アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋式便所を使用しています。

便器の汚物が流れていくところに、水が溜まって
いるのですが、時々その水の水位が低くなり、
悪臭がします。

対策方法がありましたら、教えてください。

ちなみにこの現象は、賃貸物件(マンション)に
3つほど住んだことがありますが、どこでも
体験しています。

A 回答 (3件)

 マンション等の複数階の建物では、排水管(立管)一本に各階の排水が合流してくる構造が一般的です。

この場合、他階(主に下の階)でトイレを流した場合に共同管部分の管内圧力が負圧になり、他の部屋の手入れの水を引き込んでしまう事があります。封水破壊と言いますが、これにより必要な封水が得られず臭いが発生します。
 原因は排水吸気弁の故障(弁の所に鳥が巣を作っているとか)や設置されてない。配管が細い。配管が詰まり気味になっている為細くなっている。等が考えられます。
 対策としては排水吸気弁の確認。詰まりの確認等で個人でやるには難しいので、管理会社等へ相談されると良いでしょう。

 参考
 http://www2.maezawa-k.co.jp/basic/design/jindex. …
 トイレを1・2階に設ける場合 の所
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理会社に相談しても、「ここは結構築年数が経ってますからねぇ」
と言われそうな気がしますが、今まで以上に頻発するようであれば、
相談してみます。

お礼日時:2009/06/14 05:22

マンションなどの場合、他の階で水を流すと配水管の圧力が低下し(流された水が落ちることで一緒に空気も移動するため圧力が低下する)、サイフォンになって水の溜まっている便器の水を引っ張るように作用します。


サイフォンになっている便器の水は、室内側(便器の見える側)と排水側の圧力のバランスで水位が決まりますので、排水側の圧力が下がると水が流れていってしまいます。
その結果として水位が下がるわけです。

同じ事は(見えないだけで)洗面所の排水溝などでも起きます。
水が溜まっていれば、その水が栓の役割をするのですが水が流れてしまうと栓がなくなるので悪臭が上がってきます。

現状での最も簡単な対策は定期的に水を流すことでしょうか。
消極的な対策ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日中は家にいないので水を流すことができません。。

お礼日時:2009/06/14 05:20

パイプの洗浄、タンク内のフロートの点検を・・

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/14 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!