断しないようにしましょう。
ステンレスとはいえ錆びますし、加工が容易ではありませんから。
それに切断、加工するにも道具が必要となりますから。

ベランダの画像を添付できませんか?

ネットはそのままにして(切断面とかそんなのが無ければ錆びませんしキズつきませんから)

隣との際に突っ張りポールを立てます、そこにネットを結束バンドで止めます。
ベランダの手すりの部分にも結束バンドをしておくとズレません。

添付画像でこんな感じです(^_^)v
「雨ざらしでもステンレス(?)にくっつくも」の回答画像6

この回答への補足

うわわ…
添付画像までありがとうございます

ベランダの画像は添付できないんです
今パソコンがうちになく、さらにやり方もわからず…
本当にすいません

文章での説明で大変わかりづらいかもしれませんが…
添付していただいた画像とうちのベランダはよく似ています
手すりの下(赤のネット部分の下)にも空間がありますよね
うちのベランダも画像より少し広いのですが空間があって
そこも猫が通ってしまいます。
なので、ネットの真ん中に穴を開ける形で
ちょうど手すりにある結束バンド部分にはめこみたいと考えていました

でも確かに錆び対策や、加工の大変さを考えると…
添付していただいた通りにして、さらに下の空間部分にも小さいサイズのネットをつけることを考えたほうがいいかもしれませんね
手すりの上下、2枚つけるという形に…

つっぱりポールを使って結束バンドを使用すれば
上下に分けてもしっかり留めることができそうですね
う~ん、今まで思いつきもしませんでした。

つっぱりポールは、普通のお部屋用の物で良いのでしょうか?
加工の手間がなく、錆びもつかない良い方法ですね…
ありがとうございます
大変参考になります

補足日時:2009/05/07 05:17
    • good
    • 0

切断面には「エポキシ系接着剤」はどうでしょう?


ホームセンターの接着剤コーナーに必ず置いています。
「A剤」と「B剤」を必要量混ぜ、付属の小さなヘラで切断部にチョンチョンすると良いと思います。硬化するまでそのまま放っておきますが、一度に大きく塗布すると当然垂れて意味無いです。地球に住んでいる以上しょうがないです。。
うまくいけばマッチ棒の小さい版って感じになります。

固定は「結束バンド」や脱着可能タイプのものが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

「エポキシ系接着剤」ですか
> うまくいけばマッチ棒の小さい版って感じになります。
そうですね、そんな感じになれば理想です。
教えていただいたエポキシ系接着剤かはわからないのですが、2種類を混ぜるという接着剤はうちにあります。
しばらく使っていないので、行方不明ですが、探し出して同じものか確認してみたいと思います。

> 固定は「結束バンド」や脱着可能タイプのものが良いのでは?
はい。色々調べてみた所、手すりにボードを固定するものはいくつか候補がありそうなので、最後に考えようと思っていました。
脱着可能タイプのものを選びます。

親切に教えていただきありがとうございます。
参考になります

お礼日時:2009/05/01 03:48

ボードがステンレス?



何ですか?それは(^_^;

焼き網みたいな、ネットじゃないんですか?
所でどーやって、ステンレスの切断をするんですか?
固いですよ、ステンレスは。

そのような物を取り付けてもいいんですか?
大家さんは許可してますか?


別に尖ってても猫が通るわけじゃないんだから、そのままでいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

100均で売っていたのですが、たぶん色々なものを引っ掛ける為のモノだと思います。
はい、焼き網みたいな格子状です。
ステンレスかは不明ですが、ホームセンターの人に聞いたら切断は「できると思う」と言われました。
質問の「切断部分をどうするか」が決まっていないので、お礼だけ言ってとりあえずその場から帰ってきました。
固いんですか… やはり木製で考えたほうがいいのかな?

