プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼っています。
引越しの予定があり、一緒に連れて行きたいのですが、
飛行機に一緒に乗せれるのですか?
他に犬の負担が少ない方法があれば、
そちらにしたいのですが
フェリーとかはどうなんでしょう?
電車?
なにせ、北海道からなので・・・・。

各手段の手数料?みたいなのも含め
そちらの情報お持ちの方いましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

余談ですが、飛行機にのせる前は食べ物は与えないようにしましょう。

あとたまに空調が壊れる場合があります。そのときはかわいそうな結果になりますが、何年かに1回しかないのでまずOKでしょう。では
    • 0

はじめまして。

私はワンコ連れで毎年2,3回東京から札幌に飛行機で行っているものです。

飛行機ではワンちゃんは手荷物預かりのカウンターで預ける事になります。
荷物室に入る事になりますが、気温など空調は客室と同じにしてあるそうなので安心です。真っ暗らしいのですが。

手続きとしては事前の予約などは何も必要ありません。
当日にケージに入れて連れて行くだけです。
料金は10キロまでは5000円、それ以上は1キロにつき500円です。
これはケージの重さも加えられます。
係の人によってはちょっとおまけしてもらえる時も
あります。
我が家のワンコは15キロなので、大体8000円~9000円位
です。

家のワンコは15回位乗っていますが、特に健康上問題も無いし元気ですよ。
あと、カウンターでは同意書を念のため書かされます。
「ペットに何かあっても当社は責任を負いません。」的なことが書いてあります。

到着したら誰の手荷物よりも先に別ルートで係の人が持ってきてくれます。
その後はワンコのペロペロ攻撃にしばらく耐えてあげましょう。(空港の人達にとっても注目されますが。)

あとは、ワンちゃんの性格も考慮しなくてはならないですよね。

飛行機のことでしたら何でも分かりますので、
また連絡くださればお答えします。

それでは。
    • 0

私は、ネコと飛行機で熊本から名古屋まで移動したことが有るんで、

その時の事を書きます。

まず、動物をペットケージに入れ飛行場の受け付けカウンターへ行きます。
(チェックインと同時でかまいません)

そして、与圧貨物(動物は貨物扱いになってしまうんです)として預けると
同時に、事故により動物が死んでしまった場合でも飛行機会社に責任を問わない
という簡単な契約書にサインをします。
(ここで書くことは住所と名前程度です。また、よっぽどのことが無ければ
死んでしまうようなことはありません。)

で、そして貨物料金(私のときは5、000円程度でした)を支払えばOKで、
手続きは5分もあれば終わります。

また、飛行機が到着したときは、普通の荷物はベルコンベアで出てきますが、
動物の入ったケージは係りの方が、荷物受取所まで手で運んできてくれなす。

ここで、動物に対しての注意点として、飛行機の中はとても乾燥しますので、
乗せる前に「少しだけ」水を飲ませてあげて下さい。ただし、沢山飲ませる
と飛行機の中でおしっこをしてしまうので注意してください。

そして、到着した後にたっぷりと水を飲ませてあげてください。

電車については、他の方が書かれたように「手回り荷物」の切符を、駅で買えば
ケージに入れて持ち込めます。

フェリーについては残念ながら私には情報がありません、ごめんなさい。
    • 0

ケージに入れてあればどんな交通機関でも搭乗は可能です

犬の側にに居て面倒を診られケージからも出せる利点が有るのはフェリーですよ。自分達も横になって行けるので引越し先に着いてからの作業のことを考えるならフェリーが良いでしょう 車の中に慣れている犬ならケージから出して車に乗せておけるのでフェリーが一番のお勧めです
飛行機は料金が高い上に手続きが面倒です
残念ながら、料金はわかりませんが、電車の場合手荷物と同じ扱いになります
    • 0

北海道からですか。

どちらに引っ越されるのかわかりませんが、長距離移動は  人間にとっても大変です。ましてや、理由もわからず、ケージに入れられて
乗り物に乗せられる犬にとっては、苦痛でしょうね。

基本的には、飛行機に乗せる場合はケージに入れての荷物扱いになります。
かわいそうですけど、こればかりは致し方ないですね。
料金などは下のURLに載ってましたので、参考にしてください。

電車にはやはりケージにいれてとなりますが、犬の大きさはどれくらいでしょう?
小型犬なら大丈夫ですが、それ以上だと無理かもしれません。

フェリーも同様ですね。車に乗せたままなら、無料になるとは思いますが、
揺れもあるし、狭い場所で長時間閉じ込めておくのもかわいそうですよね。

犬の大きさも考えて、どの方法で移動するか、考えてみてはいかがでしょう。
交通機関それぞれの窓口で尋ねたら、1番いい方法が見つかると思いますよ。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~otoma2/04.html

この回答への補足

ケージ・・・犬種がシェルティーなんです。
それも、標準サイズよりでかいです・・・。
ケージに入れて持ち運べない事は確かです・・。
転がしてなら・・・。(?!)

大型犬の場合はどうなんでしょうか?

• 0