プロが教えるわが家の防犯対策術!

みぞーう(う は発音しますか)

みぞー (う は発音しませんか)

※私はみぞー で「う」は発音しないのかと思っていましたが
 先日インフルエンザのニュースで「みぞーう」とアナウンサーが
 発音していたので ん?と思いました。

A 回答 (11件中1~10件)

「みぞう」ですよ。


伸ばしません。

聞かれたアナウンサーの言葉は、たまたま間違えただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。質問ですが訂正します。
正確な読み方というより正確な発音ですね。
「みぞう」の「う」は発音するのかという事でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 12:24

アナウンサーも心許ないですが「みぞう」です。


「みぞーう」や「みぞうゆう」ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。質問を訂正します。
正確な読み方ではなく正確な発音でした。
「みぞう」の「う」は発音するのかという事でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 12:26

 振り仮名を振れといわれれば「みぞう」ですね。



確かに「贈与」なども「ぞーよ」って聞こえますし、「象」も「ぞう」よりも「ぞー」って聞こえます。この場合の「-」は「お」って感じですね。言葉の最後につく母音は音便化されるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発音的には
「みぞお」という感じでしょうか
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/30 12:28

み・ぞ・う


です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは「う」は発音するという事でしょうか

NO3の方は「-」=「お」との事ですが。

少し詳細がほしかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 12:57

確かにアナウンサーの発音を聞いていても「ミゾウ」と発音する人と「ミゾーウ」と発音する人がいますね。

多分どちらも正解なのだと思いますが「ミゾウ」のほうが大勢を占めています。

ちなみにひらかなで「みぞう」と書くと「ミゾー」なのか「ミゾウ」なのか区別できませんが、未曾有という漢字からいっても前者は間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様の回答によると
どうやら辞典によって若干違っているようですね。
明確に統一されていないのであれば迷っても仕方がないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 13:32

正しい発音は「みぞう」でしょう。



確かに「みぞー」の様に発する方もいらっしゃいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 13:33

未曾有のふりがなは「みぞう」で間違いないですが、言葉として発音するときには「ミゾー」です。


たとえば、「今日」(きょう)は言葉に出せばキョーだし、東京をトウキョウと発音する人はいないでしょう?
それば、一般的に日本語には「オの段」の音を伸ばすときには「ウ」を使って表記する習慣があるからです。
「棒」という漢字の読み方は、発音上は「ボー」であっても、表記する際には「ぼう」となり、「ぼお」とは書きません。
「王様」にふりがなを振るならば、「おおさま」ではなく「おうさま」となるでしょう。

したがって「未曾有」の発音はミゾーなのです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 13:34

質問番号:4594870 - TVは未曽有を「ミゾウウ」と言っている?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4594870.html

こちらのNo.5の回答者の方の、「新明解国語辞典」からの出典を参考にすると、
 “みぞう”と書いて「みぞー」[mizoo]と読む。
 “みぞうう”と書いて「みぞーう」[mizoou]と読む。
いずれかみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 13:35

『大辞林』によると「みぞう」の語構成上の区切りは「み-ぞう」ではなく「み-ぞ-う」となっています。

したがって「未(み)曾(ぞ)有(う)」と字を当てています。意味のところにも「今まで一度もなかったこと。きわめて珍しいこと。みぞうう。」と書いてありますから、「ミゾーウ」と読まれることもあるということです。
ただしアクセントを見ると、[0](平板式)と[2](2拍目が高くなり、語末で高から低に移る)の2通りの場合があると記されているので、「ミゾー」と「ミゾ(ー)ウ」の両方があるということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/01 13:37

私もNo.9の方のように考えてきました。


「み・ぞ・う」
無理やり音階に当てはめたら、「ド・ミ・ド」でしょうか。東京弁を話す私の場合はですが。
間違っても「みぞうゆう」ではありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「みぞうゆう」なんてA太郎が口にするまで聞いたこと
ないです。ヘキサゴンに出てきて欲しいです。

お礼日時:2009/05/01 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!