取り付けはOkをいただきました。
不動産屋さんを通してですが。
うちはベランダ側が通りに面している訳ではないので、「建物に傷をつけないように、という点を考えてくれるなら後は美観を損なうことは考えなくていい」と言われました。

猫は、通れなくなるとわかるまでに、何度か通ろうとチャレンジしそうで、できるだけ安全にしておきたいと思っています。
後、錆びがつかないのかなという心配はあります。

お礼日時:2009/05/01 03:42

1)メッシュボードをベランダにハマる様にコーナー部分を曲げる事出来れば取り付ける



2)切断した場合「セルフドリリング 刃先カバー」に「バスコーク」流し込んで付ける多少緩くてもバスコーク固まれば、抜けにくいと思います(ホームセンターに有ると思います)
http://www.neji-no1.com/lineup/K000C00C.htm

3)切断したら折り曲げる(?見たいにつぶす)

4)伸縮ラティスにする

モモ太郎にゃんこ日記
http://momotaronyanko.blog123.fc2.com/blog-date- …

メッシュボードとベランダの固定は「結束バンド」で
メッシュボードは「長目」の方が良さそうです。(目の細かい物だと猫の腕のストローク無いから、次の目に爪を掛けられない様な長さ必要です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

「セルフドリリング刃先カバー」に「バスコーク」ですか
リンク貼っていただきありがとうございます
色々なものがあるんですね…
ホームセンターにあるなら、安心です。
名前すら知らないと、店員さんも困るし…
とても参考になります。

折り曲げる…でも確かにいいかもしれませんね
ただ錆びが出て、アルミ製のベランダがいたまないか気になります。

伸縮ラティスは、サイズがいいものがあれば検討したいです。
不必要に大きいとお隣さんのご迷惑になるかもしれないので…

> メッシュボードは「長目」の方が良さそうです
はい、気をつけます。

親切にありがとうございます
こういう方面は本当に弱くて、ホームセンターに行っても何がいいのかさっぱりわかりませんでした。

お礼日時:2009/05/01 03:34

「井」状の足の部分になにか防護したいという事だと思いますが、パテでくるんではいかがでしょうか?


コンクリのように固まるもの、ゴム状にやわらかいまま固まるものなど、種類があります。
できれば、「突き出る部分」がなるべく少ないように、横の棒の下部なるべくギリギリで切れれば更に良いと思います。
ギリギリで切り、パテで埋めた上から、ペンキで塗装してしまえばよいのでは。

また、質問の直接の回答ではないのですが、
「ベランダでネコが遊べるように、かつ、お隣に勝手に行かないようにすればいい」
という事だろうとおもうので、こちらのサイトはネコ飼い主さんの工夫が色々載っています
http://www.nekohon.jp/zy-idea-escape-verandah.htm

また、ガーデンフェンスやトレリス、今の時期ですとスダレなど、木製のものでしたら、
サイズを切って変更するのも比較的簡単かと思います。

あとは。ベランダに出さなくても良いなら、「ペットディフェンス」など普通より丈夫な網戸や、
そもそもステンレス製の頑丈な網戸などもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

そう、「井」状になってしまうので、何か防護したいのです
質問すら的確に書けなくて… (;;)
nemuchuさん、フォローありがとうございます

パテですか…
DIYどころか、工作(?)系のことは全く知らず、パテというモノすら知りません。
いくつか種類があるんですね
ホームセンターで店員さんに聞きながら、適当なものを選べばよいでしょうか

貼っていただいたリンク先のHPは知っています。
が、うちのベランダに合いそうなものがなく、困っていました。
手すりの上も下も猫は通れるので、両方塞げるものとなると硬いものが必要になります。(手すりの上部に塞ぐものが突き出す形になるので、柔らかい素材だと、風ですぐ使い物にならなくなりそうです)
なので、スダレは不可ですが、トレリスなどは工夫次第でなんとかなりそうですね
そうですね… サイズを切るのも簡単そうですよね
…木製よさそうですね

ベランダは今の所、開放するつもりです。
元々野良経験もある奴なので、ベランダに出るのがごはんと同じくらい楽しみのようです。

親切にレスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/01 03:23

こんな感じのはどうでしょう


http://www.autobacs.com/shop/g/g4979969005219/
車のドアなんかにつけるモールです。
錆はステンレスなら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

モールということは、紐状のものでしょうか?
質問に「切断面」と書いてしまいましたが、
実際には、(網状のものを切断するので)一本一本にくっつけることになりそうです。
例えるなら「お箸の先」のような部分ができ、そこがとがって危険だと思うので、粘土のようなものなら、くっつけることができるかなと考えたのですが…

本当にうまく説明できなくて申し訳ありません
モールが細めなら、切断部分の先にぐるぐるに巻きつけることができるかもしれません。
材質は大丈夫そうですものね

半端な質問文で、申し訳ないです。
どうもありがとうございます

お礼日時:2009/04/30 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!