プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店舗兼住宅の住宅部分、二階寝室の西側の窓をどうしようかと思案中です。
部屋は十二畳、北側にウォークインクローゼット三畳(ここに小さい押し出し窓がつきます)南側がベランダでサッシで四枚分(説明がうまくできませんスミマセン)
西側が一階の店舗の折板屋根になり、ここに窓をつけると西日の照り返しはかなりになるでしょうか?
設計士→窓は二つつけて風通しをよくしたほうが涼しいのではないか。
建設業者→窓はなくてもいいのでは?(暑さを考えて)つけるとすれば一つ。
上げ下げ窓で考え中です。
最後は施主が決めるのだから・・・と言われているのですが。
立地条件は周りに大きな建物もなく日当たり十分、風当たりも強そうです。
ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

アルミサッシ販売と建築設計をやっています。

折板屋根は、勾配(水上)が部屋側からあるでしょうし、まともに照り返しが部屋に関係するのかはどうかと思います。
他の建物からの影響も思案とすれば、どの向きに窓があってもと考えちゃうとなかなか成り立たないこともあります。

風通しをその部屋だけで考えると南面の掃き出し窓だけでは、うまくいかないでしょう。
他に開口部(出るところ)を設けないと風は入ってきません。
(うちは、古い家なので、施錠しても通風がよくて・・・)

上げ下げ窓でも面積の小さいW=450mm程度を選定してもいいと思います。2か所くらいでしょうかね。
また、最近はデザイン上もシンプルで体裁のよい可変型バイザー(後付型)もあったりします。防犯性は薄いですが日射は遮蔽してくれます。
これにペアガラスを組み合わせれば、危惧することもほとんど無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な意見ありがとございます。
説明がうまくできませんでしたが、店舗の折板屋根は
南から北に勾配します。
やはり照り返しそうですが
風の抜け道として窓を考えてみます。
サイズなどもありがとうございました。

風を抜くためには部屋の2面に開口部があるといいと思います。

店舗から見てアクセントになるような、小さな窓を天井いっぱいに2ヶ所くらいつけてもいいと思います。
上げ下げでしたら、スリムなものがいいでしょう。
地域にもよりますが、季節のいい時期は南~南東の風が吹きます。
光を入れるというより風の抜け道を作ってあげるという考えでの開口部がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

風の抜け道ですね。

ご意見ありがとうございました。

西に窓は要らないと思います。

暑くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり暑いですかね・・・
ご意見ありがとうございます。